※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

離婚すべきか考えています。旦那とはでき婚で半年しか恋人期間はありま…

離婚すべきか考えています。
旦那とはでき婚で半年しか恋人期間はありませんでした。
去年の7月に入籍しましたが、恋人期間も入籍してからも仕事の関係上同居していません。
そのため、妊娠中のことは電話で話しているものの隣で見ていないせいか理解してくれず。旦那というよりかは彼氏気分。
この前も喧嘩し、金銭面、『お前は全部後から言ってくる。制度のこととかすべて。』と言われました。
金銭面に関しては私が退職しているため旦那にお金をもらっていますが、旦那自身は食事は3食買っていて、その他飲み会があります。家賃や光熱費、ガソリン代は全て親持ち。
それでいて、お金が無い。何をそんなに買ったの?と怒られます。(出産準備や赤ちゃん用品を買った時は実母となるべく安く、必要最低限のものを選んで買いました)
今までも自分が思ったことはすぐに言う(友達にも)、相手の気持ちを考えないなど性格の面で嫌な部分が多く、がそれでも私の気持ちの問題だと思い、我慢してきました。しかし、この前の喧嘩で我慢できなくなりました。今後私は旦那のいるところへ行く予定ですが、実家からも遠いし、友達もいないので今後やっていけないと思います。私のこんな考えは甘いですかね?

コメント

もう少しよく考えて結論出してもいいのではないでしょうか?

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    子供が産まれたら、同居したら少しは変わるかな?と思いつつ、期待して変わらなかったらという思いもあります。
    実際妊娠してから旦那に冷めてしまったというのもあるんですが、離れてるが故なんですかね…

• 1月23日

退会ユーザー

妊娠をきっかけに急にそんな旦那さんに変わってしまったのですか?
    文面上そういう言い方をされていなかったので、元々そういう人だったのかなと思ってしまったのですが、結婚したから、子供ができたからいい方向に変わってくれると思うのは正直甘い考えかなと思います。

そんな旦那さんでも結婚しようと思ったのは何故でしょうか?
    ただ単にお腹の子の父親だから?
    深く考えずに入籍したのでしょうか?

その辺もよく考えて、きちんと話し合って見るといいと思います。

ただでさえ、妊娠中は情緒不安定になりやすいですし😞
    大変とは思いますが、夫婦で乗り切ってください💪

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

付き合っている頃はこんな人ではありませんでした。
    ただ、入籍してお金がかかったり何かと責任が出始めてから旦那の本当の性格が出てきたんだと思います。
    入籍前の性格で結婚を決めましたが、私の考えも甘かったんだと思います。

ありがとうございます

• 1月23日
s。💓

やっていけないと思うのであれば離れたらいいと思います。
ただ、お腹の中にいる子のことをまず最優先に考えて
父親がいなくてもやっていけるのか、1人でその子を育てて行くことが出来るのかを考えてから決断した方がいいかと。

• ゆか

ゆか

実親は離婚するなら面倒みてくれると言っていますし、仕事は早めに復帰をして育てられると思います。
    ただ、お腹の子のことを考えると父親が必要だろうし、でも仮面夫婦をやるのもなと考えてしまいます…

• 1月23日
  • s。💓

s。💓

正直言いますと、お腹の子は生まれた時から父親がいないのであればその環境になれると思います、物心ついた時にそりゃ何か知ら言われるかも知れませんが話せば理解はしてくれるはずです。
    仮面夫婦になるくらいなら離れた方がいいかと?

