※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の0歳児担任に不信感が強まり、息子の様子が心配。寝かしつけや連絡ノートの内容に不満。保育士なので相談しにくい状況。

保育園の0歳児担任に不信感がどんどん強くなります💦

0歳児クラスで去年から預けています。
去年の先生はとてもいい方だったんですが、今年の先生はどうなの?って部分が多くて🥲
息子も担任が変わったことや周りの子が慣らし保育でよく泣いていて落ち着かないのか、帰宅後もめちゃくちゃ機嫌が悪いです。

不安に感じる部分としては、、
・もともとあまり寝ない子だが、咳や周りの子の泣き声などで15分とかで起きてしまっても、再入眠や、夕寝をさせてくれない。
・よく泣く子ではありますが、毎日連絡ノートに楽しく遊んでいたエピソードではなく、「〇〇して泣いていました」「〇〇の時に泣いてしまいました」など泣いていたエピソードばかり書かれている。
・スタイを朝つけていったものを、一度も変えてもらっておらずびしゃびしゃ。(非常によだれが多い子で、濡れてなかったとかは考えられないです。)

他にもいくつかありますが、一番気になるものを挙げました。
私も保育士なので、4月で忙しいことは重々承知です。
しかし、これらのことは忙しくてもできるもの、しなければならないことではないでしょうか?

同業者として、下手に相談するとクレームと取られかねないこともわかっているので、相談しづらいです。

コメント

かなみ

先生にそのまま伝えていいと思うのですが...クレームと思われちゃうんですか!?
私は保育士じゃないのでわからないですが普通の親なら言うと思います。

お昼寝あまりできなかった時は夕寝させてあげてもらえませんか?
よだれがとても多くてこれからの時期かぶれたり汗疹になると嫌なので、1日○回は変えていただきたいです。
って普通に私なら伝えちゃいます🫣

• ママリ

ママリ

具体的に伝え方も書いてくださってありがとうございます😭
    私自身は仕事中このような内容で保護者から相談があれば、申し訳なかったなーという気持ちで対応しているんですが、結構「こんなこと言われた」「あそこの親めんどくさいから気をつけよう」などと影でいう保育士を私はよくみてきました😥

もう少し様子を見て改善がなければ伝えようと思います💦

• 4月20日
  • かなみ

かなみ

わぁーそうなんですね😅
    でも私がどう思われようと、我が子の身の安全と幸せが1番です♪

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    保護者としても保育士としても参考になりました!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

同業者だと、細かくてめんどくさいって思われがちですよね💦
私も保育園に対して思う事はあるんですが、私が保育士経験してる事を先生達が知ってるので気になる事もなかなか言えない状態です😩

気をつけて欲しい優先順位をつけて、日にちを分けて伝えるのはだめですかね?とりあえず今週はスタイを伝えてみて、連絡帳はお迎えの時に保育園では、何してる時が楽しそうですか?とかこっちから、聞いちゃダメですかね?💦

• ママリ

ママリ

なかなか言えないですよね🥲
    今旦那が帰ってきて、スタイのことだけ伝えたら、あした旦那から伝えてくれることになりました。
    別件で旦那も気になることがあったらしく、任せようと思います💦

優先順位考えて、少しずつ伝えてみようと思います!

• 4月20日
ママリ

同業者ってバレてたら一気に印象悪くなることはあると思います。
私がそうでした。何も聞いたり言ったことなかったのに一度布団が血だらけで1週間過ごしてたと知り、先生に聞いて(先生は血がついてたの知ってた)持って帰りますって言ったのがきっかけで"いちいち気にしてくるお母さん保育士なのに"という印象を与えてしまい散々"保育士さんなのに"でいちいち言われました😅
相手の先生はめちゃくちゃわかかったです。笑

本当に泣くエピソードばかりだったら4月の新しい環境もあるし泣いてる可能性は大ですよね。でも泣いてるけどどうなのか、泣いてたけどこうしたらどうなった、とか書いてたらまた印象違いますよね😅

また笑顔が見られたら良いな!どんな時が楽しそうなのか教えて下さい😆

家ではこれをしたらよく笑ってました!園では何が好きそうですか?😆

とか明るめに質問する感じの方が印象は良さそうな気がします💦

スタイは家では肌が荒れてるように感じるのでこまめにスタイ変えてますが園では肌荒れてそうですか?

とか あ、じゃあ変えなくちゃと思わせるような書き方の方がいいかもですよね💦でも今の時点で気付いてなかったり余裕ないっていう先生たちの印象もってしまったらこっちはもやもやですよね😱😱😱😱

• ママリ

ママリ

若い先生で嫌な思いされたんですね💦
    うちは逆に年配、、というか副主任の担任です😅

本当に泣いてるのはそうだと思います💦
    でも4月で親も不安な中、毎日毎日泣いてる話題は、不安が募るというか、、
    具体的なアドバイスいただいたんで参考にさせていただきます☺️

• 4月20日