※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

下の子は名詞を言わないが、理解はしており、高度なことも分かる。成長について心配はしていない。

名詞を言わない子いますか?

下の子が言葉がゆっくりなのですが、特に名詞を言いません。
ジャンプ!とか、じゃんけんぽんとか、PayPayで買い物すると「ぺいぺい」とかは拙いながらも言うのですが、名詞はわんわん、バー(バナナ)、ご(りんご)、ちゃ(お茶)、カンカン(踏切)くらいです、、(わんわんもカンカンも擬態語みたいなものだし…)
理解はしていて、お母さんは?と言うと私を指さしたり、「おむつ持ってきて」と言うと持ってきたり、もう少し高度なことも分かってるんだなーという感じがします。
でも私を指さして「誰だ?」と言うと、分かってるけど言わないような微妙な顔をして目を逸らしたりします😅
照れ屋!?

こんな感じだった子いますか?
理解はできているようだし、目が合わないとかもないのでそこまで心配はしていませんが、どんなふうに成長するかなーと💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次男ゆっくりです!🙆🏻‍♀️

• し

ありがとうございます!
    擬音語とかよく喋りますか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ・ママ・うまい(美味しい)・いえい(嬉しいとき😂)・レッツゴー・ぱ(パトカー)・バス・ブーブー(車)・カンカン(電車)・バイク・ありがとう・バイバイ・赤・青・パンあとはキャラクターの名前を6個くらいなどなどほんとこんなかんじの簡単な単語しかいわないです😂

• 4月19日
  • し

あ、うちもパンとくっく(靴)は言うなーと思いました😂

しかしうちは名刺の数が明らかに少ないんですよね😓
    掛け声みたいなのはすぐ真似して言ってくれるのに、単語を言わせようとすると絶対に口をつぐむ…😅
    しかも分かっているのに!
    なぜなのか知りたいです。。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子言葉遅いので発達検査とか相談とか受けてますが、いわせようとするとどんどん言葉でるの遅くなるといわれました😥ものの名前はわかってるのにでないもどかしさめっちゃわかりますがいまは言葉を溜めてる時期だとおもうのでひたすら声かけ!といわれてひたすら声かけてたらここ1ヶ月で急にいろいろ喋るようになりました!!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きた!とかあった!とかそういうのは話しますか?☁️

• 4月19日
  • し

ありがとうございます!

動詞もあまり言わないですねー💦
    あっ!あっ!と指さしたり、あれー?とかいえーい!みたいな掛け声はマネします。

以前は保育園まで車で行っていたのですが、今は抱っこなので道中地道に「バスだねー(バス大好き)」、「お花だねー」などと話しかけています😅

• 4月20日