※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
ココロ・悩み

義母から受け継いだ祝い着が古くて収納に困っています。子供が成長したらどうしようか迷っています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

義母がずっと持ってたお宮参りの時の羽織り、七五三の袴、節句の兜やら破魔矢、嵩張るしシミ凄いカビてるしであんまり我が家に置いておきたくないです。
今は子供部屋の収納に入れてますが、子供が大きくなった時入れて置けなくなるのでどうしようかと思っています。
こういうのってどうしてますか。

コメント

ゆか

えーーー😱カビてるのをくれたんですか?
うちもお宮参りの時着物やドレス何十年も前の貸してくれたけどお返ししました。
綺麗でしたけど保管できないので…と。
今更旦那さんに断ってもらえないですか?自分の親から「こんなカビてるのヤダよー‼️自分で買うから‼️」って言えません…?

• 036

036

カビてるのは外装なんですが、中は取れないシミがたくさんついてます。クリーニングしても取れない頑固なやつが。
    お宮参りの羽織もせっかく綺麗な柄だったけどシミだらけで正直使いたくなかったですね😓義母も一緒だったので使わざるを得なかったのですが。

最近兜と破魔矢が我が家に仲間入りしました、何も言わずに義母がどんどん持ってくるんです。
    それも外装汚いし、中も拭き掃除しないといけないくらい汚くて、どんだけ状態悪いのよと👎🏻
    それをうちで広げて掃除するもんだから家の中がカビ臭い匂いで最悪でした。
    実家を整理整頓しつつ、自分じゃ捨てられないから持ってくるんだと思います。
    なので、返すのは難しいんですね…

• 4月20日
  • ゆか

ゆか

それでも汚いなら旦那さんに返してもらいます!
    返されても困ると言うなら…新しいの買うから処分するね!と。
    036さんが遠慮しちゃうのはわかるけど…旦那さんしっかりして欲しいです!!!!
    飾らないものならどんどん捨ててますけどね〜😅
    服とか。兜とかは新しいの飾ってたらバレますしね。旦那さんにはっきり言ってもらうしかないと思います‼️

• 4月20日
  • 036

036

旦那もこの前色々持ってきた時にあまりにも勝手すぎたのでイライラしてて、いらないやつは捨てるから!!って怒ってました😅
    兜や破魔矢持ってきた時にボソッと一、二回飾ったら捨てても良いからと呟いてたのを聞いてしまったのですが本当に処分して良いですかね?🥲

• 4月20日
  • ゆか

ゆか

捨てる前に一応旦那さんから連絡してもらって、引き取りに来ないなら捨てます💦
    旦那さんが子供の時の兜とかってことですよね?
    旦那さんがいいならいいと思いますよ〜✨他に男兄弟いて欲しい人いたらあげるけど…
    お二人で新しい気に入ったの買えばいいと思います!というか、私ならそうしますね💦

• 4月20日
  • 036

036

ですね、捨てるときは旦那に聞いてもらってから捨てようかな💦
    そうです、旦那とその兄の兄弟が使った物で義母

• 4月20日
  • ゆか

ゆか

旦那さんにお兄さんがいるなら一応うちに持ってきたけどカビてるし汚いから捨てるよ?いいよね?いるならすぐ持って行って!って他の兄弟にも確認とりますかね😅
    あとで義母に「〇〇にあげたのに捨てた」とか他の兄弟に言われても「あれはひどすぎる〜」ってなるでしょう!!!笑

• 4月20日
  • 036

036

下にお返事をしてしまって読みづらいかもです💦

• 4月20日
  • ゆか

ゆか

そうそう🤣
    義母って強引な生き物です😅
    うちの義父母も強引ですよ💦汚いものは旦那に拒否してもらってるのでないですが…まぁ強引です。断っても断っても家に来るくせに、「電話して確認とってから行ってる」って他に親戚に言ってて😅いやいやいや、断っても断っても来ますよね?電話をとったら最後なのでなるべく出ません😅

