※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

買ったものの消毒や赤ちゃんの衛生について相談したいです。家族が触れる場所の衛生について気になります。衛生面での注意点を教えてください。

買ってきたものってどこまで消毒してますか??
また赤ちゃんが遊ぶ場所や寝転がるところって、他のものが触れないようにしてますか??

うちはバウンサーやベッドがあるものの、上の子が一緒に遊びたいと言うとき、結構カーペットのうえにゴロンとさせちゃってます😅
ただみんなが靴下で歩いてるし、いろんなものが触れちゃうときがあります。その手をしゃぶるようになったので、どこまで衛生面で気を付けるべきかなーと。
主人はバイ菌も大事という考えなので、全く気にしないタイプです。

コメント

あい

全く気にしませんww
消毒すらしません!笑っ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も上の子のときは気にしてなかったのですが、上の子が汚いものを触った手で買ったものを地べたに置いたり落としたり、、、そんなものをカーペットやらに置くものですから気になりました。あまり気にせずすごします。

• 4月21日

ある程度綺麗にしようとゴミを取ったり、拭きあげたりはしますが神経質にやったりはしてなかったです😌
うちはずーっとリビングにマットレス敷いてその上で寝かせていたので、私も旦那も普通にそのマットレスの上に座ったり踏んだりしてました✋
今も遊ぶ時は同じようにリビングに敷いたプレイマットの上ですし、それ以外でもハイハイやら掴まり立ち&伝い歩きで家中動き回るので全然掃除や除菌など追いつきません🤣
あれこれ手に取っては口に入れて舐めてます👅
多少ばい菌に触れさせることも免疫力つけるのには大切かな❗️という考えで、出来る範囲でしかやってませんが息子は元気いっぱいです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのご家庭もそうで良かったです😂わたしも指に髪の毛や毛が絡まってないかは気にしてるのですが、他はつい最近まで何も気にしてなかったです😅ふと上の子の行動をみて大丈夫だろうかと不安になってしまいました(笑)

• 4月21日

退会ユーザー

上のお子さまが遊びたいと思ってくれるのに、アレコレ注意したり制限したりしてしまうと可哀想ですしね💦
    私もなんか食べてないかな⁉️とかは気にしますし、床に髪の毛とかゴミとか落ちてないかは気にして見つけたら処理しますが全部は無理なんである程度です😊
    ずーっと気にしてるとストレスになりますし、余程不潔じゃなければ全然大丈夫だと思います😉

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね~注意しづらくて😅でも男の子なので、道のものでもなんでも平気でなんでもさわっているので😅もうできる範囲でやるしかないですねー💦

• 4月21日

退会ユーザー

どうせ自分で動くようになったらコッチがどんなに注意してても、あちこち色んなもの触ったり口に入れたりしますからね😅
    段々と新生児期とかに神経使って綺麗にしようと努力してきた自分が馬鹿馬鹿しくなってきちゃいますし😂
    流石に触るものによっては(うちの子オムツ脱がせると必ず付いてるのか確認します🤣)「わーっ😱」ってなりますが、それ以外ならいいかなと思いますよ😉
    ばい菌に負けない強い子に育ってもらいましょう✊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

家の中のものはそういうことは全然気にしたしたことないです…😂
私もご主人さんと同じ考えかもです…😨
そんな感じですが保育園に行き始めては風邪ひきますがそれまでは特に熱だりなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎず過ごそうと思いますー!!明らかに汚いものは避けるくらいにしておかないと、自分が苦しいですもんね😅

• 4月21日