※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週3日の妊婦で、無痛分娩予定です。計画出産の日程が延期され、赤ちゃんの体重が大きくて不安です。以前の死産経験から毎日心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

39週3日の妊婦です👶🏻

軽度のパニック障害持ちで無痛分娩予定で、
本当なら明日の18日と言われていたのですが🥺

今日の朝の検診で延期ね〜と言われてしまい、
25日まで伸びてしまいました、、、。

今日のエコーでは3200gあるねと言われ、
多少誤差はあるとしても来週に計画出産?
かなり大きくて大丈夫なのか?と不安になってしまいました😅

なんなら25も超えるかもね〜とあっさり言われてしまったのですが、こんなものなんですかね?私だけ検診に行くたびあたふたしてるのですが、忙しそうな産院な為質問しづらい雰囲気がすごくて、、、。

1年前に28週にて死産を経験している為、
毎日胎動がなくならないか心配し精神的に不安な毎日を送っています🥲

経験者の方、もし宜しれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

わたしもとにかく出産が怖くて無痛分娩でした!
2/15が予定日でしたが、その日の健診でも子宮口は指先ほどしか開いていないと言われました😂エコーでは3100gはありそうと言われびっくりしました😳
土日祝に誘発をしていない病院だったため、2/20から誘発のために入院することに。
人生初めての入院だったし、予定日超過してるし、「この子ほんとに出てくるんかな?ずっとお腹にいるかも?」と思ってましたが、無事に産まれてきてくれました👶🏻💕
不安になる気持ちとてもわかります😭わたしも当時、ママリで相談しましたが、その時に「妊娠生活もあと少しなので楽しんでくださいね!」と言われ、ハッとしました😌赤ちゃん、お腹の中が居心地いいのかもしれませんね✨たくさんお腹にお話して、ゆっくり過ごされてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥹

そして出産おめでとうございます💗

ちなみに実際の出生体重はいくつでしたか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    出生時は3020gでしたよ!うちの先生には、「体重の誤差は全然あるからね〜」と言われてました🙆‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    少し安心しました😮‍💨

今で3200gもあるのにそんな来週まで待って難産にならないの⁈と不安になっていたので😂

ありがとうございます!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

安心していただけて良かったです☺️
    たしか500gくらいは誤差出るよと言われたと思います🤔どうしてもエコーだと誤差がでてしまうようですよ◎
    無事にご出産できることをお祈りしております!妊娠期間を満喫きつつ、ゆったりとお過ごしくださいね😊💕

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    あさん も産後間もないと思いますので、無理せずお身体大事にしてください❤️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
2人の子供がいて、私もパニック障害持ちです🙂💦

私も子供2人とも予定日超過で、上の子は予定日丁度に促進剤で出産。
2人目は41週3日で促進剤で出産しました!

どちらも産院が違うのですが、上の子の時に行っていた産婦人科は、個人病院のような感じで、あまり土日はお産を入れたくないのか、結構平日に産ませちゃいたいみたいなのがあると聞きました😅予定日超えそうならすぐ促進剤!という院長先生のようでした。

下の子の時は、そこそこ大きめな病院で、私もお腹重いし早く促進剤やって産みたかったのですが、「促進剤やってもすぐ産まれるとは限らないし、ただただ痛い時間が長くなって辛いだけだから、可能な限り自然な陣痛を待ちたい」と言われました。

確かに、促進剤での出産は、自然な陣痛よりも遥かに痛いらしく(私、促進剤しかやったことないので、自然な陣痛が分からないのですが😅)、一理あるな…とも思いました。

多分病院の方針だと思いますが、促進剤の事故もそこそこあるので、なるべくなら促進剤は使わない方が…という病院も結構あるみたいで、私の2人目の病院はそんな感じでした!

胎児の重さは、あくまでも目安ですよ☺️

うちはどちらも誤差があり、想定より500g近く軽かったです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答有難う御座います🙇🏻‍♀️🤍

そうですよね、、、。
    おそらく私の先生もできるだけ安全で自然な陣痛を想定されているんだと思います感謝しないとですね🥹

少し安心しました本当にありがとうございます🤍

• 4月17日