※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。授乳中に不満を示すようになり、ミルクを足すことで満足しています。母乳外来に行くべきか悩んでいます。

突然の母乳不足とその対処法について

生後2ヶ月半の男の子を母乳寄りの混合で育てています。

もともと母乳の出が良い方ではなかったので頻回授乳を繰り返し、生後2ヶ月になったあたりから母乳量が安定したのか、夕方と寝る前にミルクを60~80ml足す程度で基本母乳で賄えるようになりました。

しかしこの数日
・母乳を飲んでいる最中に乳首を引っ張り怒り出す
・乳首から離れた途端泣き出す
・授乳直後からすごい勢いで口をパクパクさせる
といった様子が見られ、ミルクを少しずつ足し、大体1回につき80~120ml 足すと満足するようになりました。
違う原因の泣きかな?とも思ったのですが、授乳直後に搾乳をしても滲む程度だったので母乳不足が原因だと思います。

ようやく母乳が軌道に乗った!と喜んでいた矢先、母乳不足を感じるようになりショックを受けています…

特に授乳頻度(3時間おき)に変わりはないので、母乳不足の原因は水分不足や睡眠不足かな?という感じです。

水分や睡眠に気をつけつつ、子どもが満足するミルクを足しながらもう少し授乳頻度を上げる(日中は2時間おき等)ことで母乳量は戻るでしょうか?

完母を目指しているわけではありませんが、以前のように1日1~2回ミルクを足す程度になればと思っています。
同じような経験がある方、ぜひ対処法を教えてください!

また、助産院の母乳外来(桶谷式のようです)に行けばこの状況は変わるものでしょうか?
母乳外来に通っていた方のお話も聞けると嬉しいです!

なお、少々落ち込んでいるので批判的なご意見は控えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

私も完母にこだわってるつもりではありませんでしたが、母乳で行けるなら行きたいなぁと思っていました!
1ヶ月過ぎたあたりからミルクを少しずつ減らして、2ヶ月頃には寝る前にミルクを足すだけにしていたので、状況が似ていると思いました。

質問を読んでいたら、息子さんが成長と共に飲む量が増えてきたのかな?と感じました。授乳間隔を3時間おきにこだわらず、もし質問者さんの時間と心に余裕があれば2時間おきとかでもいいと思います。産後3ヶ月までは母乳増やせると聞くので、まだ増やすチャンスはあると思います!

私も産後1ヶ月くらいはなぜか3時間にこだわってしまっていました。(マニュアル人間なもので😅)母乳メインになってからはとりあえず泣いたらおっぱい咥えさせてみよう!と思って、2時間や1時間半でもとにかく授乳してました。それで体重も増えていったので、頻回授乳で母乳量が改善したのだと思います。

その時期は私自身の水分不足にならないよう、毎日2リットルのペットボトルを飲み切るようにも気をつけてはいました。

母乳外来は通わなかったので、何も分からずすみません💦

毎回泣かれるのお辛いとは思いますが、今が踏ん張りどきと思って頑張りつつ、疲れた時はミルクに頼りながら楽しく授乳してください☺️

にゃーー

桶谷式通ってました!

私本当に全然出なくて、3日連続で行ったりしたこともありますが、最終ビュービュー吹き出るくらいになり、完母で卒乳してます!

母乳外来で桶谷式以外には行かなかったので他はわかりませんが、桶谷式痛くないしよかったです!
気になるなら明日でもすぐ行かれたらいいと思います!赤ちゃんと一緒に行って、咥え方の指導もしてもらえましたし、体重も飲ませる前後で測ってくれます☺️