※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
妊娠・出産

看護師として働く女性が、妊娠を周囲に伝えられたことに戸惑いを感じています。流産の過去もあり、気を遣われることを避けたいと思っていたが、勝手に情報が広まり、不快な気持ちになっています。周囲への配慮や個人の事情を考える余裕が必要だと感じています。

看護師として病棟で働いているものです。
師長には心拍確認後母子手帳を貰ってから報告しました。
周りにはまだ安定期前だしいつ流産するかも分からないし気を遣われるからまだ言わないで欲しいと伝えてました。が後日、一人には教えてしまったと聞きまぁこの人から子供も居るし分かってくれるだろうと思いそっとしてました。がまた後日、違う人から妊娠してるんでしょ?と言われ最初に教えたスタッフが初期ならなるべく周りに早めに行って気を遣ってもらった方がいいと率先して師長さんに言ったらしく師長からみんなに私の妊娠を伝えたみたいです。
私は勝手な事してほしくなくて前回妊娠11週とかで流産した過去があったから流産をもししたらまたみんなに言わないといけないとかあって凄くモヤモヤで…
自分やったら早めに周りに全員に言われたら嬉しいか?とか思ってなんか嫌な気分でした。
子供を持てない方も居ますし出来ない方も居ますし早めには言いたくなかった。
私だけですかね…この考え。なんかよく分からなくなりました。

コメント

ままり

とんでもない師長ですね。
誰がどんな経験をしているかも分からないのに
師長の勝手な判断で人に言うなんて。。
同じ看護師として信じられません。
私は産婦人科で働いていて職場で産んだので
早く言わざるを得なかったのですが
それでも、もしもがあったらと不安で不安で仕方なかったです。
伝わってしまったならもう仕方ないですが
モヤモヤして当然です!!
冷やし中華さんのベビーがどうか無事に産まれますように。

• 冷やし中華

冷やし中華

師長さんが最初に伝えたスタッフがこんなにも勝手に人の事を進めるなんてあり得ないと感じてしまいました。。
    悪阻もそんなにないし仕事は普通に動けるのでもう少し待って欲しかったです…

• 4月21日
  • ままり

ままり

この気持ちのまま仕事するのも
    今からまだまだビクビクして凄くのも心労があると思います。
    本当無理なくお仕事されて下さい😔‼︎

• 4月21日
  • 冷やし中華

冷やし中華

ありがとうございます😊無理せず頑張ります✨✨
    まぁ無理しちゃうんですけどね(笑)

• 4月21日
  • ままり

ままり

ぶっちゃけその日のスタッフとかにも寄りますよね💦
    動かないスタッフと一緒だと
    ついつい自分がした方が早いなーとかです😅

• 4月21日
  • 冷やし中華

冷やし中華

まさにそうです(笑)業務がスムーズにいくと嬉しくなっちゃうのもあるんですけどね😆
    ままりさんもお子さん産まれたばかりなのですね✨
    無理せず頑張って下さいね♪

• 4月24日

早めに言ってほしくない気持ちわかります!でも、一緒に働いている側としては言ってもらいたい気持ちもあります…

• 冷やし中華

冷やし中華

もしまた流産したら…と考えたらまたみんなに言い回らないといけない。悪阻もあんまりないのに自分の口から自分のいる場面で伝えて欲しかった。最初に伝えたスタッフがこんなにも自分の考えで動く人だなんて思いませんでした…

• 4月21日

退会ユーザー

妊娠については自分自身のことなので自分の口から自分のタイミングで言いたいのはわかります!

なかなか難しいですよね…タイミング😱
    私の場合はつわりがひどかったのですぐにみんなに伝えました😱

• 4月21日
  • 冷やし中華

冷やし中華

そうなんです。悪阻が酷いなら言わざるを得ないかなと思うのですが悪阻もそんな酷くなく普通に仕事も出来るのでまだ普通に接してほしかった。
    でももう知れ渡ってるみたいなので後は自分なりに無理しないようにしていきます。

• 4月21日
あかり

私は誰にも言わずにいて、
流産しました。まわりに妊婦もいたので、言わなくてよかったと思いました。

なので、お気持ちわかります!

• 冷やし中華

冷やし中華

ありがとうございます😭
    気持ち分かって頂けて嬉しいです。難しい問題なのであんまり最初から知れ渡りたくなかったです。もう一人私と同じ時期の妊婦さんが居てその人は最初から悪阻が酷かったのでみんなが知ってて気を遣われてます。私が頑張るとその人と比べられちゃうかな?とかも考えたりしたらあんまり言いたくは無かったんです。

• 4月21日
  • あかり

あかり

同じ時期の妊婦さんいるのも同じです。その妊婦さんは気を使ってもらっていましたよ。私は言ってないから、普通に仕事していました。

もし言っていたら、周りから同情されるのも何か嫌だし。順調な妊婦さんも流産とか心配しちゃうかもだし。

言いたくなかった気持ちわかります😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も昨年流産した経験があるのでお気持ちわかります😣
言わないで欲しいとお願いしたにも関わらず、独断で周りに話すなんて私だったらもうその人のこと信用できなくなるかもしれないです💦
悲しい経験をして、またその可能性がなくはない不安を抱えながら過ごしていることにもう少し理解してくれてもよいのでは?と思ってしまいます😔

• 冷やし中華

冷やし中華

流産って急にあったりするのでやはりもう少し待って欲しいと言う気持ちがあります。流産した事をみんなに伝えるストレスの方が大きいです。最初から気を遣われて出来るのに出来ないとか言われるのもなんか違う気がして。
    妊娠中だから気持ちがナーバスになっているのかもしれませんが。。
    共感してくださいありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も病棟看護師をしています☺︎
私なら絶対に言わないでほしいです!
流産などの時に言うのも嫌だし気を遣われるのも本当嫌なので、今までも安定期に入ってからしかスタッフには言ってないので、下手な配慮はやめてほしいと思っちゃいます💦

• 冷やし中華

冷やし中華

ありがとうございます😭
    今日初めての妊婦健診がありました。まだ心拍は大丈夫でした🙆‍♀️自分が先週、溶連菌に感染したので仕事を休んでばかりですが毎回ドキドキになってます。

• 4月24日
冷やし中華

みなさん私の愚痴を聞いて下さりありがとうございました😊病棟の皆んながもう知っているみたいなのでやや甘えても行こうかなと思ってます。
ありがとうございました☺️