※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

妊娠中の生活リズムについて悩んでいます。安産や赤ちゃんの睡眠に生活リズムが影響するか、主人の負担を考えると夜更かしは問題か悩んでいます。皆さんは生活リズムに意識を向けていましたか?

安産だったと思われるお母様方、妊娠中はどのような生活リズムでしたか?

主人は妊娠後忙しい部へ配属となり、うちは駅からも距離があるため、だいたい22時~24時過ぎの間に主人を駅まで迎えに行っています。

安産をネットで調べると早寝早起きが基本と書かれていたり、あまり夜更かししていると赤ちゃんも夜寝ない子になる、という記事をよく読みます。

主人を迎えに行って、ご飯温めなおして、話し相手して、としていると必ず就寝は24時を越えます。

安産に関係あるのなら、あまりにも遅くなる時は主人に自分でバスやタクシーで帰ってきて、ご飯も温めてもらおうか、

でも、予定日まで後20日くらいになって、今更生活リズムを整えて意味があるのか?

生活リズムが整ってると安産、赤ちゃんも夜よく寝るってどれくらい信憑性があるのか?

主人の負担を増やしてまでする事なのか、とちょっと悩んでいます。

皆様生活リズムって、意識されていましたか?

コメント

はるゆきち

全く気にしてませんでした(^^;
信憑性はそこまでないと思いますよー!
安産かどうかは母体の体力やらコンディションも関わってくるので早寝早起きに越したことはないと思いますが。
夜寝てくれるかどうかはもうその赤ちゃん次第です(>_<)睡眠も個性と言われています!

• なのは

なのは

ありがとうございます!
    よかったです(*^^*)

私が夜更かしな為に子どもも夜泣き酷いとかになるなら…とか色々考えていたのですが、私と子どもは別の体ですもんね。

ママとは別サイクルでお腹の中で睡眠をとってる赤ちゃんに、私の生活サイクルがどう関係するんだろう?と不思議だったのですが、あんまり考えすぎないようにします(*^^*)

ありがとうございます。

• 1月24日
ダダンダン

安産?なのかわかりませんが、38週で破水、陣痛促進剤を使って2時間で出産しました!

7か月までフルで働き、産休に入ってからは朝6時30分に旦那を駅まで送り、帰りも迎えに行ってました!
迎えには23時を超える日が多かったです!

生活リズムを意識するどころか、運動も全くしていませんでした!

• なのは

なのは

私も促進剤コースになりそうです!

促進剤使うことも怖いのですが、生活リズムも運動も気にせず促進剤で安産と聞けて安心しました。

ありがとうございます(>_<)

• 1月29日
まりたん( .-. )

産休入るまでずっと夜勤で働いてました。
昼ごろ寝て夜起きて出勤、食生活もコンビニ弁当ばっかりでしたʕ•ᴥ•ʔ
産休入ってからは朝方寝て夕方起きるとゆう真逆生活…

陣痛が15分刻みになってから4時間で産まれるとゆうスーパー安産*✩
娘は2ヶ月半から夜9時過ぎから朝6時までバッチリ寝る子です!夜寝る子、寝ない子はそれぞれ違うと思いますが、あまり妊娠中のママの生活リズムとは関係ないのかなー?って個人的には思います♪
なのはさんが無理しない事が一番ですよ(*ˊᵕˋ*)

• なのは

なのは

よかったです。
    最近も出産頑張るしと自分に甘くなり菓子パンばかり食べてて、もうダメなママだなぁ…と思っちゃってたんですが、
    生活リズムや食生活とか、あんまり関係ないんですかね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日

一応お腹にいる時からリズムがあるといいって聞いたので、
早寝早起きは気をつけていましたが、
実際関係はあるのかないのかと思います。
なによりもお腹が張りやすかったので、
早く横になってただけってのもあります🙌笑

• なのは

なのは

お腹あんまり張らないです。
    促進剤使いたくないので、早く生まれてきてほしい…
    夜の方が陣痛来やすいっていいますもんね!
    私も今日は早く横になっておきます(*^^*)

• 1月29日
まみーぽこ

安産でした(^^)
でも妊娠中はずっと昼夜逆転でしたよ!

ずっと夜の仕事をしてたのでその癖がなかなか抜けなかったのと、
うちの旦那も帰りが夜中で私が迎えに行って、そっからご飯食べて、朝旦那を仕事場に送ってから寝るっていう生活でした!!

それに新生児の頃は昼夜関係なく泣きますよ!!
お母さんも寝る時間がバラバラです!!
なので無理して改善しようとしなくてもいいと思います!!

娘は4ヶ月頃から朝までぐっすり寝てくれるようになりました♡

• なのは

なのは

私も朝旦那送ってまた寝ちゃってます(>_<)

確かに、新生児に昼夜関係ないですね!!笑
    安心しました(*^^*)ありがとうございます。

• 1月29日
ku

初産で比較的安産だった方だと思いますが、寝るの遅かったです💦うちも旦那の帰りが遅かったので…。34週からは里帰りしましたが、それでも23時とかになってしまってました😅早く寝ようと思っても寝れなくて💦とにかくぐうたら妊婦でした😅
生まれた子は、今のところ夜はしっかり寝てくれてます♪

• なのは

なのは

よかったです。
    ママの生活リズムは関係ないんですね♪♪

安心しました☆
    ありがとうございます。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

旦那も助産師さんもびっくりの安産でしたが、生活スタイルが関係あるのかは?ですね(o^^o)
私は30週で仕事を退職し、朝は毎日4時半〜5時には目が覚めてしまい起床。
8時頃までに一通りの家事を終わらせて、9時〜10時の涼しい時間帯に散歩。
14時頃からお弁当の作り置きや晩ご飯の下ごしらえをし、16時頃に2回めの散歩。
夜は早起きなせいで20時頃眠くなり就寝というリズムでした。
でも夜中はかなりの頻尿でほぼ寝てない状況でした(^◇^;)

• なのは

なのは

すごく規則正しい生活!と思ったら…
    夜は全然眠れてなかったのですね💦💦
    お疲れ様でした(>_<)

でも安産だったようでよかったです!

• 1月29日
はるママ

陣痛開始から出産まで4時間の安産でした!
でも、就寝時間はだいたい0時回ってましたよー(^_^;)
私も妊娠中の生活が生まれてきた赤ちゃんの生活リズムに関係するって聞いてたので早寝したかったんですが、全然眠れなくて…( ´ ・ω・`)
でも、今子供は4ヶ月ですが、夜はほぼ9時台に寝てくれる早寝な子です♡
なので、信ぴょう性はあまりないかなー?って思ってます。
気にし過ぎる方がストレスになると思うので、眠い時・眠れる時に寝るようにしていれば大丈夫だと思いますよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
頑張ってくださいヾ(*´∀`*)ノ

• なのは

なのは

信憑性あまりないとの事、安心しました(*^^*)

そうなんです。
    早く寝なくちゃと思うと眠れなくなっちゃったり…
    あんまり細かい事気にしないで、自分は安産って暗示だけかけて、ゆったーりした気持ちで過ごします!

ありがとうございます。

• 1月29日