※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom.
妊娠・出産

妊娠7ヶ月目でベビー用品を揃えるタイミングについて相談中。チャイルドシートとおむつポーチはあるが、他のアイテムは未準備。皆さんはいつから何を揃えましたか?

昨日、妊娠7ヶ月目に入りました🤰
そろそろベビー用品を揃えた方がいいのかな?
と思いつつ、何もしてません😂

今あるのは、
・チャイルドシート
・おむつポーチ
くらいです。笑

義母からは赤ちゃん用のお布団を買ってあげると言っていただいてて、それはまた今度お願いするつもりです!

皆さんはいつ頃から、そして何から揃えていきましたか?🤔

コメント

ママリ

妊娠9ヶ月になってからやっと揃えました💦ひと通りの基本的に必要な物を一気に買いました。周りから頂く物も多かった為、自分で買う必要性がある物だけをリストアップして買い出しに行くことをオススメします!

• mom.

mom.

一気に買い揃えたいのですが、その分一気にお金が飛んでいくのも怖くて…💦
    なるべく早めにちょこちょこと揃えていこうかな〜と思ってます!
    でも確かに周りに頂くものもありますよね🤔
    とりあえずリストアップしてみます✨

• 4月16日
おけい

1人目の時8ヶ月頃からと意気揚々とベビー服を買いに行きました!

が。
6月予定日で、3月頃に行って、ベビー服を購入しました。
産まれたのは5月末でした。

3月頃に店頭に並んでいるのは長袖でしたが、
実際産まれたのは初夏で、すぐに暑くなり、半袖が必要となりました。

店頭に並んでいる服に目が行ってしまいましたが、
産まれてくる月に合わせた物を選ぶ必要があったな と思う出来事でしたw

ミルクは、母乳の予定だったのでたくさん買わずに、缶ではなく箱のものを2.3種類準備しました(赤ちゃんによってよく飲む銘柄が違うと聞いたため)
退院前に調乳指導が産院であり、ミルクを頂きました。

赤ちゃんの準備楽しいですよね✨✨
少しでも参考になれば幸いです😊

• mom.

mom.

3月と5月末だと結構気温差ありますね!笑
    店頭のもの可愛いですけど、確かに出産時期に合わせたもの選ばないとですね😅

私は8月5日が予定日なのですが、時期的には超真夏😰
    今、店頭に見に行くと半袖の物も結構出てるので、とりあえず半袖だけ揃えようかなと思います☺️✨

わたしも母乳の予定ですが、ミルク買っておいた方がいいんでしょうか??

何を見ても「可愛い〜🩷🩷」てなります。笑

• 4月16日
  • おけい

おけい

母乳は個人差があるので何とも分からないのですが、

初産という事もあり、産んだ後、体が母乳を作り慣れていませんでした。

万が一のためにミルクがあると良いと思いますが、産院でもプレゼントされるので、産まれてからでも良かったのかもしれないとおもいました。😊

完母で育ててるなかで、
    1人目の時、真夏に実家へ帰省しましたが、いくら飲ませてもすぐに泣いていた事があります。胸も張らず、母乳が足りてませんでした。

原因は私の水分不足でした。(喉の渇きは感じていませんでした)
    気づいてからはいつもより多めを意識して積極的に水分を摂るようにしてからは大丈夫だったという事がありました。
    一つの経験談だと思ってください😊

• 4月16日
  • mom.

mom.

そうなんですね!
    分かりしました✨

とりあえず今は買わず、産院に貰ったものや色々聞いてみて産まれてから必要なら買おうと思います🙆‍♀️

私も夏に産むので、水分不足の件覚えておきます!!
    色々教えていただきありがとうございます❣️

• 4月16日
もんちっち🐒

産休入って少し休んで10ヶ月入ってから焦って揃えました(笑)ネットで準備リストを調べて自分に必要なものだけ購入、足りないものは産んでから足しました!

• mom.

mom.

10ヶ月入ってからは焦りますね😂😂
    ネットで調べて私も少しずつ揃えていきます👍

• 4月16日

ちょこちょこベビー用品を見に行ってはいましたが、実際に買い始めたのは産休入ってからでした😅

洋服、肌着、ガーゼ、抱っこ紐などを買いました✋
産まれる前にベビーベッドも買いましたが、結局産まれてから現在までずーっと布団で添い寝スタイルなので全然使ってません🤣
また、哺乳瓶やミルクは産院で何を使っているか確認してからの方が良いので産前は買わずに産後確認してから退院までに買いました😉

• mom.

mom.