• 4月20日
  • 036

036

義兄もいらないでしょうね〜もらってもしょうがない😂あげたのに捨てたなんて言われたらブチギレです。欲しいって言ってない!笑

これだけじゃなく、場所取るアウトドア用品とかめっちゃ持ってきて、シューズクロークなのにただの物置小屋となってしまってて。
    それを解体して捨てるのも、粗大ゴミとしてお金取られるのもこっちなんですが!!!
    良かれと思ってやられてもそもそもカビ臭い+ペットタバコ色んな義実家臭が嫌すぎて即メルカリがゴミ箱行きがほとんどです…
    わたしも孫にあわせてあげたい気持ちもあって連絡取りますが電話出ないようにしようかな🥲

• 4月20日
  • ゆか

ゆか

自分で好きなの買いたいですよね😅
    私雛人形は欲しかったけど…羽子板いらなかったな〜って思います😓でも女の子には羽子板‼️と買ってくれたのでとりあえず子供が大きくなっていらないって言うまでは残しておこうかと😓

私も1人目の時は断れなかったので😓だんだんと強くなってきました‼️笑

アウトドア用品も💦
    ゴミ持ってこられても困りますよね〜💦
    うちは困るもらいものは手作りのものですかね😅
    妊娠中身体冷やしちゃいけないとか言っておばあちゃんのようなセーターを編まれて😅捨てましたけど😅夫に許可も取らずに🫣

優しい〜✨✨✨✨
    私はたまーーーーに可哀想かな?って思うけど、こっちから連絡すると、もうまた調子乗られるので🤣こっちからは全く連絡しません💦
    電話は取らなければ用件ラインしてくるので電話は出ずに、ライン待ちです😅

• 4月20日
  • 036

036

羽子板ー!いらない!笑
    必要最低限かつ収納しやすい大きさじゃないと喜べないですよね😅
    勝手に節句用の衣装も買ってくるし、自分で選んだの着せたいに決まってるのにどうして勝手に選ぶの?と。
    最近の義母の行動には目に余りまくってて、会いたくないです😩

わぁ〜手作りやめてくれ〜どこで着るのそのセーターってなりますよね😅

愚痴りたかったので話聞いてくれて嬉しいです🥹

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから返してもらいます。

• 036

036

難しいかもです…

• 4月20日
あこ

私も似たようなことで悩んでます!
上の子が産まれたとき、お宮参りの羽織り?お着物はあるからね!と言われ、ありがたくお借りしました。七五三でもお借りします!まで言ってしまいました…。でも実際見てみると、茶色いシミが何個もあり、デザインもめちゃくちゃ古い…😱
お宮参りは掛けるだけなのでそれを使いました。3歳の七五三はまだ小さいので私の従姉から貰った着物を着せました。でももうすぐ7歳の七五三😱😱😱どうやって断ろうか悩んでいます😭
もっと可愛くて綺麗な着物を着せてあげたいよー💦💦💦
すみません、ただの愚痴になってしまいました💦

こういうの断りづらくて困りますよね💦

• 036

036

茶色シミがすごいですよね!
    我が家も七五三の袴を随分前に渡されたのを忘れててレンタルしちゃったんですが、家紋が入ってるからどうのこうのグチグチ言われたので羽織だけ使いました。
    さすがに7歳にもなったら自分の着たい色柄あるだろうから子供に決めさせます!ってお断りするのがいいかなと思います!!
    絶対断りましょう!!

• 4月20日
  • あこ

あこ

茶色いシミすごいです😱肩の部分に集中してるので隠すこともできず💦
    家紋入ってるとか言われると面倒臭いですね!!😂
    そうですね、子供の好きな着物にしますって断ります💪
    同じように悩んでる方がいると思うと心強いです✨頑張ります!

• 4月20日
036

途中でした💦
→義母の両親から買ってもらった物らしく多分思い入れあり。
男孫がうちしかいないから必然的にどんどんうちに持ってくるんでしょうけど、よく状態悪い物持ってくるよな💦せめて一言いるのか聞いて欲しい、自分家で開けてどんな状態なのか見てから写真撮って送るなりして許可とって欲しい…こちらとしては譲って欲しいなんて一言も言ってないし、なんなら場所取るからいらないし…🥲
強引というか自分勝手というか、義母って本当にこういう生き物なんですね💦