※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちん
妊娠・出産

産後鬱について相談です。赤ちゃんがいる中、旦那の不倫や酒浸りで辛い状況。メンタルヘルス予約済み。保育園に入れると育児休業給付金はもらえない?傷病手当と併用可能か不安。

産後鬱についての質問です。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

最近毎日泣いており、気分が落ち込みます。
赤ちゃんはとても可愛いのですが、旦那がおそらく不倫をしていたり、水商売のためいつも酔って朝帰りです。

出産前はそれでいいと思っていたのですが今赤ちゃんがいるのにまだこれなんだと思うとイライラ、悲しくてしかたありません。毎日辛くて涙が出て、赤ちゃんと2人で消えてしまいたいと思うようになりました。

自分でもまずいと思い、メンタルヘルスの予約をしたのですが、今後産後鬱と診断された場合に自分の時間を確保して、少し精神を元に戻すためにも保育園に入れることを視野にいております。

その場合は、育児休業給付金はもらえなくなりますか?
うつの場合は傷病手当になると思うのですが、、
保育園に入れても両方とももらえるのかを知りたかったです。主人の関係でお金をもらってなく、今後離婚も考えており、必要なお金は確保しておきたいと思い質問です。

コメント

♡

診察は行ってないですが私も産後鬱気味だったと思います。。その頃は育児がしんどいってよりも2人の子供なのに一人で育てているような孤独感がとても強かったです。1人の時間を確保するより育児の共有時間を増やすのも一つの手かなと思います、、