※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま🌼
妊娠・出産

不妊治療クリニックを卒業後の産院選びで迷っています。総合病院での出産を考えており、経験者の意見を聞きたいです。

富山市内の産院決めで迷っています。
体外受精で妊娠しました。
次回、心拍が確認できたら不妊治療クリニックは卒業となり、その時点で紹介状を書くから産院を決めておいて、とのことでした。

初めての妊娠で不安も多く、何かあってもすぐ対応してもらえるように、総合病院にしようかと思っています。

富山大学附属病院、富山市民病院、富山県立中央病院、富山赤十字病院で出産経験のある方のご意見を聞かせてください🙏✨

コメント

ママリ

全然富山じゃないのですが、私の1人目の後悔のもと、コメントさせてください😣

私も同じく体外受精で1人目を授かり、当時34歳だったことや子宮頸がん円錐切除をしていたこともあり、総合病院で出産することにしました。
コロナ真っ只中だったこともあり、母親教室等はすべてなし、育児の予備知識はネットや本で読み漁るしかありませんでした。
ところが、子どもは逆子で、それを治す方法もなく、そのまま帝王切開で出産。
帝王切開も上手かったのかと言うと、切るのは痛くなかったので麻酔が効いてるはずなのに、おなかをグイグイゴリゴリ押されたり、引っ張られたりするのが超痛くて、号泣しながらの出産。
産後は発熱→コロナ疑いかけられてPCRの結果が出るまで母子共に個室に放置。
母乳のあげ方も、母乳をあげた後子どもの体重を測るとかも何もわからないまま退院3日前を迎え、そこでコロナ疑いがようやく晴れ、初めて子どもの授乳料が足りず体重2500g切りそうだから母子同時退院できないかもと言われました。
もっと早く言ってくれればミルク足すなりなんなり色々できたのに!!
みたいな感じで、そこから急にミルク買いなさい、毎回80cc飲ませなさい、おっぱいのあげ方はこう!など熱血指導が始まり、眠れぬ3日間を過ごしました。

他にも細々ありましたが、総合病院だから安心かと言うと、手厚い看護がしてもらえるわけでもなかったし、逆子だって外回転術の話もなく、帝王切開一択で結局発熱してるし、、
だったら最初から個人クリニックで美味しいご飯食べてのんびり出産したかったなと思いました。
との後悔から、2人目は個人クリニックでの帝王切開を希望してこれから予約取るところです。
もちろん、個人クリニックで酷い目に遭った人は総合病院の方が良かったと思ってるんでしょうが、参考までに…

• たま🌼

たま🌼

そんなことがあったんですね…😨
    確かに、手厚さで言えば総合病院より個人病院のほうが良い気もします。
    参考に、もう少し考えてみます!貴重な体験談、ありがとうございました!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

総合病院は本当に何かあった時の保険でしかなかったなと思いました。
    初めての出産は人生で1回きりなので、後悔がないようにたくさん悩んで決めてくださいね✨✨

• 4月18日
  • たま🌼

たま🌼

はじめは個人病院にしようと考えていましたが、知り合いが出産後大量出血で総合病院に救急搬送された話を聞いて怖くなってしまい…😨
    何かあるかどうかは、分かりませんが、ママリさんのおっしゃる通り、後悔がないように悩みたいと思います✨✊🏻ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日
ママリ

1人目を富山県立中央病院、2人目は富山大学附属病院で産みました。
たま🌼さん同様、万が一何かあったら…との思いからNICUがある病院を選びました。
結果的に母子ともに無事に出産・退院できたのでNICUにお世話になることはありませんでしたが、その二つを失礼ながら比較すると、大学病院のほうが断然良かったです。ドクターはどちらも良い方でしたが、県中の助産師さん(看護師さん含む)の中に何人か嫌味を言ったり、初めての出産にも関わらず厳しい言葉を浴びせる人がおり、印象最悪でした。
富山大学附属病院は出会ったすべての助産師さん、看護師さんに心の余裕があるのか、大らかで優しく明るい方々ばかりです。本当に頼もしく、良くして頂きました。
どちらも総合病院なので食事はザ・病院食でしたが、私はその辺は別に気にしないので平気でした😗

• たま🌼

たま🌼

私も噂で県中の看護師さんは怖いと聞いたことがあり…🥲💦別の件で富山大学附属病院に入院したことがあるんですが、看護師さんも優しかった印象でした!!
    私も、県中か大学病院なら、大学病院にすると思います!
    貴重な体験談、ありがとうございました!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横レス失礼します🙇‍♂️
    私も県中で出産でしたが、確かに助産師?看護師?さんの当たり外れがありました。特に年配の方は厳しかった…母乳育児推進病院で、母乳が出なかった私は年配の方にキツく言われてストレスでした。逆にドクターは良い方ばかりでした☺️👍
    厳しめの方の事を退院前のアンケートだったかな、体験談用紙に書いちゃったくらい😅
    ただ、私は高齢出産で初産だったので、様々なリスクトラブルを考えてNICUがある県中にしました。安心感はありましたし、実家から近いので直ぐに行ける利点で選びました。
    付属は周りで利用したママさんたちは、良かったよー!と好印象の人が多い気がします。

• 4月24日
  • たま🌼

たま🌼

貴重な体験談をありがとうございます🙇‍♀️やはり看護師さんはきびしめの方が多いんですね😂💦
    県中は4つの総合病院の中で家から1番遠いので、除外かなと考えています🙏💦
    NICUがあると心強いですよね😌もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 4月27日
はじめてのママり

小山市民病院で産みましたが助産師さん、先生みんな優しいです。😊病院食ですがお祝い膳ありました☺️
県中は産んだことないですが一度救急に旦那の会社の人が急病になって連れて行ったときに対応が糞だったのでそれ以来行ってないです😅😅

• はじめてのママり

はじめてのママり

小山→富山です

• 4月18日
  • たま🌼

たま🌼

お祝膳があるんですね!😍
    県中は看護師さんが怖い…という噂しか聞かず、除外かなと思っています😂貴重な体験談をありがとうございました!

