※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまる
家族・旦那

実父実母が嫌いなママさんいませんか?(長文です。)実母は私が高校1年生…

実父実母が嫌いなママさんいませんか?
(長文です。)

実母は私が高校1年生の時に他界しており、高校卒業までは実父・妹と3人で過ごしていました。(大学からは母方の祖父母の家に住んでいました。)
実父は昔から私に手をあげたり私が嫌がっても力づくで外に出して玄関の鍵を閉めたりしていました。昔はそれが当たり前で今で言う"虐待"なんて知らなかったため、誰かに訴えたりもできませんでした。
小学校高学年〜中学生くらいになると、手を挙げることは減りましたが、事あるごとに「携帯代払ってやってるんだから。」とか生活費のことを理由に言ってきて、反抗期も重なり心の底から父が嫌いでした。

就職を機に地元から離れたため、社会人になってからは会う回数が減り快適でしたが、結婚出産を機に旦那と会わせたりつわりがひどい時期に祖父母宅にお世話になり、その際に偶然会ってしまったり…と何度か顔を合わせていましが、かれこれ10ヶ月くらいは会わずに済んでいます。

結婚を伝えるため旦那と合わせた時に、旦那の両親が離婚していることに触れ「親が離婚してると子どももそうなるからな」と私がトイレに行っている間に旦那本人の前で言ったそうで、旦那も父のことがあまり好きではありません。
(そんな失礼なことを言っていたと数ヶ月後に旦那から聞き、私から謝りましたが、さらに嫌いになりました。)

今でも父のことを好きになることはなく、生後3ヶ月半になる娘を一度も会わせていません。
小さい頃からよくしてくれた母方の祖父母や妹には会わせています。

もうすぐ母の命日なのですが、その日に父が母の友達と集まるらしく、私の娘の話題になるだろうから会いたいとか言ってるそうです。
(私は住んでる場所も教えていないしLINEもブロックしているため妹や祖母から聞きました。)

旦那は私の気持ちを優先してくれています。
私はこのまま会わせるつもりはないのですが、旦那の家族に会いに行った時に、まだお父さんに会わせていないの?と聞かれるのが正直面倒で、もやもやしています。
(旦那の両親は離婚しているので主に義母に会うことが多い)

昔のことなんだから、水に流して仲良くやりなよ〜と思われるかもしれませんが、子ども時代に感じたことって意外と根強く残っているのと、それ抜きでも父の人間性が好きではないため、このまま関わらないで生きていきたいです。

似たような状況の方、長文を読んでくださりご意見ある方、いらっしゃいましたらぜひコメントしてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の父も所謂毒親です。毒親の特徴の一つに世間体を気にするというのがあります。私の父は世間体第一で夫に尽くして何よりも夫を優先すべきという考え方があるのでその考え方を利用して会いたいといわれても「旦那の実家に顔を出さないと」などと言って逃げています。
また、私の両親は離婚しており、母との連絡を一切許さないと言われていました。母と連絡とるなら縁を切ると。そこも利用させてもらって母に事情を話した上で連絡をとり始め今では絶縁状態になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足ですが、私の夫も父のことをよく思っておらず両親(義父母)に愚痴っていたようで義父母も理解してくれていますし、絶縁するのも一つの選択肢として見守ってくれてました

    • 4月17日
  • いとまる

    いとまる

    父親の考え方を逆手にとっていてすごいです!!なんだかスカッとします(笑)
    義父母のご理解も素敵です✨
    私も上手く立ち回って絶縁状態でいられるように考えます!
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
はじめてのママリ

私の場合姉ですか、子供の頃よく姉にいじめられていて、そのまま疎遠になったので、今現在3歳2歳の子供達2人とも姉に会った事はありません。
それに姉の所にも女の子が産まれたそうですが、母伝いに知っただけで、お互いお祝い等もしていません。

ご主人がいとママさんの気持ちを分かってくれているなら、他人からの「まだ会わせてないの?」なんて気にしなくていいと思いますよ😊
もしそう言われたら帰り道ででも、ご主人に「あなたは分かってくれてありがとう」と伝えるだけでもいい気がします😊

  • いとまる

    いとまる

    ありがとうございます😭
    同じような状況の方がいると知れて安心しました。
    たしかに他人からの言葉に気を取られすぎて旦那への感謝を伝えることを忘れていました。。
    明日起きたら早速伝えます!笑
    ありがとうございました✨

    • 4月17日
はる

実母が中3で他界し、祖父、父、兄妹と過ごしました。父からお前は家事をして中卒で働けと言われ(祖父が工面してくれて入学しましたが)高校時代は家事とバイトしかする暇なくかなり可能性を潰されました。感情的になると暴れて物を投げてくる、生前母へのDVもあり、高校の授業料も払ってくれず学費や携帯代教科書代は自分のバイト代から出しました。学生時代必死に隙間時間で勉強してコツコツ貯めた進学資金も諸々払うと進学費用には満たず奨学金を借りようと父に渡したら乞食じゃねーんだから!と怒鳴って破り捨てられました。生徒会などに推薦されて決まっても家事があるんだから辞退しろと辞退。高校の部活も選べませんでした。挙句自分は外で他の女の人とデートパチンコ…金がないから貸してくれと高3の時に言われもう諦めて手切れ金だと思ってまとまったお金も渡して家を出ました。寄生虫、首吊って死ね、色々言われて根に持ちまくってます(笑)自力でお金貯めて希望大学卒業したので逆境がバネになったと肯定しているのですが絶対的な悪だとずっと思っていました。そんな父が余命宣告1ヶ月あまりで癌で他界しました。