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

そうですねー

• 1月23日
ミチェ

厳しいことを言いますが、半年間という短い間でのでき婚自体がまず問題かと。
そもそも半年で相手のことなんて知りきれないですし、あとあと悪い部分が発覚したところでどうしようもないといいますか。避妊をきちんとするべきだったと思います。お二人の問題だけならともかく、子供が可哀想です。もちろん、話を読む限りでは男性にが勝手だし、わたしもそんな男性は嫌です。
離婚をするのはお二人だけの問題ではないんですよ。赤ちゃんの事も考えてきちんと話し合って決めるべきです…

• ゆか

ゆか

私の行動に問題があったと思います。半年なんかじゃ理解し合えないですよね。
    話し合いはしようと思います

• 1月23日
りこ

うーーーん、、、
ここに書いてあることだけで判断するのは難しいですが、離婚を考えるのは早すぎると思います。
赤ちゃん用品って、私も思っていた以上のお金を使ったし、一緒に買い物に行ってないなら旦那さんが何にそんなお金を使ったの?って思っても仕方ないかなーと☆怒る必要をないですけどねఠ_ఠ

妊娠中ってちょっとしたことでイライラしたりするし、子供が産まれてから旦那さんの様子を見てから考えられてはどうですか??
一緒に暮らす様になれば、ゆかさんがごはんを作ると思うので3食は買わなくなるし、いろいろ変わると思いますよー‼︎

• ゆか

ゆか

ホルモンバランスのせいかなと思ったり、でもあれは許せない!って思ったり…。
    金銭面はもしこのまま続くのであれば改善させたいです…

• 1月23日
  • りこ

りこ

今思い返すと、何であんなことであんなに怒ってたんだろう?と思うことありますよ。。笑
    妊娠中のイライラは恐怖ですఠ_ఠ

お金の面はこれからすごく大切になってくるので、出来るならゆかさんが金銭面をやりくりできる様な形を取られるといいかなと思います‼︎

子供のためにも一度、一緒に暮らしてみて結論出されたらいいと思いますよ☆
    頑張ってくださいね!

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます

• 1月23日
2児まま(25)

旦那さんと一緒に暮らしていないため、父親の自覚がまだわいてない気もします。
子供が産まれたら変わるというのでそれまで結論はださなくてもいいのではないでしょうか?
ゆかさんの気持ちが冷めてしまったのは子供に気持ちが全部入っているからかもしれません。
育児に協力的になってくれれば
いいところが見えてくると思いますよ。

• ゆか

ゆか

旦那の父親の自覚はわいてないですよね。
    産まれてから自覚が出るのかどうかも不安です。
    生まれてからじゃないとわからないですよね。

• 1月23日
きみんちママ

マタニティブルーとかじゃないですか?
一度会ってきちんと話し合いした方がいいですよ。
もう一緒にいたくない、嫌いと言うなら仕方ないかもしれませんが、お腹の中の赤ちゃんのパパは一人しかいませんよ。

• ゆか

ゆか

マタニティブルーもあると思います。
    話し合うのは必要ですよね

• 1月23日

今後離婚しても考えなければならないのはお金のことですね。

あなた自身だけでなく、これから産まれてくれるお子さんのためにも少しでもよりよい環境で育てた方がいいかと思います。よりよい環境とは精神面もありますが、まずは金銭面です。
離婚しないのとするのと、経済レベルが低くなるのはどちらですか?
退職されているとのことなので産前後手当、育児手当は貰えませんよね、失業手当は支給されるのですか?現在と今後のあなたの収入源はどうするおつもりですか?旦那さんの収入はおいくらですか?養育費はおいくらですか?大体3万で離婚されても毎月オムツやミルク、実費負担の予防接種や学資保険など子供にはたくさんお金がかかります。もちろんシンママの行政サービスを利用すると考えても、今すぐに離婚はやめた方がいいかとわたしは思います。

せめて、あなたがきちんと働けるまでは、、、

わたしは離婚するということもやっていけないと言うあなたの考えも甘くないと思いますよ、人には我慢出来るレベルが違いますから、、、

• ゆか

ゆか

仕事に関しては働き始めれば子供は養っていけると思いますが、それまでは実家に頼りきりになってしまいます。
    失業給付などももらう予定ですが…

• 1月23日

退会ユーザー

ご家族の支援もあり、、というのであれば、わたしは別にあまくないと思います。

きついこと言うかも知れませんが、仕事を始めてもご実家に頼り切りになるということはお忘れなく。あなたが子供のためにお金を稼ぐ間、月齢の浅い手のかかる子供を見てくれるのはご家族ですので。

