※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育児ノイローゼだと思います。お話聞いてもらえると嬉しいです😭3人目後…

育児ノイローゼだと思います。
お話聞いてもらえると嬉しいです😭

3人目後期妊娠中に転勤で地元を離れました。
出産してからのノイローゼが酷くなってます。
男の子3人なのですが、上の子2人がどんどん悪くなってきてます。
手に負えない程ではないのですが、比較的大人しい方だったので急に男の子‼︎やんちゃ‼︎反抗期‼︎走り回る‼︎ともう注意する事がいっぱいです。

そして元々私は潔癖症なのですが、3人目産後特に酷くなり、汚い事をされると本当にしんどいです。

旦那は元々家事、育児してくれる方なのですが、言い方がきついので、相談に乗ってくれると言う感じではなく、突き放される言い方です。

先程も子供が不潔な事をして私が少しキツめに叱りました。
すると
はぁーもうそんなストレス溜まってるなら明日1人ででかけてきたら?
子供ら可哀想だし。とキレ口調に言われました。
なんというか寄り添う言い方は全くしません😭💦

本人は仕事が大変だから休みの日はゆっくりした気持ちでいたいので私が叱ったりするとまた?はぁー。っと確実に私が悪者です。
たしかにノイローゼ気味で叱りすぎてると思い反省の日々です。

が、少しは寄り添ったり優しい言葉が欲しいです。
私は仕事の話しを真剣に聞いたりしてるのにと…。
後男の子3人なんだし、ゆっくりできる訳ない。笑

そして旦那は衛生観念がなってないのもストレスの原因です。
痰は吐き散らかす、ご飯中指を舐める。
掃除はできません。長期里帰り後の家の中は悲惨でした。
お風呂場とキッチンのシンク、食器洗剤は黒い滑りのついたカビだらけ。
(本人はいたってそれが普通の感覚と思ってます)
食のこだわりがすごいので掃除よりもオムツ替えよりも何よりもご飯を作ったり、冷蔵庫に買った物をすぐ閉まったりと何よりも食なのもストレスです。(作ってはくれますが、全て本人のこだわり。食べたい物)

その事に対して感謝の言葉や美味しいを言わないと不機嫌です。もちろん感謝して言ってますが。
(ちなみに私のご飯の感謝や掃除育児の感謝の言葉はほぼありません。)

もう私が全て悪いかのように言われてる感じなのがとにかくイライラします。
話し合いもしてますが旦那はお坊ちゃん育ちで自分の事ばかりで話しになりません。(世間知らずのお坊ちゃんという感じです)
仕事してる俺が偉いと思ってます。喧嘩の時何回かそういうニュアンスで言われた事があります。やしなってやってる的な(私は専業主婦です)

私も潔癖症を治せばきっと少し楽になるとは思います。
けど産後って精神的にボロボロになると言う事を少しは分かってほしいです。
病気だと思うと突き放された言葉で言われたのも辛くて、、。
なのに本人の愚痴とかはしっかり聞いてあげないといけないのはなんでなんだろう。(義母にも聞いてあげて!家に帰ったらほっとできる場所を作ってあげて!と言われました。)

長々ただの愚痴ですみません💦

コメント

ゆに

毎日お疲れ様です💦
うちは男の子2人でさえ、もう無理、ヒーヒー言って、よく怒ってます🤷‍♀️
家事に育児に大変過ぎますよね。
私は仕事してますが、仕事が息抜きです😂
少しでも子供達から離れる時間がないとやっていけません🥶
だから、専業主婦の方、本当に尊敬します👏✨

旦那さんからの寄り添いがないのはキツいですね…😭
私だったら、なんでも不満に感じたことは言わないと気が済まないので、コテンパンに言ってますね🤷‍♀️
だいたい、安心して仕事に専念できるのは誰のおかげだと思ってんだ😡
って感じですよね🤷‍♀️

何のアドバイスもできず申し訳ないですが、コメントせずにはいられませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事が息抜きなんですね😭✨
    私からしたら仕事に育児、家事全てするなんてかなりハードル高いので尊敬しますが😭‼︎

寄り添ってくれてた時期もあったのですが、本人もおそらく育児に仕事にと余裕がなくなっていて、俺は最近疲弊しきってるのに💢と私のノイローゼ状態にイライラしてる感じです😭

昭和な考え方なので養ってやつてるとは絶対思ってます。
    安心して仕事に専念とかの概念がないというか…😮‍💨

私は言いたい事はハッキリ言う方なのですが、とにかく分かってもらえないというのが歯痒いのとイライラです…💦

共感だけでもすごく励みになります😭ありがとうございます!

