※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

8月に職場復帰後、12月末に出産した場合、手当は復帰3ヶ月分で算出されますか?それとも半年前の収入で算出されますか?知っている方、教えてください。

現在育休中です🙎‍♀️
8月に職場復帰予定なのですが、今年の12月末に出産予定となった場合、産休手当と育休手当は復帰する3ヶ月の間の給料を元に算出されるのでしょうか??
それとも、働く期間が6ヶ月未満なので現在の産休・育休手当の計算と同じ産休に入る前の半年で計算されるのでしょうか??
分かる方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか😭😭

コメント

ママリ

産休手当(出産手当金)は給料では決まりません。
標準報酬月額というもので決まります。
現時点で8月までは決まっていて、9月以降のものは4~6月の給料で決まる予定です。
12月末出産予定なら産休が11月からだと思うので、2022.12月から2023.11月の標準報酬月額で計算です。

次に育休手当(育児休業給付金)は育休前直近の6ヶ月分の給料で計算ですが、上の子の育休とかで直近に6ヶ月分揃ってない時は上の子の産休前まで遡って、トータル6ヶ月で計算しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準報酬は給料から算出されてますよね??😳
    その場合だと、やはり現在の手当を算出した期間の一部が被る感じですね、、
    ありがとうございます☺️🌈

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

標準報酬月額は給料からですけど、今年の8月までのものは2022.4~6月の給料で決まってて、もしその時期に仕事してなかったなら2021.4~6月からで決めた標準報酬月額がそのまま継続されてるし、今年の4~6月の働いていないから今年の9月以降も今までのものがそのまま継続です。

そうですね、出産手当金に関しては1人目?でもらった額とほぼ同じくらいの額がもらえるかと。

育休手当は復帰した数ヵ月が関係しますので、ここが1人目のときより給料減ったら手当の額も減ります。

• 4月18日