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます

• 1月23日
まき

うちの旦那も喧嘩すると思った事を全て口に出すタイプです。私は怒ったら黙るタイプ。
ゆかさんは旦那さんに言い返したりできますか?
喧嘩したあと、ちゃんと解決できてますか?
男の人って自分が妊娠する訳じゃないし、情報収集することもないだろうから出産準備もわからないんだと思います。うちもそうでした。うちは一緒に買いに行ったりしたけど、そんなにいるの?って感じでしたから。
何でも後で言ってくる、とのことですが、そうなのですか?もしそうなら、それはゆかさんも悪いのでは?これからは何でも先に話すようにする(電話だと聞いてないと言われてしまいそうなので、メールも打って証拠を残す)にしてはいかがでしょうか?
少しきつい事を言うようですが、旦那さんを選んで結婚したのはゆかさんなんです。誰に強制された訳じゃないですよね。子供が出来た時点で結婚しないで1人で産む選択も出来たはず。
でも、喧嘩が絶えない家庭だと子供にも良くないと思うので一緒に住んでみてどうしても辛いなら離婚もありだと思います。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます
    私も怒ったら黙るタイプであまり言い返したりはできません。
    喧嘩したあともしっかり解決も出来ていないと思います。
    やってみなくては今後わからないですよね。

• 1月23日
にこにこK

甘くないですよ。
そんな風に対応されれば、やっていかれるのか不安にもなります。
私の経験上、思いやりのない人とは生活は厳しいですよ。
話し合っても思いやりのない人って人格の問題なので、変えられません。
赤ちゃんのモノを揃えるのに結構お金かかりますし、男なら、せめて不自由させないようにするのが男だろと思います。最近の男は男気がなくチマチマした男が多いのでうんざりしてます、、、

まだ、一緒に住んでみてないのに、ダメだろうと決めつけるのも良くないので、一緒に住む前に会って話してみてはどうですか?
不安に思うことや、今後の事や、ルールや、お金の事などを。
それでも思いやりのない対応だったりした時、住むか住まないか決断してもいいかと思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    やってみてからの方が確かにいいですよね

• 1月23日
たつや

でき婚だし、お互い覚悟のないままの結婚だったんですか?
結婚してもいいねと、避妊しなかったんですか?

• ゆか

ゆか

結婚は考えていましたが、覚悟はなかったんだと思います

• 1月23日
(*^^*)

初めまして。
私も、デキ婚でした。
妊娠中にいろんな問題があり
離婚を考えている身です。

離婚原因のひとつとしては
私は、双子を妊娠中に、出産2週間前
旦那がクラブや飲み屋に行ったりされて
逆ギレされた事が原因のひとつです。
もう一つは、生活費を一切くれなかった事です。

妊娠中から離婚を考えていましたが
とりあえずは子供が産まれてから
変わるだろうと思い、離婚は
踏み切らなかったです。

ゆかさんは、今感情的になっていると思います。そして、旦那さんは自分が、子供の父親になる事と養う自覚に欠けていると思います。産まれて変わる確率は、相当低いと思いますが、とりあえず産んで様子見て、無理だとしたら離婚すればいいと思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    産まれてから旦那さんは変わりましたか?

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

いえ、逆に悪い方に変わりました。

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね。
    変わらない時は、変わらないんですね

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

本性が出ましたね。
    それまでは、優しくて
    手伝ったりしてくれてたんですが
    出産後に本性出ました。
    性格とかの問題ではなく
    その人の人格だと思います。
    性格の不一致は、どうにも解決出来ないものだと思います。

• 1月23日
ゆか

みなさんありがとうございます。