※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy🐰
お金・保険

投資や保険で貯金が減っている状況。担当者は保険を続けるよう勧めているが、支払いに疑問を感じている。年金保険の継続が適切かどうかについて相談しています。

投資や年金保険をかけているので
全然貯金がたまらず減る一方。
保険を見直しているのですが
担当者からは絶対今辞めない方がいいよ!
と言われて
年金保険を毎月10000円掛けています。
その他に、入院保険、収入保障保険、がん保険、終身保険にはいって全部で20000円ぐらいです。
住宅ローンもペアローンなので
団体信用生命保険にもはいっています。
なんか余計に払ってる気がして……

年金保険はこれからも
かけ続けた方がいいのでしょうか( ´・ω・` )

コメント

くま。🔰

個人年金ほど途中で解約すると無駄なものはないので私なら続けます😭

  • miffy🐰

    miffy🐰


    そうなんですか?!
    途中で解約すると
    無駄なんですか?!
    知らなかったです
    だと続けた方いいですよね( ´・ω・` )

    • 4月19日
はじめてのママリ

私も独身から続けてる年金保険に月2万、他に年22万払ってます😅

あと2年で元本割れがなくなるので
運用等、もっといい使い道を見つけられたら解約考えてます。

  • miffy🐰

    miffy🐰


    わたしも年間22万ぐらい払っています😵‍💫
    これが保険貧乏なのかな?と…
    お金に余裕が無いので😭


    元本割れとかあるのですか??
    全く無知なので困ってます……

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは!
    確か満期までここまで払えば
    これだけ返ってくると
    書かれた一覧表ありました😃

    • 4月19日
ママリ

個人年金15000円払ってます😓
独身かつ実家住みのときにかけましたが、今になってNISAとかやるようになって馬鹿やったなぁと思ってます。

ほけんの窓口言って「続けた方がいいですよ」って言われたのと、まだ生活には困ってないんで一応継続予定です。

  • miffy🐰

    miffy🐰


    そうなんですよね!
    わたしも独身時代に初めました😂
    今ならiDeCoとかもありますもんね!
    どちらがいいのかは分からないですが💦


    続けた方がいいって言われますよね!
    だからわたしもまだ続けているのですが
    保険貧乏だなぁとおもって
    なにか削れるものはないのかなぁと思い始めました……

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合はなんですけど、長く払ってると利率で上回って個人年金の元本割れが無くなる予定です。
    一応加入時の説明書に書いてあるのでそれを信じてますがmiffyさんもお持ちでしたら確認してみた方がいいかもです🙋‍♀️

    私は保険に詳しくないんですが、
    入院保険や収入保障は、健康保険の「高額療養費」や「傷病手当金」で多少カバーできるのかなって思って入ってないです💦
    考えが甘いかもしれないですが😅

    将来のこと思うと不安が尽きないですよね😭

    • 4月20日
  • miffy🐰

    miffy🐰


    そうなんですね!
    渡された資料見てみます😂!


    実際払ってみないとどれぐらいかかるかとか分からないですもんね😭!
    ほんとです!
    貯金はたまらないし
    もうこらからどうしていこうか悩みます😢💦💦


    ご意見ありがとうございました😊

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

年金保険を解約した場合、保険控除がなくなる(控除対象外の商品もありますが😅)、元本帰ってこない可能性があります。

解約ではなく払込済にすれば、もしかしたら元本は確保できるかもしれません💦


どちらかというと、収入保障保険に終身保険(死亡保障?)、団信と、死亡時の保障沢山かけてるなと思いました💧