• 4月18日
まるん

富山市民病院で2回出産しました。2回とも看護師さんが優しくて心遣いがありがたく良かったと思える入院生活でした。
1人目の時はずっとベテランの先生でしたが先生の異動で今は比較的若い先生が多い感じでした。会話的に小さいお子さんがおられるくらいの年齢の先生達かなという印象です。たまたま担当の先生と予定が合わない事が多かったこともあり女医さん3人男性の先生1人に診てもらったことがあります。

ベテラン先生のが安心なら他の病院がいいかもしれません。ただすごく慎重で少しでも心配な事がないかしっかり診てくれた印象はあります。それでも心配な時は他の先生も呼ばれてエコーをみられた時もあります。その分診察時間は長めかもです。
家が近かったので市民病院にしましたが何かあればすぐ行ける距離にあるのも良かったです。

友人が過去に赤十字で出産後赤ちゃんを産んだ後大学病院に赤ちゃんだけ移動になってしまった話も聞いたことがあるので今現在不安であれば大学病院がいいのかなとも思います。

• たま🌼

たま🌼

総合病院は先生の異動が割と頻回だと聞いたことがありますが、ベテランの先生がおられるなら問題ない気もします!
    じっくり診察してもらえるのは安心に繋がりますね🥹
    NICUがある病院、となると県中か大学病院なのかもしれませんが…
    参考に、もう少し悩んでみようかと思います!
    貴重な体験談をありがとうございました!

• 4月18日
このはな

大学病院で2人出産しています!
1人目はコロナ前、2人目はコロナ禍です💦
先生も看護師さんや助産師さんも気さくでフランクな人が多いと思います!
入院中は総合病院だけあって深夜でもバタバタしたり落ち着きはないので笑、正直音が気になってゆっくり眠れたりすることは少なかったです⤵︎⤵︎
食事はまぁThe病院…
外来の面では毎回駐車場代で100円かかるのが勿体ないなぁとは思いますが待ち時間は先生によりけりですがめちゃくちゃ長いってことはなかったと思います!
外来の看護師さんや先生もフランクに話しやすい人が多いので嫌な気持ちになったことはないです!

産後や妊娠中でも気がかりがあったら気楽に受診できない辛さはありましたが悪くないとは思いますよ(*´︶`*)❤︎

• たま🌼

たま🌼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
    大学病院の安心感に加えて、看護師さんや先生がフランクで話しやすいというのは、とても好印象です🙌🏻
    参考に、検討していきたいと思います!ありがとうございました☺️

• 4月18日
ティム

私は、二人とも県中で出産しましたが、厳しかったり嫌な印象の助産師・看護師さんは居なかったです😅
むしろ母乳育児に厳しいかと思っていたのですが、全然そんな事はなく「赤ちゃん、預かろうか?」と声をかけてもらえたりちょっと拍子抜けしました。

あと初めての妊娠との事ですが、自宅からあまりにも離れた病院は候補に入れない方が良いと思います。
ここ数年の富山は、冬に異常に雪が積もる事もあったので、何かあった時にあまり時間をかけずに行ける距離にしておいた方が安心だと思います。

• たま🌼

たま🌼

アドバイスありがとうございます!予定日近くなれば実家に帰ろうかと考えているので、実家から違い近い病院で検討してみたいと思います!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

富山市民病院で出産しました。
助産師さんはほとんどの方が優しくとても親切でした。
ただお一人だけ笑顔無しで冷たい感じの方がいて怖かったです😓

先生は皆さん優しかったですよ。

あと基本母子同室というものの、けっこうなママさんがナースステーションに預かってもらってました。
私もですが😄

• たま🌼

たま🌼

貴重な体験談、ありがとうございます!どこにでも1人は冷たい感じの方がいるものですね😂💦
    母子同室が絶対!と言われるとなかなかキツイと思うので、預かってもらえるのならありがたいですね!

• 4月20日
けぬ

私も体外受精で授かり、昨年出産しました🤗

日赤で産みました😚
帝王切開だったので、バス、トイレ付きの個室を選びましたが、手出しはありませんでした🥳

助産師さんは沢山いらして、3時間の授乳のたびに誰か来てくれるので心強かったです🥲
私が担当してもらった方で怖い人はいませんでした!

ご飯は豪華ではありませんが、退院のときに商品券1万円分いただけます♡
ママ自分のために使ってね!っていわれました(笑)

お風呂のときにこどもあずかってもらえるので
ゆっくり入り、自分の時間も確保してました🤗
無事の出産となりますように!

• たま🌼

たま🌼

実はいろいろな口コミを読んで、日赤に決めて通院しています🥰✊🏻
    安産教室もしっかりあるし、助産師さんも手厚く色々教えてくださり、初産の私にとってはとても心強いです✨🥹
    無事に出産まで辿り着けると良いなと思います✨🙏

• 6月10日