※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愚痴です。4ヶ月健診の際、保健師さんから「お母さんむくんでるね〜!」…

愚痴です。4ヶ月健診の際、保健師さんから「お母さんむくんでるね〜!」と言われました。すっごく凹んで泣いてしまったのですが、気にしすぎでしょうか?

4ヶ月健診、暇そうな保健師さんから、他のお母さんたちの前で「お母さんむくんでるね〜!」と大きな声で話しかけられました。
自分のケアができていないこと、見るからにボロボロであろうこと、身体も疲れていること、毎日嫌と言うほど実感しています。それでも赤ちゃんのお世話で手一杯で、むくみだって嫌だけど放置していました。
しんどい中で普段は行かない保健センターに連れてきて、時間に間に合うようにせかせか準備して、他のお母さんが綺麗にしてて余裕あるように見えて凹んで…
赤ちゃんの指摘なら勿論受けますが、なんで人前で母親のむくみを指摘してくるんだろう?なんでそんな嫌なこと言ってくるんだろう?と思ったら、帰り道で号泣してしまいました💦

むくみの指摘って一般的には嫌な意味ではないのでしょうか?気にしすぎですかね😂

以下は経緯です
保健師さんの観察→身体測定→医師の診察と2時間半かけて全てを終え、ギャン泣きしている赤ちゃんを必死でなだめながら服を着せていました。
朝から自分のご飯を食べれないまま健診に来ていて疲れていて、赤ちゃんもとても眠たそうで、早く着せて早く帰ろうと必死でした。

服を着せている時から、最後の身体測定を終えた暇そうな保健師さんが測定器を片付けながら、「よく泣くねー大きい声でなくのねー」と片手間に絡んできて、「そうですねーいつもこんなでー」とこちらも片手間に返事をしていました。
その後、服を着せ終えて赤ちゃんを持ち上げた際に「お母さん!足とってもむくんでるわね!」と言われて、固まってしまいました。
長ズボンであぐらをかいていたので、立ち上がる時に捲れてた裾から足首が見えたんだと思います。

15畳ほどの部屋に他の母子が7組くらいいて、ほかのお母さんたちは赤ちゃんを静かに揺らしたりしながら診察の待機中でした。
あんなにギャン泣きしている赤ちゃんはうちだけで、こんなにボロボロな親も私だけでした。実際に足はとってもむくんでいます😂
でもそのときは恥ずかしくて惨めで辛くて堪らなくなりました。
クレーム入れたいくらいなのですが、余裕のない私が悪いんだよなぁとも思って控えています。

コメント

どこにでも何でもかんでもハッキリ言う人っていますよね...💭
浮腫の原因って塩分の摂りすぎや運動不足もありますが、ストレスや睡眠不足からもあるので、もしかしたら私も「少し足の浮腫がありますね気になる事はありますか?」と看護師として聞いてしまうかもしれないです💦
ただ言い方ってあると思います😢
お母さんは頑張っていますよ😊惨めじゃないです!

はじめてのママリ🔰

むくんでるね、と言われて終了ですか?何か健康面のアドバイスがあるとかでもなく…?

お母さんの体調を心配してのことなら良いと思うのですが、それだけで終わりならちょっとどうなのかなと思います💦デリカシーなさすぎですよね!凹むのは当然だと思いますよ😫

はじめてのママリ🔰

その時のママリさんの気持ちを思うと涙が出そうです。辛かったですね…
決してママリさんは悪くないですし、生後3ヶ月で余裕ないのも当たり前だと思います。

保健師なのにお母さんたちの産後のメンタル分かってないの何なんですかね😠
今後同じように心無い言葉を保健師さんにかけられて悲しい思いをするお母さんが出ることがないように、こんなことがあって悲しかったです、って報告しちゃってもいいかもですよ😢

りん

別に嫌な意味じゃなくて体調面を心配して言ったのかも?と思いました😭
ご本人もとても浮腫んでいると言われていますし医療関係者から見て触らずとも浮腫がわかるって本当に結構浮腫んでいるのかなと思いました(´;ω;`)
別に浮腫=恥ずかしい事じゃないですよ😌

ぼんぼり

育児が大変で心が弱っている時にそんなこと言われたら私も凄くショックですし泣いてしまうと思います…!
赤ちゃんとの外出って本当に疲れますよね。健診お疲れ様でした😭

もしかしたら心配からの指摘だったのかもしれませんが、自分の体のことは自分が一番よく分かっているし余計なお世話ですよね。生後3、4ヶ月なんてまだまだ睡眠もしっかり取れないでしょうし、自分のケアの優先順位が低くなるのは仕方ないです!私もそうでした!
余裕のないママさんが悪いということは一切ないので、どうかご自身を責めず、少しでも休める時に休んで(それが難しいのですが…)ご自身の心と体を大切にしてあげてくださいね🥲