※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.
家族・旦那

3人目妊娠中もうすぐ9ヶ月です。4歳と1歳の子がいます。旦那は朝7時に出…

3人目妊娠中もうすぐ9ヶ月です。
4歳と1歳の子がいます。

旦那は朝7時に出て早くても22時遅くて0時過ぎに帰ります。土日休みなので基本5日間は1人で子供達を見てます。

仕事は今産休中で、産休明けには自分のサロンをオープン予定です。(美容業)

元々家事は10割わたしがやっています。
旦那は年に2回ほど食器洗いをしてくれます。

子供の面倒は土日沢山見てくれたり、色々なとこに連れて行ってくれるので感謝しています。

私もタフな方なので、2人育児ワンオペ+家事+仕事は
自分の中でも余裕で両立出来ていたので、今までは旦那の生活は変えずに頑張れました!

もうすぐ3人目も産まれ、自分のサロンもオープンします。
そうなると自分の中に余裕がなくなり、キャパオーバーになる気がして、少し家事分担をしていけたら良いと思うと旦那に提案しました。

旦那は自分がイクメンだと思ってたのは勘違いだったのか、とプライドをズタズタにされたと落ち込んでしまいました。

私はヘルプをだしただけだったのに、今まで何もしてなかったとボロクソに言われた。と旦那は怒っています。
正直、家事はなにもしてくれず、子供が増えても生活を変えたのはわたしだけでした。
なので、旦那にも次の子が産まれたら協力できるように何か変えてほしいです。

傷つけてしまったことは申し訳ないですが、どう相談すればよかったのかと心が痛いです。

みなさんはこうゆう相談?ヘルプを出す時どんな感じで伝えているのでしょうか?

コメント

ママリ

子どもの面倒みてようが、家事が年2回なんて何もしていないに等しいですよ!旦那さんの言い分に引きました…💦
3人いたら本当に大変です。1人じゃ回らないですよね。うちは夫婦で分担してやっと3人の面倒見れているって感じです。
我が家の場合はたぶん特殊で夫が率先してやってくれています。けれどプラスでやってほしいことはストレートに伝えていますよ!
〇〇やっといて〜みたいな感じで、

• i.

i.

3人1人で回る気がしないです😭お腹おっきくなってきて今の生活も辛くなってきて余計に不安になってきました。
    言っておかないと産んでからじゃバタバタしすぎて変われないまま自分が崩れそうで😓
    旦那様率先してやってくれるの良いですね🥹💓羨ましい🥹
    旦那捻くれてるのか、○○やっといて〜と言うと指示されるのはウンザリとメチャ、機嫌悪いです。😭素直に聞いて欲しいです🥹

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

3人目産まれた後の生活、どうなるか見えなくて不安ですよね🥲
私は妊娠分かった時から不安な気持ちを伝えて産前産後、助けてねって言ってます😅

そしてうちの旦那も指示されるのが嫌いなのでやって欲しいことがある時は〇〇やっといて!ではなく〇〇お願いしてもいい〜?と気持ち柔らかい言い方で頼んでます😅