※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子どもを叩いて叱ることに疑問。叩くのは必要?育児方法に不安。虐待経験あり。どうすればいいかわからず悩んでいる。

旦那は子どもが叩いてきたりしたときに叩き返して叱るんですけど、それって普通なんですか?
叩いてしつけるのって普通ですか?
私は父親に虐待されて育ったのでそれが本当に正解なのか分かりません。旦那はこっちの育児の仕方を否定するなら育児を私に丸投げすると言っていました。
もう何が正解なのか分かりません。結構強くパンっと音が出るほど頭とかを叩くので見てるこっちも嫌です。叩くのやめてって今までも言ってきたけど、さっき言い合いになり時には叩くことも必要だと言われました。こんなの誰に相談したらいいか分かりません。叩くのって本当に必要なんですか?

コメント

ままり

私も正解は分かりませんが、口で言ってもやめず何度も叩いてくる時は本気では叩きませんが、痛いからやめてよ!って叩き返してます😓

はじめてのママリ

2歳にですか??
ありえないです💦

はじめてのママリ

パンと音が出るほどは必要ではないのではと思います、、。
子供が叩くのと大人が叩くのは力も全然違うと思います。

暴力で解決するのは言葉が足りないからです。

あんこ

私は、
ある程度子供が大きくなってから
何かあった時
しつけとして叩く事が必要な時もくると思ってます。
(小学生以上、平手打ち程度)

でも、お子さん2歳なら
絶対必要ないと思います。

ママリ

軽くならまだしも音が出る程はありえないです。
叩いてる事を旦那の知り合いの誰かに話しても大丈夫ってことですよね。旦那さんに聞いてみたらどうですか?私なら義家族か旦那の知り合いの前でわざと言うかなと思います。やめてくれないなら離婚ですね

まろん

躾という名の虐待になるかと思います。虐待法にも様々な内容が記載されています。
相談先は児童相談所になるかと思います。

めい

何度言っても聞かない時はたたき返しますが、もちろん加減はします。
叩き返すのは親の語彙力が足りないとか言いますが、口で言っても痛さなんて分からなくないですか?なら、叩いたら痛いと口で言っても分からないなら同じように痛いとはこういうものと教えなきゃじゃないかなとは私は思うでやり返す時もあります。
まあその限度が分からない人たちが虐待してるんだとは思いますが…。

はじめてのママリ🔰

2歳であれば叩き返すのはなしだと思います。
時には…って、もっと大きくなってからかなと。
今は叩いてもその衝撃と痛みで何故やられたのか理解出来ないと思いますよ。
叩く育児は、きちんと理解出来る年齢に達して、言葉があった上で加減をして…なら有りなのかもしれないなと思いますが…。

はじめてのママリ🔰

必要じゃないと思います🙄
あまりに痛くて反射的についペシッとやってしまった事はあります😭

はじめてのママリ🔰

何度言ってもやめないときはうちもやりますよ。これやられたら痛いよね?やだよね?ママもこれ嫌だからしてほしくないよ。と教えてます
なぜ嫌なのか、叩かれたら痛いということを理解して欲しいので。
でも基本的には泣いたフリして、痛い痛い😭と伝えるか
叩いたらダメだよ!と口で伝えてます。

はじめてのままり

それしかできないからだと思います。手を出すのは間違いです。

4ママ

2歳とかより小学生以降とかに叩くのは気をつけるべきと考えてます‥心の傷が2歳より大きいしはっきり覚えてますからね‥
うちは女の子ですし旦那には、小3?くらいで、ある時キッチリ言いました‥トラウマになるので、もう二度とやるなと‥それで終わりです。
うちの2歳の男の子も手足でてかなり痛いです‥叩くときって、他にもいろいろと悪いことしてたり、どうにもならないときだったりします‥叩かず育ててあげたら一番いいはずですよ。

はじめてのママリ🔰

ママリさん辛いですね😢
家庭の方針もあると思いますが、私は叩く(軽くでも)のは嫌なので旦那や実家家族に伝えてます😣
ただ友人は子供に叩かれたら軽く叩いてますし、お出かけ先でも1、2歳くらいの子がダメな事したらパンって音するくらいに頭叩いてるママさん見たことあります😫

旦那さんは何故、叩き返すんでしょうか?
痛い事だよって教える為に?
痛かったからイラッとして?
もしイラッとの方が強いのなら、お子さんメインの考え方でなかったのなら、痣とか出来てなくても躾の域を超えてるのかなと思います😣

ママリ🔰

皆さん、ありがとうございます。こんなにコメント頂けると思ってなかったのでまとめての返信ですみません💦

叩く叩かないという意見がどちらもあって、ほんとにそれぞれなんだなって思いました。だからこそ難しい問題なのかなって思います😵
できれば叩かないで育てたい。それはきっと誰でも思ってることなのかな。
私も叩くことを全否定してるわけじゃないです。場合によってはほんとに叩いて教えるってことも必要な場合あるかもしれないです。でもやっぱり虐待されて育った私からしたら子どもが叩かれてたら心が痛すぎて、見てるのが辛いです😔何が正解なのか、正解なんてほんとにあるのか分からないですが、そのままにしちゃいけない問題だと思うので旦那としっかり向き合って話し合いたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました🙇‍♂️