不思議です。余命宣告されてもたくさん許せない事しか浮かばなかったのに亡くなるとビックリするくらいいい記憶も思い出します。
そういえば会いにいけば嬉しそうだったな。無理すんなよってよく声かけてくれたな。生活費稼ぐ為に頑張ったけど弱さに負けたんだな。小さい頃あんな記憶もあったな。祖父の介護や家族の看取り立派にやってくれてたな。暴力的だけど強くて逞しかったのが子供の頃は好きだったな。と

私も許せないところはまだありますが、何があっても無条件に愛してくれる人なんて本当の親くらいしかいないのではと思います。父が亡くなると同時に幼少期の私を知ってる人がいなくなり、母を知ってる人がいなくなり、父の事を語る人もいなくなる。今は考えることが難しいと思いますが全て過去のものになると寂しいですよ。亡くなると何をしても後悔が残ります。余命宣告されてから絶縁していた兄も私も子供をつれて会いに行きました。絶縁した兄が孫連れてきてくれたとそれは喜んでいた父の顔が忘れられません。
それと、葬儀で私宛の生命保険に入ってたことを知りました。独身の時になにかあったらと入れる時に入ったそうで。父からも悪かったと電話があったり、絶縁されてる側は絶縁される理由を案外わかっているのではと(希望を込めて!)


子供育てるのって大変ですよね、今みたいな情報社会ではないしそれぞれの家庭で精一杯育ててきてるのではとも思います。なので父の暴君も生きる術育てる術でしかたなかったかなと解釈してます(お人好しかもですが)
お母様のご友人に会える機会も、なかなか恵まれないとない事なので、お母様の知らなかった一面が知れるかもしれない、お父様の良い一面が見えるかもしれないし見えなかったら切り上げてしまうのも良いかと思います。一度お会いする事をオススメします。親に会う時間って本当に短いものです。今後頼られたくなくて計算してしまう気持ちもわかりますので絶対とは言いません。
人によると思うので体験談のご参考までに。大変長文失礼しました。

  • いとまる

    いとまる

    ご自身の体験談を含めたアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

    学生時代の壮絶な過去とそこから自力で這い上がってこられた努力に頭が下がる思いです。。
    そんな過去があっても亡くなるといい思い出が蘇ってくるものなのですね。

    母が他界したとき、それまで喧嘩ばかりしていたのに、私の理解者がこの世から一人もいなくなった思いでした。それほど信頼して甘えていたのだと思います。今は父が同じような状況になっても母の時のようには思えないと思っていますが、いざ現実になると違ってきたりもするのでしょうか。

    実は先週、脳出血で倒れた祖父が退院したため、娘を連れて祖父母宅に行ったところ父と遭遇してしまいました。私はその場で帰りたい思いでいっぱいでしたが、旦那が一度会わせて終わりにしたら?と。。わざわざ遠くまで来たこともあり、祖父に会わせるついでに父とも会いました。会話などはしませんでしたが、娘と対面したので満足だと思います。

    これから先も仲良くしようとは思いませんが、亡くなったあとの事を少し考えてみようと思います。
    時間を割いてコメントしていただきありがとうございました😊

    • 4月26日
  • はる

    はる

    父が他界してまだ1週間で感傷的なのもあり似た境遇の方を見つけて思わず書き込んでしまいました。本当に恨みが強すぎて後悔するのか?と生前思ってたくらいなので^^;

    正直私も大好きな母の他界は比べ物になりませんでしたよ!母の時は3年以上遺骨に縋り付いて泣くような日々でした(お墓を長く作れなかったので)いとまるさんの悲しみもそれは大きなものだったと想像します。母と父同じ悲しみではないですがあんなに嫌わなくてもよかったかなと思うかもしれません。

    私も母に対する仕打ち裏切られた恨みで憎悪に囚われてあえて会わない時もありました。歳をとった後介護とか厄介事を頼まれたくないとも思い距離をとっていた事もあります。その時の選択が最善です。ご家庭により事情も違います。ご結婚の挨拶をされただけで充分孝行されてると思いますのでそれで良いと思えば良しだと思いますよ。(我が家は最終的に↑被害なしでしたが先はわからないし関係深まれば軋轢も生まれますよね)
    お祖父様大変でしたね、お子様も偶然でもお会いになったのですね、それは必然的にいとまるさんの気持ちとお父様の気持ちの中間点を巡り合わせたのかもしれません。それ一度でいい気もします。
    お父様の行いといとまるさんが傷ついた事実があるのでそれを無視しなくていいと思います。また長文失礼しました。
    文章拝見して似た境遇の方もいらっしゃると、私も少し救われました^^

    • 4月27日