• 4月15日
くま

旦那が食事の感謝をしてくれない、寄り添ってくれないなら、はじめてのママリさんも同じ対応で良いと思います。
私なら不機嫌になられても「え?いつも私同じことしてるけど言わないよね?」ってハッキリ言います。
「ごめん、私の話を真剣に聞かず寄り添ってもくれない人の愚痴を優しく聞いてあげられるほど私出来た人間じゃないんだわ」って言います、私なら💦
この対応が果たしてあってるかは分かりませんが、自分が妻のことを蔑ろにしても妻は俺のことを大切にするって思っちゃってると思うので、そうではないと態度で示すと思います。
あと、義母は無視ですね。
仕事してるのが偉いと思ってるのがおかしいですもん、誰のおかげで仕事に集中できんの?って思います。
はじめてのママリさんはきっと努力家で優しい方なんだと思います!だから旦那さんはその優しさに漬け込んでると言うか胡座をかいてるというか…
もっとビシッと言っちゃって良いと思います!!😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こないだの喧嘩の時に子供に私のご飯は美味しくない。と言っていた様なんですよね。(子供曰く)
    それもあって余計イライラしてます最近。笑

つい先日も言い合いになり、そこからは向こうも前みたいにうじうじ言わなくなったんです。
    そしたら義母から電話がきて、もっとお互い寄り添って言いたい事言って、聞いてあげて!(おそらく旦那の話しを聞いてあげてと言いたかったはず)
    後、私がもっと潔癖を治して肩の力を抜いて的なニュアンスで言われました。

なんかわたしが悪い感じ?と思い笑いを含めて鬼嫁ですみませんと言ってしまいました😮‍💨笑

本当に仕事に集中できるのは誰のおかげ?と叫んでやりたいです😭

決して優しくはないです😭笑
    が旦那は甘々お坊ちゃんなので若干私に頼り切ってる部分はあるかもです💦

言いたい事はやはり我慢せず言っていきます‼︎

• 4月15日
ちちぷぷ

あれ?めっちゃうちのことかと思いました🤣🤣
旦那さんの種類も似ている!!
😂

お子さんおいくつですか??
うちは私が育休中なので、上2人は保育園のため、ノイローゼになることもなくこれてますが、これ、家にいたら悲惨だなと思ってます😓うちも穏やかなはずですが、長男やんちゃに拍車がかかり、次男おっとりでぽけーかと思いきや、、😓三男もぽけーっとしてられたのに最近赤ちゃんから子どもに急成長してしまい、自己主張しております😓😓
私も最近めちゃくちゃイライラするんですけど、子どもも色々あるけど夫の心無いキツイ言葉で心やられてるな、それで心が荒れて子どもにキツくあたってるなーと思います。
同じく、稼ぎのある奴が偉い!ですよ。一方で専業主婦は文句言わないでなんでもこなすんだから偉い!お前にはできないだろ?でもありますよー。(わたしもぶちぶち言うから)
そして同じく、仕事の愚痴を聞き流したとか言って怒られました🤣えー、私の話はうるさいとか言って聞いてくれないのにどうして仕事の話は親身になってあげなきゃいけないのー😂わかりません!!
わたしも子どもを叱るとはぁうるさいと、甲高い声どうにかしろと
めっちゃ言われますよー
そしてそして、お坊ちゃん!なんてったってひとりっ子で甘々坊ちゃんで育てられた夫。なんでも自分の思うようにいかないと人のせいです。(世の一人っ子にそう言いたいのではありません、育ちです)

あーごめんなさい。愚痴を返してしまった。
どうしましょう、我々スルー力を身につけなければならないか、、