※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

七五三や入卒園式に着るフォーマルスーツについてです。ツイードのノー…

七五三や入卒園式に着るフォーマルスーツについてです。
ツイードのノーカラージャケットの下に着るワンピースはブラックフォーマルのワンピースでも大丈夫でしょうか?
ドレスっぽいワンピースの方がいいですか?
透け感無くロング丈のものを着たいのですが、喪服?礼服?のワンピースを合わせるのはおかしいでしょうか?😭
ブラックフォーマルまだ持ってなくて質感とかイマイチ分からなくて💦

コメント

ブラックフォーマル使う人見かけないですよ。
七五三や入卒園式は準礼装とか略礼装かと思いますし。

ブラックフォーマル持ってなくてどうせ買うのでしたら、
七五三・入卒園・入学式まで使える紺のフォーマルを一つ揃えるか、ジャケット2色つきのアンサンブル一つ買う方がよっぽど間違いないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    見かけないということはやはり質感とかで分かるもんなんですね😣
    七五三・卒入学式などで使うフォーマルはツイードのスカートスーツとワンピースの3点セットをネットで買ったんですが、今回ジャケットだけそれ使って中身は黒のロングワンピースが着たいなと思い、そこでブラックフォーマル持ってないからどうせならロングのブラックフォーマル買ってそのワンピース使えばいいのでは?と考え質問させて頂きました。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ブラックフォーマルのロング丈だと、けっこう重たい感じになりそうですが💦
凄く変ではないと思いますが、せっかくなら別にされたほうが良いと思います。

ちなみに、地元(広島県の端っこです)の入卒園式ですが、ツイードジャケット×ワンピースという定番スタイルの方は、今年は本当に少なかったです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    質感が全然違うようですね😢
    別で用意しようと思います。

え!意外です😳
    みなさんどんな格好されてたんですか?
    準備したツイードスーツが試着してみると似合わなくて買い直そうかなぁと考えてて💦
    今回は七五三ですが卒園式か入学式と兼用したいので良かったら参考に教えて下さい🙇‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

卒園は黒や紺のブラウスセットアップやワンピース1枚、またはブラウス+ボトムス。入学式はベージュやネイビーのパンツかワンピースのスーツ、ブラウスセットアップ+ジレが多かったです。
参加したママに聞いたのと、自分が近所の小学校の入学式を見て(運動場でやってたので見える)確認しました💦
その年の流行りも多少あるとは思いますが、こちらの地元は年々ラフな方が増えているようです😓インスタとかのお洒落ママの影響ですかね💦

• ママリ

ママリ

お返事頂いてインスタ見てきたらほんとに皆さんちょいラフめですね!
    トップしか見てませんがツイードジャケットの投稿の方が全然少ない感じがしました😂
    私もカチッとしたスーツあんまり似合わないというかなんか老けて見えたのでこういう格好でいいならこんなんがいいです😂
    また色々見ながらどんなの買うか考えてみます!
    詳しくありがとうございました!☺️♡

• 4月18日