※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リキ
妊娠・出産

横田マタニティーホスピタルでの無痛分娩体験を教えてください。自然陣痛待ちで急な無痛切り替えの方、麻酔の間に合わない可能性に不安を感じています。

群馬県前橋市の横田マタニティーホスピタルで、自然陣痛からの無痛分娩をされた方がいたら、体験談を教えてください!
明日から正期産に入る初マタです。
横田での無痛分娩を希望していますが、過去の手術の影響で促進剤が使えず、自然に陣痛がきてから麻酔を打つことになっています。
横田は24時間無痛に対応してくれるとはいえ、基本的には計画無痛を行っているので、夜間やGW中に陣痛がきたら…と思うと不安です😖💧

同様に自然陣痛を待った方、計画無痛の予定日より早く陣痛が来てしまった方、自然分娩から急きょ無痛に切り替えた方…などいらっしゃったら、どんなお産だったか教えてください!
急な分娩でも麻酔は間に合いましたか?

間に合わない場合もあるだろうから覚悟を決めなければ…とは思うのですが、いつくるか分からない陣痛に怯えています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

横田で自然分娩で出産しました。
私の場合は夜中から陣痛が始まりました。検診した日の夜に痛みで目が覚めて、それから痛みで眠れずに間隔をとりながら一夜を明かしました。結局遠退いて昼間に仮眠をとり、日中は散歩しながら過ごしたところ、その日の夜から陣痛が再開?しました。
夜中は痛みに耐えながら、なるべく楽な姿勢をとって過ごし、翌朝受診(夜中に電話して、そういうふうな流れで受診するよう指示されました)して、7センチ開いてるとのことでそのまま入院、夕方に出産でした。

陣痛始まるのはいつかはわからないけど、赤ちゃんのタイミングでやってくるかなと思います😂うちは、夜お風呂上がりに【もうでてきていいよ~】って話しかけたら、その日のうちに陣痛はじまりました😂笑 まぐれだとは思いますが😂😂

なるべく、自分の楽な姿勢をとる方がいいようで、私は入院してから一向に子宮口が開かずでした😅

陣痛中、「今からでも無痛できるけどどうする?」って先生にも聞かれたし、緊急でやることにはおそらく慣れてるんだと思いますよ😊
無痛のことはそれくらいしかわからずですみません💦

  • リキ

    リキ

    コメントありがとうございます!
    特に希望してなくても「無痛にする?」と聞いてもらえるんですね👀そんな急でも間に合うと知って安心しました🍀夜中だと待たされるのかもしれませんが…
    7センチまで自宅で耐えるなんて大変でしたね💦陣痛は赤ちゃんのタイミングに任せるしかないですよね😅
    私も夜に陣痛がきて朝受診…だと夫に送ってもらえるから良いなと思います!赤ちゃんに「パパがいる時にして~」と祈りつつ、その時を待ちます😌

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたけど、入院してからはモニター着けて自分の好きな姿勢になれず、同じ耐えるなら自宅のほうが楽だったなと思います😂
    入院してから一向に開かず、お昼前に産まれるかと思いきや夕方だったので😂

    もう少しで会えますね💓楽しみですね🎵頑張ってください!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

上の子がまさにGWの夜中に陣痛来てしまって秒に行きました!24時間対応してくれるけど麻酔の先生が来るまでに少し時間がかかるくらいでしっかり対応してもらえますよ‼️
2人も無痛でしたが私的には陣痛来てからのカテーテル挿入の方が陣痛の痛みもあるので少し楽でした😅陣痛くる前のカテーテル挿入の方が痛くて痛くて😩

あと、面会は病院の設定している時間ならいつでも大丈夫だと思いますよ!でも赤ちゃんは最初の日は管理で戻って来ないので2日目の夕方位がいいと思いますよ❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛が進みすぎちゃうとダメな時があるので少しでも陣痛感じ始めたら連絡した方がいいです❗️休み中は看護師さんも少ないと思うので!

    • 4月22日
  • リキ

    リキ

    コメントありがとうございます!
    まさにGW中の出産を経験されたのですね!しっかり対応してもらえるとのこと、良かったです✨
    陣痛を待つのは怖いなぁと思っていましたが、カテーテルなどの処置が楽になるなら良いですね!まだ何も痛くない時に、色々されるのも辛そうです😣
    いざ陣痛が来たら、早めに病院に連絡しようと思います😌

    面会の件もありがとうございます!
    出産から丸1日くらい経ったら、夫にも赤ちゃんを見せてあげられそうですね。

    お二人も無痛で産んだ体験談を教えていただき、勇気をもらいました💪✨
    ベストアンサーにさせていただきますね😆

    • 4月23日
  • リキ

    リキ

    ベストじゃなくてグッドアンサーでしたね(笑

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩で出産しました。
予定日を決める前に破水してしまったため、日曜日の19時ごろ急遽受診しそのまま入院となりましたが、麻酔科医の先生を呼んで対応してくれました🙆‍♀️
私の体制が悪かったのか、夜で先生がお疲れだったのかわかりませんが、上手く麻酔の針が刺さらず麻酔の効きが悪かったので何度か刺し直したりしましたが、、笑
結果的には普段の生理痛よりすこし痛いかも、ぐらいの痛みまで感じて、その後はほんとになんの痛みも感じませんでした!
20時頃麻酔の針を刺して、何度か刺し直しがありつつも夜中の12時半頃には完璧に麻酔が効いてる状態になりました。
陣痛の波に合わせてお腹の張りを感じるだけで、陣痛の痛みも会陰切開の痛みも、産んだ後の縫合の痛みも何も感じずに出産を終えました😂
ただ麻酔が切れたあとの傷口の痛みはえげつなかったです…笑

休日で夜間だったのに電話したらとても丁寧に対応してくれて、病院に着いてからも助産師さん看護師さんが優しく対応してくれました。(バースプランに、初めてで何もわからないからとにかく優しく色々教えてほしいって書いたからかもしれません笑)
長文乱文失礼しました💦
少しでも参考になると良いのですが🙇‍♀️

  • リキ

    リキ

    予定日を決める前に出産されたのですね!
    そういえば初産はギリギリまで様子を見ると言っていたので、きっとそういうパターンも多いですよね✨それを知って気が楽になりました🙌
    針を何回も刺し直すのは怖いですが、それで陣痛が軽くなるなら耐えられます😂
    休日の夜間でも間に合って、産後の縫合まで痛くないなんて最高ですね~✨

    いえいえ、すごく参考になりました!☺️
    ちなみにですが、立ち会いはしてもらいましたか?
    無痛分娩だと特にサポートして欲しいこともないので、立ち会い無しにするつもりなのですが、その場合はいつから面会可能なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください💦

    • 4月21日
舞子🔰

こちらに間違えて投稿してしまいましたので削除させてもらいました。
リキさん、本当にごめんなさい!