結構皆さん遅めですね😂😂

ベビーベッドは旦那さんとも相談して、最初から買うつもりは無いです🙆‍♀️
    高いですし…😅笑笑

やはり産院に確認するのが一番安心ですよね👶🏻

• 4月16日

退会ユーザー

オムツも産まれた時の体重によっては新生児用を使う期間は短いですし、産院で貰えたりもしますのであんまり買っておかなくてもいいかなと思います😄
    案外赤ちゃんが帰って来て生活出来る最低限のものがあれば、産後必要時に買うでも充分成り立つなと後から思いました❗️
    まだ今はどんなの買おうかなぁーくらいで、あとでゆっくり買い揃えるでいいと思います😉
    それよりも意外とお産の時入院するにあたって自分に必要な物の方が多かったりするので、そちらを先に揃えて入院バッグの準備だけしても良いかなと☝️
    私は入院バッグはいつ何があるか分からないので7ヶ月くらいの頃には準備してました😌

• 4月16日
  • mom.

mom.

赤ちゃんの産まれてくる時の大きさも人それぞれですしね👶🏻🩷

自分の入院用のこと何も考えてませんでした😂笑
    なんならそっちを先に準備しないとですよね笑
    そっちも色々見ながらリストアップして準備し始めます〜🤰✨

• 4月16日

退会ユーザー

案外自分の準備にお金掛かるし、結構色々必要で面倒臭いんで頑張ってください✊
    いつでも入院になって大丈夫なように準備しておくだけで安心できますよ😄
    そして、そこから赤ちゃんのためのものをゆっくり楽しんで選びながら揃えていってください✨
    赤ちゃん迎える準備すると会えるのが待ち遠しくなってきますよ😙
    今から楽しみですね😍

• 4月16日
  • mom.

mom.

そうですね!!
    今から色々楽しみです✨
    たくさんアドバイスありがとうございます☺️❣️

• 4月16日
みにっつ

妊娠5ヶ月目からちょっとずつ購入しています☺️
ユニクロ肌着は安くなったとを狙って購入したり、抱っこ紐も店舗で着用してから新古品で購入したりなどしています。

出産入院用時に使うものもポイントアップや安いときを狙ってます。

アカチャンホンポや西松屋でもらうことができる出産準備リストが何を買ったかメモするのに役に立ってます☺️

• mom.

mom.

5ヶ月目からですか!
    割と早めですね☺️

買い方がすごく賢いですね!
    安くなったタイミングや新古品など…🤔

皆さん、リストアップしたり貰ったリストを見たりしてるので、私もそうしてみます❣️

• 4月16日
  • みにっつ

みにっつ

高いもの購入すると結構な金額になるので、ちょこちょこ買いです(笑)
    ちょうど三月がベビーカーのモデルチェンジ時期だったので、リーズナブルな先代モデルと新モデルと比べたりしました☺️
    夫が新モデルがいいというので、生まれてからでいいかなってなりましたが💦

オムツなどの消耗品は親戚がくれたり、実家に昔自分が使っていた使えそうな服もあったりしたので、周りにも確認してみるといいかもです☺️

• 4月16日
  • mom.

mom.

ほんと、結構な金額になりますよね😓笑
    赤ちゃんの為だからなるべく良いもの…と思いながらも、やっぱり節約したいです😂

周りにも聞いてみます!
    意外と実家が残してくれてる物もありますしね☺️
    ありがとうございます🩷

• 4月16日
maple

リストアップやどういうのが良いのかなと店舗に見に行き始めたのは7ヶ月に入った頃からでした😌

ただ今の妊娠の前に死産を経験しているのでまた何かあったら…と怖くなってしまい、揃え始めたのは8ヶ月後半です。
本当は9ヶ月に入ったらと思ってましたが、切迫気味になったりして入院とかになったらと思ったので。
でも候補だけ作っておけば、入院になったとしてもネットでポチポチして旦那に受け取ってもらえば良いかな?と思ってました😊

結果ベビーベットやネムリラ、チャイルドシートなど大物は知り合いから1年くらいしか使ってないのを借りれたので早めに準備しなくて良かったと思いました(笑)

• mom.

mom.

