※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳をあまり吸わなくなり、母親は乳腺炎のトラブルに悩んでいます。飲まないと乳腺炎が心配でストレスを感じており、差し乳になる時期や対処法について相談しています。

生後2ヶ月になったばかりの息子がいます。
完母で育てていますが、5日ほど前から母乳をあまり吸ってくれなくなりました…

私が分泌過多で、乳腺炎も繰り返しています…😭
息子のおしっこ自体は1日に6回以上出ていますが、最近体重が5000gからあまり増えていません…

今まで両方10分ほどずつ吸ってくれていましたが、長くても両方5分ずつしか吸ってくれず、左の出が良すぎるため(トラブルも左ばかり繰り返してます)左だけ飲んで終わることもよくあります。現在、左胸に白斑があるため左から飲ませています。

また夜も最近6時間くらい寝てくれるため、搾乳しすぎるとまた分泌が増すと思って圧抜きしていますが最近またしこりが出来てしまいました。

母乳外来も週1回通っており、そのほかミルクスルーブレンド、ミルクセーブブレンドも飲んだり、大好きなおやつも控えたり…試行錯誤していますが飲んでくれないと乳腺炎をまた繰り返しそうで日々ビクビクしています…😭

今は全然飲んでくれない時期なんでしょうか…
また月齢が進めばちゃんと飲んでくれて、私の分泌も少しずつ差し乳に近づいてくれるのでしょうか…
終わりの見えないトラブル続きにストレスがたまって、外出も怖くてこもりっきりで…😭

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また分泌過多で差し乳になるのはどれくらいなんでしょうか…終わりが見えず毎日授乳のことばかりで、ちゃんと息子と向き合えてない気がして日々どうしたらいいかわかりません…

コメント

みー

完ミという選択肢はないですか?
乳腺炎辛いですよね..
私も一人目の時になって辛すぎてミルクに切り替えちゃいました。
二人目は産院が母乳方針で、乳腺炎になることもなくあげていたのですが、2ヶ月くらいから母乳拒否になってしまい💦
結局ミルクに切り替えましたが、母乳をあげなくていいという安心感?というか荷がおりた感でホッとしました。
あまりにお母さんの負担やストレスになっているなら完ミにしてもいいんじゃないかと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    一時期授乳が痛すぎて毎日泣きながら授乳してた時真剣に完ミを考えたんですが、分泌過多のためすぐ完ミにすると乳腺炎のリスクがあるため、徐々に分泌落として断乳する方がいいと助産師に言われました…
    逆にどのように完ミに切り替えられましたか😭?
    出来れば薬は副作用が怖いため使いたくないです…

• 4月16日
  • みー

みー

私の場合なんですが、寝不足すぎて旦那に夜間の授乳をミルクで任せて痛かろうがそんなの気にせず7.8時間ぶっ続けで大爆睡を繰り返したら母乳の量が減りそのままやめたというなんとも参考にならないやめ方です😂😂😂
    痛すぎても我慢して絞らないでを繰り返すと本当に量が少なくなりました。
    1回目の爆睡の時乳が冷たくて起きたので💦
    もうびっちゃびちゃでした🥲

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどですねーー!!私も本当寝たいです😭😭😭笑
    ただ乳腺炎怖すぎて…笑
    ビビりすぎなんでしょうね多分😅笑
    でも分泌抑えるにはほんとそれしかないですよね😭
    絞りすぎないように気をつけようとおもいます😭

• 4月16日
きゅーぴー

1人目の時乳腺炎繰り返してました💦同じくミルクスルーブレンド飲んだり、おやつも控えたり…半年くらいしたらならなくなりました!
今末っ子が同じ2ヶ月です!夜寝てくれるようになったので明け方は張ってますが、昼間はだんだん差し乳になりつつあります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    半年…かかりますよね。笑
    2ヶ月はすごいです!ちなみに夜は一切圧抜きとかもされないですか??
    私昨日寝過ぎてしまった夜中起きたら乳腺炎の手前みたいになってて急いで搾乳しました。笑
    本当は搾乳も良くないんだろうなと思ってます…

• 4月16日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

してないです!圧抜きの加減も分からずで😂💦
    でも、圧抜きもしないときついときありますよね💦それこそ乳腺炎こわいですもんね😣
    私も今朝かなり空いてしまいさすがにパンパンでした😅以前は1回の授乳では飲みきれないほどたまってましたが、今は1回飲んでくれれば飲み切れるくらいなりましたよ😊

• 4月17日
ふぐ

2ヶ月って急に飲まなくなりますよね。
私も覚えがあります。

桶谷式に通ったり、ミルクスルーブレンドを飲んだり、アクロバティックな体勢で授乳に挑んだり色々しているうちに離乳食が始まりました。

母乳って本当に悪戦苦闘しますよね。
使いこなしている人をあまり見た事がないです😄

「ミルクにしたら」も分かっちゃいるけど母乳をあげたいんですよね。

この時期だけの大変だけど貴重な体験ですね、どうかご無理をなさらないように…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    急に飲まなくなるもんなんですね😭
    毎日パンパンで飲み残しもあって搾乳がしんどくてもう最近サボりがちになってきました。笑
    アクロバティックな体制ほんとわかります…私もよくやります笑
    ミルクとわかっていても、毎度可愛い顔を見たり授乳中に私の手を握ってくれたりしたら愛おしくてたまりません😮‍💨
    皆こうやって乗り越えていくのかなと思います。
    無理しない程度に、ぼちぼち母乳育児していこうと思います😮‍💨

• 4月17日