※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の状況について相談中。産後の痛みや辛さでゆっくり休みたい気持ちと、赤ちゃんのお世話に対する不安があるようです。

今のうちにゆっくり休んでおきたいと思うのは、母親失格なんでしょうか、、、

帝王切開後いつから本格的に赤ちゃんのお世話始めましたか?

1人目の時は帝王切開の3日後に他の手術を控えていたのもあって、次の日から赤ちゃんを見ていました。
激痛で何度も落としそうになったのを覚えています。

金曜日に帝王切開をしました。

2人目は、昨日が産んだ次の日にあたるのですが傷口の痛みや、ここ数ヶ月上の子の喘息でまともに眠れなかったのもあり、一日中寝かせてもらいました。

今日が産後2日目に当たるのですが、
硬膜外麻酔が切れたせいもあり朝4時くらいから激痛で、とても辛いです。
できれば今日もゆっくり休みたい。。。

1人目の時は意地でも赤ちゃんを見に行っていたのにそうじゃない自分がなんだか怖いです。
別の手術を受けた後も、違う病棟から這いつくばって赤ちゃんに会いに行っていました。

今回も赤ちゃんに会いたくないことはないのですが、
1人目帰宅後産後うつっぽくなってしまったので、
尚更休める時に休んでおきたい、と思ってしまっています。。。

同室の方はみんな、赤ちゃんに会いに行っているのに私は病室でずっと唸っていて、なんだか惨めで辛いです。

同室の方はみんな普通分娩だったみたいで、私が異常に痛がっている感じがして尚更辛いです。

体を起こすのもベットのリクライニングがないと無理なのですが、
その音がうるさい、うめき声がうるさい、と看護師さんにいっているのを聞いてしまい、
どうしたらいいかわかりません。。。

声を殺して痛みに耐えることしかできず、
痛み止めが飲める間隔になるまで辛いです。

ナースコールで痛み止めくださいといっても、なんだかそっけない感じがして尚更辛いです。

コメント

ママリ

1人目の時は初めての育児だったので色々楽しみで、出産後毎日一緒にいましたが、2人目産後は新生児室に何日間か預けて、寝てゆっくりしてました😂家帰ったら毎日お世話しなきゃ行けないし、休めるのは今だけですよ😂

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👶🏻
お疲れ様です🌸

出産した病院では帝王切開後翌日から母子同室でしたが夜は特に預けたい休みたいと思っていましたよ〜🥲

リクライニングは必須ですよね!その音や痛みを耐える声がうるさいなんて、、他の方の心が狭すぎて😭看護師さんも忙しいんですかね?もっと寄り添って欲しいですよね、、

休めるうちに休む!のが大正解だと思います🥲✨早く痛みが落ち着きますように…

手毬歌

普通だと思います😊

赤ちゃんとはいづれゆっくり?!会えますから。
今は自分の身体を優先してしっかり休んだ方がいいと思います。

看護師さんは同じ痛みを味わってないからわからないんだと思いますよ。

赤ちゃん産んだだけで金メダルです!!

出産お疲れ様です😭💕

1人目産後うつになった経験があるからこそ、今はしっかり休むというのは大正解だと思います。

同室の方達とは違う出産方法なわけだし、経産婦さんだし、回復も人それぞれなので気にしなくていいです!

ベッドのリクライニングの音がうるさいとかその人神経質すぎますね😕

私が入院中も痛すぎて泣いてる人とかいました。

個室ではなく大部屋を選んだなら他の人の生活音などが聞こえるのはある程度仕方ないですよね。

嫌なら個室行けよって思ってしまいます😂

その方も産後のホルモンバランスで神経質になってしまっているのでしょうね🥹

休める時に休むというのは本当に間違ってないと思いますし惨めでもなんでもないです。

退院後の生活を想像出来てるからこその考え方だと思います😊

必ず回復できるので、それまでは焦らずゆっくり休んでください❣️

もも

先週の火曜日に3回目の帝王切開をしました。
帰ったら嫌でも育児と子育てが待っているので、休めるときには休みたいです。
ちなみに、私は木曜日の昼間に少し同室して金曜日は昼間から夜まで同室しました。
昨日から頑張ろうと思いましたが、夜勤さんが優しくて特別に21時の授乳が終わったら預かってくれました。

痛みがあるだけに、今はゆっくりした方がいいです。
術後5日目の私ですら、動けばまだまだ痛みはありますから。

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます♥
私も木曜日に帝王切開して入院中です。
上2人の普通分娩とは比べ物にならないくらい(お腹に傷あるんだから当たり前ですが)キツイです💦
経産婦だと後陣痛も驚くほど痛いですしね😢
私は個室にしたので周りの目は気になりませんが、やはりリクライニングないと起き上がれないです…
今無理して退院後動けなくなるより、今のうちにゆっくり休みましょう😆
昼間の授乳は昨日から始めました(^^)ても、助産師さんたちには無理しないでね、キツかったら言ってねと言われてます😁