死産経験されている方は結構ギリギリに準備される方が多いですね🤔
    でも確かに切迫になったりしたら入院ですし、難しいですね…🥺

色々種類とかも比べて調べてみて、リストアップしておきます!

最近やっと妊婦さんらしい体型になってきて、周りからも気づかれるようになったので、大物のベビー用品とかは先に買わずに様子見てみます🙆‍♀️

• 4月16日
あっしゃー🔰

一人目のときは
・肌着
・おくるみ
・ガーゼ
・沐浴用ガーゼ
・ベビー布団
・おむつ
・ミルク
・哺乳瓶
・哺乳瓶の消毒セット(レンジで加熱して殺菌するタイプ)
・哺乳瓶の洗剤
・哺乳瓶の洗浄スポンジ
・ベビーバス(姉に借りました🌟)
・ベビー用ボディソープ(西松屋のあわぴよがおすすめです🤗)
・赤ちゃん用の洗濯洗剤
・ベビーベッド

とかだった気がします🤔💡
妊娠初期~中期の時点ですでに買ってたものもあります🌟

• mom.

mom.

大人と同じ物使えるわけではないので、赤ちゃん専用の物が結構多いですよね😓
    肌着やガーゼとかもそうですが、やっぱり消耗品も…💦

箇条書きで出していただいてめちゃくちゃ助かります✨
    おすすめのものとかも一緒に書いていただいて、ありがとうございます😭🥺

少しずつ揃えてみます🙋‍♀️❣️

• 4月16日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

すみません!肝心の「おしりふき」を忘れてました!!😂💦
    おしりふきはムーニーマンのを使ってますが、厚手でしっかりしていて、ふわふわの触り心地なのでおすすめです😊

哺乳瓶の消毒はしょっちゅうするので、レンジで加熱するタイプがラクでおすすめです😊🍼
    哺乳瓶を洗剤で洗ってからレンジで5、6分ほどで消毒が終わります🌟
    消毒液のタイプだと消毒液を入れ替えたり、なくなったら買ったり、消毒液をつけたあと乾くまでなんか心配だしって感じだったので、レンジタイプにしました🌟

ボディソープのあわぴよは、西松屋ブランドのものなので西松屋にしか売ってません⚠️
    でも、成分もとてもよく、しかもかなり安い!です✨️
    なのでおすすめです😊

初めてだと買い揃えないといけないものがたくさんあって どれから買えばいいかわからないですよね😂💦
    性別が分からないと買えないものもありますし😂

焦らずひとつひとつ準備していきましょう🤗☀️

長文失礼しました🌟

• 4月16日
  • mom.

mom.

わぁー!色々教えていただきありがとうございます☺️🥺

おしりふき、大事すぎますね😂笑

哺乳瓶はみんなレンジでチンするタイプ使っていらっしゃいますね!
    やっぱりラクなんですね👍

西松屋行った時にチェックしてみます✅👀

• 4月16日
かんな

大きい物は臨月になってから買いました!
上の子が1月なので、福袋的なので買い揃えちゃいました!

下の子の服などはまだお下がりで使える物を少しずつ整理始めたくらいです😂

• mom.

mom.

1月生まれだと福袋あっていいですね!✨
    お2人目のお子さんだと、お下がりあるから買い揃える物も少ないですよね☺️
    初産なので、全て揃えないとで大変です…🥺
    でもベビー用品可愛いものばかりで、揃えるのも苦じゃないです🩷

• 4月16日
むち

私はいろんなお店の値段みてそれぞれやすいところで買ったので安定期入ったくらいから自分の入院準備を先にちょこちょこ揃えてました!
がっつり揃え出したのは性別がわかった8ヶ月ごろです!
チャイルドシートとかごろね布団はもうちょっと後に買おうかなと思ってます!
なにより入院準備だけ済ませていればとりあえず安心です!笑

いろんなお店をみて買うところを決めるのならそろそろ動き出したほうがいいかもですね!
長時間の外出も体力的にしんどいと思うので無理せず揃えてくださいね!

• mom.

mom.

まずは入院準備ですよね😂😂
    赤ちゃんのものばっかりに目がいってしまいます。笑

ほんとにちょっと動くだけでしんどくなっちゃうので、少しずつ揃えていかないとですね✨

• 4月21日