※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけるんママ
産婦人科・小児科

左乳がカチカチで痛みがあります。授乳やマッサージで改善せず、病院受診を検討中です。総合病院の助産師さんか個人病院か迷っています。

おはようございます😃昨日の夜あたりから左乳がゴリゴリと上半分だけカチカチです(*_*)乳腺炎?って思いまして…気付いた時から長めの授乳、頻回の授乳、授乳中にマッサージ…ネットに書いてあることを参考にしてるのですが、まったく楽になりません。
2、3回の授乳で解消されるのですか?だいたいどのくらいで、しこりがとれますか?病院に行った方がいいですか?経験のある方教えて下さい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)症状は授乳の時間があいてしまってカチカチにお乳が張る状態です。ですが、カチカチの部分に痛みがあります。
もし、受診が必要ならば、、、
総合病院で出産して3ヶ月も経ってるのですがそこの助産師さんに直接相談してもいいものなのか?(・・?)
個人病院へ受診の方がいいか?迷ってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
すみません、教えて下さい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

okj

乳腺炎の経験が何度もあります!
実は私も昨日から痛みがあります。
カチカチになってる部分の乳腺を軽く押さえながら授乳したら治ります。一日中ほとんど授乳してると一日で治る事もありました笑
ひどい場合は、私も病院いきますよ!総合病院ですが、産んで一年経ちましたがいく予定です!

• たけるんママ

たけるんママ

ありがとうございます😊出来るだけ頻回に軽く押さえながら授乳してみたら…
    本当についさっきですが、なんだか柔らかくなった気がします(*☻-☻*)
    何か気をつけてることとかありますか?

• 1月24日
  • okj

okj

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!
    少し楽になりましたか?このまま柔らかくなってくれるといいですね〜
    あとは和食中心の食生活にして、必ずお味噌汁などの汁物を沢山食べるといいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

• 1月24日
  • たけるんママ

たけるんママ

ありがとうございます😊心掛けるようにします(*´ー`*)

• 1月24日