※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳の子供が多動で落ち着きがない。言葉は少ないが理解はしている。欲しいものがあるとすぐ泣き、自分の思い通りにならないと泣く。他の子供と比べて気になる点がある。どう思いますか?

もうすぐ2歳になるんですが多動なのか何かしらグレーっぽいのでみなさんがどう思うかききたいです。
出来る事少ないですが、言葉はそれほどでてきません。パパ、ねーね、ママ、クック、コレコレ、おいし、かわいい、いないいないばぁー(手で顔かくしながらいいます。あといくつか。
言葉の理解はだいたいできてる感じはします。ポイポイしてきてといえばゴミ箱に捨てにいきます。人懐っこいです。バイバイされればバイバイします。
気にしているところは、言葉もそうなんですが、落ちつきがないです。手は繋いでくれますが、気になるものがあるとすぐに手を離して、コレコレっと言って、どうしても欲しいみたいな感じで泣きます。抱いてもからだをそるので抱けず。おいでと言って少しずつ離れると着いてきます。泣いてるのは数分です。自分の思い通りにならないとすぐ泣きます。他のお子さんみてると自分の子の行動が目立っている感じがするのでみなさんの感想きかせて下さい。

コメント

ママリ🔰

難しいところですね〜🤔
可能性があるとすればASDですが、年齢的なものの可能性も否めません。

  • まい

    まい

    市の相談するきっかけがあればきいてみます。
    育てにくさを感じので。
    年齢重ねれば少なからず落ちつくとは思うんですが。

    • 4月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    心配されてるのはADHDなんですね。
    ADHDは多動衝動性優勢型、不注意優勢型、混合型(多動衝動性も不注意もあるタイプ)の3つのタイプがありまして…
    ADHDの多動はこんなもんじゃないと思います🤔
    それこそ「動きたい動きたい!」となってソワソワしてる感じなので。
    ASDも感覚鈍麻による多動なら、刺激を求めてジャンプしたり走り回ったりなのでADHDとの判断も難しいですが…。
    様子的にはASDの方が可能性高そうだなとは思います。
    気になるものがあると手を離して行く、抱いても体をそったり抱きにくいのはASDでよく聞きます。
    思い通りにならずに泣くのもこだわり(ASD)だと専門医から聞きました。

    発達障害でもその子によって全然違いますよ。
    ASDもADHDも診断は専門医のみで、専門医のいる機関や病院に受診しなければなりません。

    • 4月17日
  • まい

    まい

    ASDですか。専門医に受診したいと思います。たしかに全然こわがりません。高いところに登ったりするのが好きです。かと思えば、側道にあるあみあみのとこはびびって歩いてます。ADHDにも色々あるんですね。2人目もかと思うと何がいけなかったとか、普通をみてると、わが子はかわいいけど、複雑な気持ちになります。

    • 4月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    上のお子さんもまだ受診はしてないんですよね?
    私も発達障害には詳しいですが、専門医レベルでは無いですし診断できる立場では無いです。
    私的には何かあるとしたらASDで、ADHDの要素はあまり感じず…。
    あくまで知ってる範囲で書かせて頂きましたが、最初に書いた通り年齢的なものの可能性もあると思います。
    結局お子さん達が発達障害なのかは判断できませんが、もし発達障害だとしても発達障害って産まれ持ったものなので何がいけなかったとかは無いですよ。

    • 4月17日
deleted user

うちも下の子が2歳になりたてなんですがとても似ている感じで、特に多動と思い通りにならないときの癇癪が気になり発達相談申し込みました!
人懐っこいけど気に入ったものに夢中になったり多動だったりは、ADHDの特性でもありますよね。私自身がADHDなので、いつかどこかで相談しようと思ってたところ、市の無料発達相談のお知らせが届いていたのでこの機会に申し込んでみました。

  • まい

    まい

    ADHD、気になりますよね。
    上の子もグレーかなと思っていたんですが、もうほとんどわからないくらいになってて。
    比べるものがわからなくて。
    正反対でして。
    ADHDは病院とかで診断してもらうんですか?

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

ん〜〜
自閉症や知的と多動などのADHDはまた違うので、言葉がでてても多動の子は山ほどいますし、多動全くなくても自閉症の子もいます🥹なかには言葉めっちゃでてても自閉症の子もいますし、、、💦難しいですよね💦心配されてるのは多動ですよね??多動は落ち着きがないといっても、例えば座って!という指示やみんなが座ってる・座ってなきゃいけないのに座ってられなくてうろちょろしちゃうとか、車など危ないところでもなにか興味あるものなどがあると衝動的に動いてしまうことです!多動は注意欠損もあるので💦2歳だとまだまだ見えてこないとおもいます、、、多動がわかるのは6歳といわれてるくらいなので🥲

いくみ

そういう時期なのでは?と思います(*^^*)

読ませていただく限りは、好奇心旺盛で子どもらしいお子さん、という印象です。