※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の発語が少なく、再検査待ちです。親としては異常を感じず、成長に合わせているが、社会的には障害や発達遅延になるのか気になっています。

2歳2ヶ月の息子ですが、発語が少なく定期健診で引っかかっていて再検査待ちです。
親の私としては、発語意外には気がかりなことはなく年齢相応だと感じています。指示も通るし、よく食べ、よく寝て、よく遊び、ただ単語は少なく喃語のようなもので一生懸命何かを伝えようとしています。
もちろん2語文はまだです。何か障害があるようには思わないのですが、これはただ親バカのようなもので社会的には障害や発達遅延などになるのでしょうか?🥲
この時期に発語が少ないのではやはり異常なんですかね。

コメント

ゴルゴンゾーラ

異常なんかじゃないです!
3歳まで発語ない子がいきなり喋り出したという話もよく聞きますし、単語がちらほらでも出ているならこれからだと思います☺️

ぴーち

言葉が遅れてるだけでは障害とかにならないと思います!
障害かどうかは病院で検査して先生に診てもらわないとわからないです🥲
ですが言葉があるかよりも理解してるかの方が大事だと言われましたよ〜😌
2歳2ヶ月だと平均的に2語文を話す子が多いので単語が少ないということで一応様子見として検診で引っかかってるだけだと思います☺️しっかりこちらの言ってること理解してるとのことなのでただ言葉が遅いだけなのかもしれませんね😊話し出したら早いかもしれないですね!これからが楽しみですね😌🌼

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
まもなく2歳1ヶ月になる息子も発語がかなり少ない&不明瞭で心配してます😭けど、言語理解もあるし、無視もあるけど笑 指示は通ります。
現在息子さんはいかがでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです🥲🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ちょうど昨日(来月で3歳)、市の発達検査を受けてきました😊結果が出るには1ヶ月ほどかかるそうですが、ここ数週間ですごい訴えが増えてます!まだ不明瞭な発語ですが、不明瞭に2語分3語分が出てきたところです。
    保育園の先生からも昨日の保健師さんからも、言ってることの理解もあるし訴えも増えてきてるようなので話す前兆かな?と言われて帰ってきました😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけ嬉しいです🥹🙏ありがとうございます。
    発達検査を受けたのですね!それはどういった経由で受けたのでしょうか?受けたいと思う状態なのでしょうか?
    発語以外は問題なさそうだとの事ですが、現在は不明瞭ながらに2語文3語文が出てると聞いて嬉しく思います😭❤️!

発達検査はどのようなことをされましたか?またその検査結果の予想などはありますか?😣
    もう絶賛闇期でして…😭失礼な質問ばかりですみません😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの経過はこのような感じで、
    1歳半検診言葉で引っかかり、2歳で再検査することになる→2歳検診発語少なく市の発達センター進められる→発達センターで先生と面談→3歳児検査まで様子見でもいいし、間で経過みてもいいと言われ私が心配で間で見てもらうことにした→昨日の検査
    という感じです😊
    昨日の発達検査は、質問者の真似をするように言われ積み木だったり折り紙だったり、線を書いたりしました!私の感覚だと診断は恐らく付かないんじゃないかな、という感じがしてます!

言葉だけだとしても心配な点があると考えすぎてしまいますよね…私もここ最近まで頭の中が闇のループで仕方なかったです🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます😭🙏

なるほど📝🧐2歳で発語少なく。とはどれ程だったのでしょうか?
    2歳は2語文。単語は200〜300とか聞くとほんとに落ち込みます…
    息子は甘く見ても20あるかないか…いや、けどはっきり言えるのはパパママ程度です😞
    もうここまで来ると「なにかある」とは思わずにはいられません😭

発達検査の内容も教えていただきありがとうございます!!!
    質問者の真似ですか!積み木はできても折り紙は難しそう😱笑 
    診断付かない予想✨🥹もう祈りまくってます🥹!!!

言葉だけが心配でも、アレもコレも特性なんじゃないかと思ってしまったり…😭

教えていただきありがとうございます😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の時点で単語10個あった…?って程度です😅
    気になることが1つでもあるとあれもこれも特性の1つなんじゃないかと心配になっては凹みますよね…

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もーめちゃくちゃ希望です✨😭!
    すみません、本当に勝手に失礼ながら希望に感じてしまいます😭
    3歳までに、真似…これが今日から目標になりそうです!折り紙と積み木とお絵描き!!!📝🧐

本当に今日とことん落ちてて、家事もろくにできず主人の前で泣き崩れてたので、ママリ🔰さんのお話が聞けて明日は笑顔で起きれそうです🥲
    ありがとうございます😭🙏

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります、私も初めて引っかかった時は大泣きしました🥲
    でも段々と、どんな我が子も可愛いな、と思えるようになって、それが最近ですけど、そう思うようになったら段々成長も感じられるようになって、、
    お互い無理しすぎず育児楽しみたいですね😊💓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

また不安になったらここで吐き出させてください😭そして、その時の息子さんの様子を教えてください😭🙏❤️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!!もちろんです🤲💓

• 1月20日