※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お金・保険

エコカー補助金や東京都の補助金について知りたいです。申請タイミングや充電設備の補助金、エコカー減税について教えてください。

エコカー補助金?について詳しい方教えてください!

夏頃納車予定ですが、PHEVに買い替えます。
R5年度の対象車種であることと金額はわかりました。

補助金申請のタイミングはいつ頃ですか?
納車後?納車前?登録後?
登録というのがなんなのかがよくわかっていないのですが、登録はディーラーさんがやってくれるんですか?

東京都在住で、東京都独自の補助金?があることもわかったのですが、これも同じくいつ頃なんでしょうか?
申請期限とかありますか?

また自宅にEV充電設備を新設する予定ですが、この充電設備工事にも補助金があるようなのですが、個人住宅は対象ではないのでしょうか?

またエコカー減税があるようですが、これは納車後の納付金額が減免されるということですか?
それとも何か手続きがあって、還付されるということでしょうか?
買い替え時に何か自動車税関係の手続きが必要なのでしょうか?

今の車を購入時にはディーラーに任せきりで何かやった記憶がなくて😅
夫に聞いても新しい車に浮かれていて、手続き関係は他人事だし。

コメント

まる

V2H今年も補助金出ますが、そもそも物が品薄なので今年工事できるかは微妙です💦

車屋さん経由で契約すればまだ可能性はありますが、普通の企業から買うと今年はおそらく無理です💦
関係の仕事してますが、去年の夏頃に注文した分でさえまだ納期未定で、早くて年末と言われてるレベルです😖
V2Hを家庭につける場合、今年の補助金狙いなら今年中に完工しないと対象外です!
ただ、まだ始まってなかったかと思います🤔

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    品薄なんですね。
    ディーラーさんに聞いたら特に何も言ってなかったので、すぐに工事できるもんなんだと思ってました😅
    ちなみに個人住宅で個人使用ですが、補助金対象なんですかね?
    調べたんですが公共用の事業者向けの補助金の話しか出てこず…

• 4月16日
  • まる

まる

大手のニチコンでさえ、生産したうち大半を車メーカー優先でおろしてるので…💦
    今年のV2H補助金詳細はまだ出てないです😖
    おそらく調べても去年の情報しか出ないかと思いますよ!
    去年通りで来るなら、今年も個人宅も対象になるかと思います!

• 4月16日
  • nn62yy

nn62yy

今年の詳細まだ出てないんですね💦
    去年は個人住宅も対象だったとのこと、ありがとうございます😊
    気をつけて情報見ておきます。

• 4月16日