※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アトピーの娘のアレルギー検査結果が出ました。ハウスダストとダニに反応があり、保育園での快適な過ごし方や自宅での対策について教えてください。

アレルギーについてです!
アトピーの娘のアレルギー検査をしました。

食べ物はナッツのみでクラスも2と低かったのですが、ハウスダストとダニがクラス6でした。

娘が保育園にいる間少しでも快適に過ごせるようにと、私が出来ることを考えたのですが、お昼寝セットを週に何回か洗濯するくらいしか思いつかなくて...🤔
食物アレルギーではないのですが一応保育園に伝えたほうかと思っています☺︎

また、自宅でできることは何がありますか😢💦
やはり空気清浄機などは必須でしょうか😳
無知ですいません🙇‍♀️

ハウスダストやダニアレルギー、アトピーの子をお持ちのママさん方、よろしければ気をつけてることや意識していることなどあれば教えてください🥲☺️

コメント

m.k08

お昼寝布団って週末のみ持ち帰りだと思うので、平日も持って帰って洗うなら洗い替えあった方が良いかもですね💦洗濯乾燥機が使えるなら良いですが☺️
子供ではなく、私自身がハウスダストや花粉アレルギー持っていて、家の中はリビングと寝室に空気清浄機置いてます!あと、月に2回くらい布団乾燥機をやって、終わってから掃除機で布団の表面を吸ってます(布団乾燥機をやっただけでは、ダニの死骸は布団に残ると聞いたことあるので)。
これらを実践していて、今のところアレルギー反応でてないです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。おもちかえり週末だけなので、先生と相談したほうがいいですよね🥺😌
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️布団乾燥機も購入しようと思います!

• 4月18日
さくら

私自身がアトピー持ちで数値まで覚えてないのですが、ハウスダスト、ダニ、カビ、犬猫、のアレルギー反応が高めです。
子供は今のところアトピーと診断はされていませんが肌が弱いです。
娘が喘息疑い(ダニ、ハウスダストアレルギーの疑い)の時にアレルギー科の先生に言われたことは、咳が止まらないなど症状が出てる時はいつもの掃除より念入りに、掃除機は毎日が基本で症状がある時は1日2回にするとか頻度を増やしてとにかく埃やダニの死骸を除去する。
家にもし絨毯やラグが敷いてあるなら処分したほうが症状は改善するかも。ダニが繁殖しやすいから。
と言われました。

とにかくお掃除!アレルゲンを部屋から取り除くことが大切だそうです☺️

でも私は掃除できてなくてもアトピー悪化したりとかはないです😂無理せずできる範囲で大丈夫と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    やはり掃除機など毎日が基本なんですね😢サボりまくってました、、反省です😳😢
    なるほどです!なるべくダニや埃など、もとになるのを無くすことが大事なんですね💦
    毎日の掃除、、さくらさんの言うように、あまり過敏になりすぎず無理せず頑張ります!貴重なお話ありがとうございます😭✨✨

• 4月18日
星

自分がハウスダストダニとかその他もろもろあるんですが、こまめにシーツ洗って
布団は布団乾燥機して、そのあとに布団クリーナーかけてます!

あとは衣替えしたら一度洗って使った方がいいと耳鼻科の先生に言われて毎回衣替えしたら洗ってから使ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢✨
    布団乾燥機もやはり必要そうですね😳そういうものがあるというのも恥ずかしながら知りませんでした😣購入しようと思います!
    貴重なお話ありがとうございます!!!

• 4月18日
  • 星

布団乾燥のやつに、ダニみたいのあって、それで死滅させてから吸ってます😊✨

これあると、冬とか短時間で暖かくなるしおすすめですよ😊✨✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速アイリスオーヤマの布団乾燥機購入してきました!!これで娘の痒みが少しでも治ることを願ってます😣ありがとうございました☺️✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は物心ついた頃からアトピー、ひどいアレルギー体質でした。

母はとにかくこまめに洗濯掃除をしてくれてました。
あと洗濯に使う洗剤も、洗濯石鹸にしてくれたり、柔軟剤を使わないなどかなり徹底してくれてました。

なるべく清潔にして、アレルゲンから遠ざければアレルギー抗体値も下がっていくこともあります。
大変でしょうが頑張ってください…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、家にふわふわもこもこした物も置かないっての徹底されてました!
    具体的にはぬいぐるみとかですね!

唯一一緒にいたぬいぐるみはタオル生地のペンギンちゃんで、よく丸洗いされてましたw

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なお話ありがとうございます!!
    やはりアトピー肌ちゃんには柔軟剤もよくないですよね💦大人と洗濯物も分けて洗うそうがいいのでしょうか😣?

洗濯掃除などはは母親がしか出来ないですもんね💦子どものために頑張ります!!

家にぬいぐるみいっぱいです!盲点でした😱よく考えたら確かにです!なかなか洗うこともできないので、ダニホコリカビ付着しますよね😢

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の服だけ優しい洗剤で洗っても、触れ合う家族の衣類が普通の洗剤で刺激になると意味ないので、割高だったでしょうが母はみんな同じ洗濯石鹸で洗ってくれてました。

外で着てきたものは念入りに払ってから洗濯機に入れるなど。

そうなんです。
    ぬいぐるみ、子供の頃はめちゃくちゃ欲しかったし、買ってくれない親にケチって思ってましたが、私を守るためだったんだなっていまとても感謝してます。

洗いやすい生地のぬいぐるみも今はたくさんあると思うので、そういうの探してあげてください✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様の愛を感じますね🥲✨塗り薬をどれだけ塗っても全然良くならない娘の傷だらけの肌を見るたび心が痛みます😭💦

ぬいぐるみなども娘がいない間に選別して整理したいと思います😣
    本当にありがとうございました!!!

• 4月18日