※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の発達が心配です。まだ腰すわりやお座りができず、遊び方も変わらず、後追いや場所見知りがないようです。皆さんはどう思いますか?

今生後7ヶ月、今週で8ヶ月を迎える息子の発達具合が心配です😔

首座り 4ヶ月以降
寝返り 4ヶ月半
寝返り返り 5ヶ月半
ずり這い  7ヶ月半 にできるようになりました。
気持ち少しゆっくり目の発達かなと思ってるのですが、
まだ腰すわりの気配もなく、お座りもさせてもできません😔

心の発達も心配で、遊び方が変わりません😔
おもちゃを舐めて、ぶんぶん振っての繰り返しで
おもちゃを合わせて遊ぶなどしません。

後追いもありませんし、場所見知り人見知りもありません。私がいなくなっても泣くことなどもありません。

みなさんから見て息子はどうでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

首座りからずり這いまで、全くゆっくりでもないですよ!
おすわりもこれからかなと🙆‍♀️✨
保育士してますが、教科書通りの発達に思えます!😂
でも最近は色々早い子も多いので、周り見てるとゆっくりに感じちゃいますよね🫣💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですねありがとうございます😭
    教科書通りなんて😭

    最近の子はなんでこんなに早いんでしょうか🥹
    自分の子がおすわりしてる姿や、つかまり立ちしてる姿を想像することもできなくて😇

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その後息子さんどんな感じですか?うちももうすぐ8ヶ月になる息子がおり、ずり這いも回転だけで、精神面も同じで焦っています

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    今は10ヶ月半です👶🏻
    今、運動面は、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるようになりました!
    精神面は、人見知りがほんの少しだけあります!最近始まった感じです👶🏻後追いは少しずつ激化してきました!

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも続きたい

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    息子もなかなか腰がすわらずまだかまだかともどかしかったですが、見守るのも親の務めだと思いました。
    人見知りや後追いはない子も多いようですし、性格とも聞くので☺️👌🏻

    • 7月6日
deleted user

発達ふつうだと思います。

下の子座られて手支えて座る10ヵ月でした。
先生から特に何もいわれなかったです🤔
オモチャなめる、ブンブン振り回すのも、まだ年齢的にあります!

後追いこれからです☺️
ちなみに下の子後追い一歳半過ぎてからでした😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😌

    一歳半すぎてからの後追いはなんだがすごそうですね😂😅

    • 4月16日
ちょこ

全然普通だと思いますよ☺️✨
SNSを見てると成長が早い子の投稿が多いので焦っちゃいますよね💦
息子もあんまり後追いないタイプでしたが問題なく成長してますよ!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😌
    あんまり後追いしない子もいるですね😭

    親と子の絆がとか読むとやはり不安になります😭😭

    • 4月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    1歳過ぎてから私が目の前から居なくなると泣くようになりましたが、後を追うことはなかったですね😂
    確かに親子の絆が〜みたいな記事良く見ますけど、嫌でもママ×4みたいな時期が来るんで大丈夫です🤣🤣

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨
    ママ×4みたいな時期が早くきて欲しいですが、きたらきたで大変そうですね😅😂

    • 4月16日
ママリ

え、全然普通ですよ😂
個人差あるので何一つ思い悩むことないです!
うちの3人目なんか寝返りできたのついこの間(7ヶ月前日)ですし😂
2人目もゆっくりでしたが今じゃ運動神経もよく、良くしゃべってあそぶ3歳児です。

  • ままり

    ままり

    月齢近いママさんありがとうございます😌初めての子なので、やはり比べる対象が早い子を見てしまって😭だめですね😭😭

    • 4月16日
mamari🔰

SNSで発信してる人って
基本ニコニコ愛想がよかったり
発達早めの子が多いので
不安になっちゃいますよね😇

ちなみに我が子も
ままりさんのお子様と
同じくらいの発達具合です👶🏻

  • ままり

    ままり

    そうなんです😇
    うちの子より月齢上の子かな?と思ったら下の子でびっくりすることも多くて😇😇

    • 4月16日
mika

全然普通だと思います( ♡´³`)σ

成長、発達が早いからって頭がいいとか天才とかないです(*」´□`)」

本人の意欲の問題です♡

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🥹
    本人のやる気次第ということですね🥹🥹

    • 4月16日
ママリ

寝返り、ずり這い6ヶ月でおすわりもまだグラグラです!
自分も周りに比べるとゆっくりさんなのかなと思いますが、気にせず見守ってます☺️💓

おもちゃもぶんぶん振って、食べて叩いてばっかりですよ😂
人見知りもなくて心理士さんに聞きましたが、まだしなくても大丈夫だしあまりしない子もいるとのことでした!
今は調べるといろいろ出てきて不安になりますよね。気持ちすっごく分かります🥺

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😌
    普段気にしないようにと思っててもふと比べて不安になっちゃうんですよね😔

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました😂
ずり這いは、最近少ーーーーしやり出したレベルです😂
お座りまだです。人見知り場所見知り後追い全くないです!

仰向けうつ伏せ寝返り寝返り返りでごろごろしながら、おもちゃ舐めたり振ったり叩いたりして遊んでますよ〜!
調べると気になりますよね...なんか私もここのコメント見て安心しました☺️♡

  • ままり

    ままり

    同じですね😳同じような方がいて安心しますし、みなさんからのコメントで安心しました🌿

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです!

発達めちゃ心配してます🥲
お座りもまだ不安定。
おもちゃも舐めて、床にどんどん叩きつけるだけで遊んでる?って感じです…。

後追いも人見知りもせず、1人でずっと部屋にいても平気です。

他にもたくさん気になる点はありますが😅

お座りはまだ安定しなくても大丈夫と昨日小児科で言われたので体の発達は、ほぼ普通だと言われてます!

  • ままり

    ままり

    心配になりますよね😭子供の成長は十人十色と分かりながらもついつい😭😭

    • 4月20日
豆大福

少し前の投稿にすいません😫
うちの子なんてズリバイしません!
玩具合わせて遊ぶって、例えば積み木と積み木カンカン鳴らしたりってことですよね?
全くないです!

喃語もあまりないですし、ホント心配だらけです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    うちも喃語という喃語なくて
    まだ、あーあーあーあーわーーわーわーみたいな感じです....

    ほんと心配になりますよね😭😭😣😣

    • 4月27日
ふくまるき

全く同じでした😄
8ヶ月半ばになり、それからわずか一週間で、腰座り・ハイハイ・つかまり立ち・人見知り・場所見知り・夜泣き・若干の後追いが怒涛の様に始まりました。
嘘の様な本当の話です🤣笑

でも、おもちゃはブンブンなめなめです!できる子はそれ以外で遊ぶのですか?!うちの子からは想像がつかないです🤣

あんなに悩んでたのに、嘘みたいに急成長するので、あと少しですよ‼️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    いつもいつも悩むたび、できることが増えたときに、ああ、あの悩みが嘘みたいと思うので、今回もそうだと思うのですが😭その日が来るのを待ってます😭💫でもちょっと夜泣きは勘弁ですね🤣😭

    • 4月28日
deleted user

前の投稿ですみません。息子が8ヶ月ごろで同じような感じです。その後息子さんどうですか

deleted user

人見知りとか、後追いなく1人で平気です

  • ままり

    ままり

    10ヶ月になり人見知り、後追いするようになりました👶🏻
    他の子と比べるとかなり軽いと思いますが息子なりに成長してくれていると感じます。

    • 7月13日