※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳とミルクの量について不安があり、泣きやすい子供についても相談しています。現在の授乳サイクルについてのアドバイスを求めています。

母乳・ミルクの量について。

もうすぐ2ヶ月の女の子を育ててます。
帝王切開で出産、退院時母測23gでした。

一ヶ月検診時一日平均で38g増えており、1週間前の助産師訪問では一日平均で34g体重が増えており、成長曲線ど真ん中で理想的な体重の増え方と言われました。

おしっこは一日オムツの色が全体変わるくらいを6回以上は確実にしてます、10回くらい?うんちもオムツたっぷりのを3〜4回はしてます。

一ヶ月検診の時はミルク60mlを一日4〜5回くらい足してたと思います。
その時助産師の方からミルク足さなくてもいけると思うと言われましたが、とにかくよく泣く&寝ない子で、とてもおっぱいだけではいけないと思いミルク足してきました。
おっぱいが詰まりやすく、母乳外来に行った時も母乳だけでいけると思う、足りなそうな時40mlくらい足してみて、と言われましたがよく泣くので足りてない時がわからず(いつも足りてない感じがする)、一日150〜200mlくらいは足してきました。
毎回哺乳瓶を離すと足りない感じで泣きます。ただ旦那があやすと落ち着きます。

ここ数日、一日50mlを2回足すくらいで過ごしてますが、様子としてはおっぱいを飲んだ後ご機嫌な時間が30分〜長くて1時間くらいあり、ぐずぐずし出して旦那の抱っこで2〜3時間寝ます。私の抱っこでは寝ません💦
昼間は抱っこか抱っこ紐でしか寝ません。

母乳外来でこの様子を話すと、今はそういうサイクル。
泣いたらおっぱい吸わせるか、寝かせるでok。どうしてもぐずる時ミルクを足す。
今のやり方でokですとのことですが、ママリとか見てると3時間持たなければミルクが足りてないから足した方が良い、とか哺乳瓶離した後すぐ泣くのは足りてないからとか。

ミルクを足さないことが子供にとってひもじい思いをさせているのではないかと不安です。
今の時期は満腹中枢がないから与えたら与えただけ飲むとか、それなら足りてないとかわからなくない?って思います。
飲みたいだけどんどん飲ませてたらその分胃が大きくなるとか、脂肪細胞が育つとか?
赤ちゃんのうちは飲みたいだけ飲ませてあげたらいいとも見ました。母乳はいくらあげてもいいってことは、ミルクは一回の規定量までなら飲みたいだけ飲ませてあげたらいいのか?泣くのは個性と思って今のやり方を続けていいのか、ミルクをもう少し足した方が良いのか。
子育てに正解はないといいますが、私はどうしたらいいのでしょうか?

今は頻回で、一日10回くらいは授乳してると思います。

コメント

ままり

私の子は混合からの私の諸事情で1ヶ月で完ミにしましたがそれでも全然寝ないし常に泣いてました💦
混合だと量とか意味わからなくなりますよね😢
与えたら与えるだけ飲みますがキャパはあるのでオーバーしたら吐き戻しすると思うので毎回吐き戻ししてないなら規定量までなら少し足してもいいと思いますよ✨
ミルクや母乳が足りないから泣いてる時ばかりではないと思うので泣く、寝ないは個性なんだと思ってます🥺💦
うちの子は抱っこマンで置くとずーっと泣いてるので毎日常に抱っこで座りながら寝る日々でしたが2ヶ月超えたくらいから少しずつ寝てくれるようになってくれてあやして笑うようになってからはご機嫌な時間も増えてきました!
そのうち嫌でもお母さんじゃないとなかなか寝てくれなくなりますから今は旦那さんに任せれる時は任せて寝たり自分の時間に当てて休んでくださいね😢💦
正解はないですがこうやって真剣にお子さんのことちゃんと考えてるはじめてのママリさんはお母さんとしてちゃんと正解です☺️✨