※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン太郎🐶
お金・保険

産休手当の支給額は、月平均給与の2/3÷日数分が振り込まれます。月平均給与の元になる給与額は、保険料などが引かれる前の金額です。振り込まれた金額が少ない場合、気になることもありますね。

産休手当の支給額の計算で、、、
月平均給与額の2/3÷日数分が振り込まれると思うんですが、月平均給与の元になる給与額とは保険料などが引かれた金額のことですか?
それとも引かれる前の金額ですか?

今月やっと産休手当が振り込まれたんですが、金額が少ないような気がしたので😅

コメント

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額を使います。
月平均給与では無いかなと思います💦
会社独自の健保なんでしょうか🤔

いつから産休に入っていつ出産されたんですか??

  • ワン太郎🐶

    ワン太郎🐶

    標準金額??
    月平均とは違うんですね💦💦
    12月〜産休で12/22に出産しました😅11月は有給消化してました👌

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも産休が短ければ出産手当金も減ります🙋‍♀️12.1~産休で12.22の出産なら産前産後期間が78日です。貰った金額を78で割ると出産手当金の日額が出せるかと思います。そこから逆算して標準報酬月額が導き出せます。

    標準報酬月額ってのがあるんです、基本的にはこの金額を元に計算することになります😌

    あとはお支払いされてた厚生年金が分かればそこから計算して合ってるかどうかってのは分かります(*_ _)

    どちらのけんぽに加入されてるんですか🤔???

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

給与額は手取りではなく額面総額です。
12/22出産で11月末まで有給を使っていたのなら産前42日間分出るはずの産休手当が12/1〜の分しか出ないので、その約3週分の差額ではないでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

交通費とか手当とかひっくるめてですよー