※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐱
お仕事

27歳で結婚2年目の女性が体調不良で退職し、子どもを考えている状況で働き方について相談しています。経済的に専業主婦は難しいため、パートで働いても産休育休を取得できるか不安です。旦那が転勤族で引っ越しの可能性もあるため、不安を抱えています。

【働き方について教えてください!】
27歳 子なし 結婚2年目です
体調があまり良くなく、キャパオーバーになってしまったので不本意ながらつい最近まで勤めていた職場を退職しました。
本当ならそこの職場で今後産休育休も取りたかったのですが、それができなくなってしまいました。

今年か来年あたりに子どもを作りたいと考えています。
皆様ならこの状況でどのように働きますか?

体調的には今は働かないのが1番な気がしますが、経済的なことを考えると専業主婦という選択肢はありません。
もしどこかでパートで働いたとしても産休育休は取得できるのでしょうか??

ちなみに旦那が転勤族なのであと4~5年で引っ越す可能性があります。

少し気持ちが沈み気味なので、厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです🥲

コメント

ママ

育休は取れないけど無理ない範囲でパートをする、という感じですかね。

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

回答いただきありがとうございます🥲

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私はパートですが育休取れましたよ🙌
働き出して1年未満だったのでお金は出ませんでしたが😅
産休は義務化されているので必ず取れたと思います(違ったらすみません💦)
私がママリさんの立場だったら、暫く休養して良くなってきたら無理のない範囲でパートで仕事します🙌

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

そうなんですね!!
    私もそれがいいかなと少し思っていたので同じ考えの方がいらっしゃってすこしホッとしました。ありがとうございます😭💓

• 4月15日
はじめてのママリ

パートでも、産休育休は取得する権利はありますよ!
ただ、扶養内で働くのか扶養外で働くかによって各種手当がもらえるかどうかは、変わってくると思います‼︎

私なら、妊活は来年くらいにして、来年以降、産休育休を取得したい、旦那の転勤があるかもしれない、体調に不安をある旨を説明して受け入れてもらえる会社なら、働かせていただくと思います。。。

経済的にも不安とのことですが、今は、お疲れだとおもうので、ゆっくり休みながら、自分が無理せず受け入れてもらえる働ける会社を探したらいいのではないのかなーと思います‼︎😁

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

たしかに、、、扶養内か扶養外かで変わってくることもたくさんありますよね💦
    ご丁寧に回答してくださり、とっても嬉しいです。ありがとうございます😭💓!!!

• 4月15日