※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

退職後の終身保険の必要性について悩んでいます。老後資金や子供の教育資金は別で積み立てており、現在は同額の生命保険に加入しています。終身保険のメリットデメリットを教えてください。

退職後のために終身保険に入るか迷っています。
老後資金はNISA等4つの積み立てをしています。
子供の教育資金も別で積み立てしています。
共働きなので現役世代中は、子供が自立するまではお互い同じだけの生命保険をかけています。
しかし、最近退職後の死亡保険は必要なのかどうか判断に迷っています。
終身保険は60歳から支払いすると、掛け金がすごく高くなるといいますし、若いうちから積み立てておく方がいいのかなぁと。
しかし、老後の蓄えはある程度になる予定だし、すごく長生きして死んだ時、果たして高齢の配偶者はそこまでお金を必要とするだろうかと、、、
ここ1年くらい悩んでいます。
保険に詳しい方、メリットデメリットを教えてください。

コメント

shio-aka-kao

終身保険は、死亡保障ではなく医療保障が良いなと思っています。もし死亡保障付けるなら、葬式代くらいあれば充分じゃないかなと素人考えですが用意しています。

はじめてのママリ🔰

老後の死亡保障はよく葬式代程度と言われますよね😌
私も以前葬式代用の保険を検討しましたが、貯金でなんとかなるのでは?と思い、結局加入しませんでした。

検討している中で、オリックス生命のリリーフダブルという、医療保障と死亡保障に備えられる掛け捨て保険を見つけました。一生解約しないなら持っといてもいいんじゃないかと最後まで悩んで結局加入しなかったんですが、興味があれば調べてみてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

葬式代ですよね✨
    確かに配偶者が亡くなってすぐには、相手の財産引き出せないから、葬式費用はあれば助かりますよね👌

• 4月16日