※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ☆
子育て・グッズ

育児と仕事のバランスに悩んでいます。娘がパパを好むようになり、ショックを受けています。同じ状況の方、どんな育児のコツがありますか?

1歳6ヶ月の女の子のママです。
子供が1歳の頃から保育園に預け、仕事復帰しました。
育児と仕事と家事に追われ、家事をしている時に娘が甘えてくるとちょっと待っててね~となってしまったりで、娘ばかりを優先させていられなくなってしまいました。ここ最近、娘との時間をもっと大切にしなきゃと反省していたところです。
追い討ちをかけるように、娘が最近パパに抱っこをせがんだり、後追いをしたりで、今まではママ大好きだったのにパパの方が好きな気がして……
ありがたいと思いつつ、なんだかショックです。
ママ一番だったのになぁ……
育児をしながら仕事をされている皆さんは、どんなことを気をつけて育児されていますか?

コメント

ゆう

私は上の子がパパっ子ですけど、それでいいと思っています♡◡̈⃝⋆*
なんか娘はパパが大好きなほうがいいとか聞いたことあるので♡
それに、ある程度の年齢になったらパパよりママ派になると思いますよ◟̑◞̑

  • ぽんママ☆

    ぽんママ☆

    ありがとうございます!
    パパっ子でありがたいと思う反面、少しさびしくて……(笑)
    そのうちパパがダメになる年頃になりますもんね(笑)

    • 1月24日
dokinnchann

来月から、子ども達を院内保育に預けて働く身なので、全然参考にはならないですが‥💦

恐らく、今までも今もこれからもずーっと、ママは世界で一番です!!!!

ママがお仕事したり家事したりしなきゃいけない環境を分かってるんでしょうね、女の子だし。
ママのことよく見てます。
うちも2番目の長女も成長も自立も早かったです。
まぁ、2こ上に兄がいて、年子で弟がいるっていうのもあると思いますが‥

わたしも沢山我慢させてしまうことあるので。
でも、毎日、本当にかまってあげられない程言われてきました時間足りない時ありますよね。

小さいうちは、仕事をしなくていいのならそれが一番いいのですが、経済的にそうもいかず‥

なので、言葉の力を。
毎日必ず寝る前に。
『○○ちゃん(くん)大好きだよ。おかあさんの宝物だよ。』と。

あと、会話する時は必ず名前を入れます。
『おかあさん』『なあに?』じゃなくて、『○○ちゃん(くん)なあに?』と。

あと、5分ずつだけでも一人一人と遊ぶようにしてます(*´-`)
そうすると、かなり短いのに、結構満足してくれます!!!!
5分を何回か、とかもよくあります(笑)

1歳半でも、まだむずかしかったりしても、普通のわかりやすい言葉で伝え続けるのが大事かと。
『あんまりかまってあげられなくてごめんね。』と。
『いつもありがとう。』と。
『我慢させてしまうこといっぱいあるけど、ママがそれに気づけなかった時は教えてね。』と。
『パパばっかりでちょっと妬いちゃうなー。ママにも抱っこさせてー(*´-`)ついでにパパ代わりにお皿洗ってー(笑)』とかも。
やっぱ言わなきゃ伝わらない。

生まれてすぐから対等に接するように意識はしてますね。
こんなに小さくても、一人の人間ですからね。
忘れがちですが、相手の気持ちになって考えられる人でいたいですね(^_^)v

  • ぽんママ☆

    ぽんママ☆

    ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    言葉で伝える……あまりしてなかった気がします(T_T)
    ちゃんと愛情が伝わるといいな(*´ω`*)

    • 1月24日