※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

車の運転やトンネルが怖いです。対処法や通院先が知りたいです。

たぶんパニック障害です。
4、5年前に仕事の送迎中、車で目眩を起こしてから運転が怖くなり、それから大好きだったライブも怖くて行けなくなりました。
子供を出産し、今はだいぶ治ってきたんですが、車で橋を通る時とトンネルを通るときがどうしても怖いです。
対処法を知りたいのと、
通院したいですが田舎のためどこに通ったらいいかわかりません。

コメント

まろん

心療内科や精神科はありませんか?

• のんちゃん

のんちゃん

調べたら一応でてきました。
    お薬は結構高いでしょうか?

• 4月20日
  • まろん

まろん

3割負担なので、最初は少し高いかもしれません。精神科の薬は他のより高めです。

自立支援が適用されたら1割負担になるので、安くなります。

• 4月20日
  • のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます。
    かなり症状軽いので、病院かかるまでもないかなーと思って5年くらい経ちました😭やっぱり行った方が良いんですかね。

• 4月20日
ママリ

最初の車で目眩を起こした原因は何だったんですかね。
ストレスで身体が限界に近かったんでしょうか。

原因となるストレスを排除するとだんだん良くなると思います。

心療内科か、精神科かかってみてください!

• のんちゃん

のんちゃん

その頃多忙だったからかもしれないです。
    自己判断ですが元々ADHDっぽく、他の人より疲れやすいのでフルタイム勤務(残業あり)の生活がキツかったのかも…あと、子どもが出来ないストレスもありました。

今は本当にトンネルと橋だけが不安なので、病院行くほどじゃないのでは?と思ってしまうんですが😣💦素人判断は良くないですかね。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

わかりますー!

私が医師に言われたのは、その不安恐怖によって、日常生活に支障が出たら、治療しないといけないと言われました。

例えば、橋渡るのが怖いから仕事に出られなくなった。

怖いために子供の迎えに行けなくなった。
    等、。。

恐怖があっても何とか生活できてるなら、100点って言われました!

私も嘔吐がが怖くて通ってます。

何かにつけてそれと結び付けて、それはやりたくない! 行きたくないって思ってしまいますが、何とか生活してます!

• 4月20日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね!
    「恐怖があっても生活できてるなら100点」
    そのお言葉とっても心強いです。

今日久しぶりにトンネル運転したら、怖くてやばかったんですが、帰りは他の方の投稿で見かけた、全身ギューっと力を入れてその後力を抜いてラクにするって対処法やってみたら全然ヘーキになりました😭
    怖くておかしくなりそうな時もありますが、成功体験積んでくしかないですよね😣💦
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

成功体験大事ですね‼️
    お互い頑張りましょうね。

• 4月20日