※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
お仕事

新しい職場での不安や違和感があり、指導が不十分な状況に困っています。直属の看護師に相談するか、施設長に相談するか悩んでいます。環境変えるためのアドバイスが欲しいです。

長くなりますが、どなかた相談に乗ってください…💦

先週から新しい職場で働き始めました。
今日までに2度出勤しています。

ここで働き始めたのは
・看護資格を活かせる
・週2の短時間勤務
だからです。

しかしもう既に違和感、不安な点が多々あります。
・初日だけ先輩と行動、2度目は1人で受け持ち、1人で行動
(初日とは違う患者さん)
・ブランクがあることを伝えているが、全く手技の確認なし、いつものやり方を伝えてくれない
・聞いても近くに来てくれるわけではなく、口頭でああそれです、で済まされることが多い
・女性9割の職場なのに、トイレに汚物入れがない

汚物入れのことは聞いたら袋に入れて普通にゴミ箱でいいですと言われました。
そのゴミ箱は蓋付きではありません。
そのことはまだ何とかなるとして、教育面、指導面が全く体制が整っておらず、久しぶりの医療職復帰なのに手さぐりで怖いです。
もちろん怖いし事故に繋がると嫌なので毎回聞くのですが、何故教えてくれる体制がないのだろうと謎です。
私自信、今まで2つの病院を経験して、それぞれ指導者役もやってきたことがあります。
なので余計に不満です。

仕事を覚えたいので主体でやらせてもらいたいが、初めての時は側で見て確認をして欲しい、ということを伝えようかなと思っています。
このことを直属にあたる看護師の人に伝えるべきでしょうか。
飛ばして理事長(施設長)に伝えるべきでしょうか。

もし私の考えがその施設とあまりにもずれているなら、早々にやめて次を探そうとまで考え病んでいます。
夜も眠れないし、モヤモヤいらいらです。
契約書上は試用期間はなく、辞めるなら2か月前に言わないといけないそうです。

自分から切り出して環境を変えたいと思うのでアドバイスいただきたいです。

転職するなら1度看護師を離れようかとも思っています…

読みにくくてすみません。

コメント

ポンズ

准看護師ですが、お話を伺う限り私も違和感を感じてしまいました。
不安であれば最初は先輩がやり方を見せてくれるかまたは一緒に説明とかが当然のような気がします。
自分がやる時は確認してもらっての方が不安も解消されますし、やはり一度直属の看護師に伝える方がよいかと思います。

それで相手の反応によって環境を
変えても良いと思います。

伝えるのも勇気いりますよね!!

• みん🧸

みん🧸

コメントありがとうございます。
    違和感感じますよね…
    今すぐにでもっていう気持ちもあるのですが、冷静に落ち着いてまずは反応見て見ようと思います💦
    ありがとうございます😢

• 4月20日
  • ポンズ

ポンズ

伝えての反応で判断するのも一つの手ですよね!!
    直感って大事だと思います😊
    そんな私も異動して4度目で合わず体調崩し今月いっぱいで辞める予定です!!
    自分の話しで失礼しました。

• 4月20日
  • みん🧸

みん🧸

ですね!
    直感って大体当たりますよね笑
    そうだったんですね💦
    体調大丈夫ですか😢?
    仕事は他にもあるし、自分の身体と心を大事にしていきたいですね😭
    無理せずゆっくりしてくださいね。

• 4月20日
  • ポンズ

ポンズ

体調はだいぶよくなりつつあります!!
    ありがとうございます😊
    一番は直感と自分の心に耳を傾ける事が大事だと思うので
    みん🧸さんも身体無理せず自分を守って下さいね😊

• 4月20日
  • みん🧸

みん🧸

お話して少し前向きになれました😢
    ありがとうございます✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は看護師ではないのですが、看護師と一緒に働く施設職員です🙌
そんなについてくれないの、嫌ですね…
命を預かる仕事ですし、先輩方は何かあったらどうするつもりなんでしょうかね…

辞めても良いと思えてるようですし、直属の上司にしっかり相談からしてみていいと思います😊

• みん🧸

みん🧸

コメントありがとうございます。
    そこなんですよね。
    数ヶ月、数年かけて本人とその家族と信頼関係を築いてきたのが、新人の行動で崩れてしまう可能性だってあるのに逆に怖いとか思わないんだろうかと…

まずは話してみるべきですね💦
    ありがとうございます✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は病院ですか?

そもそも看護師さんだろうとOLだろうと、そんな新人の迎え方だったら、自分がやっていく自信がなくなりますよね…
    他にも嫌なところが見えてきそうとか、色々考えちゃいます💧

• 4月20日
  • みん🧸

みん🧸

寝てしまい遅れました💦
    病院ではなく通所施設です。
    そこはほんとに職種関係なくですよね…
    しかも子供はイヤイヤ期に入ったっぽいし、産後から生理も重いしで、色々重なって嫌になっちゃいます😅

• 4月21日