※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる(*´꒳`*)
ココロ・悩み

帝王切開の手術跡が気になり、ケロイドになっている可能性や回復について相談しています。悪露が続き、生理が戻ってくる可能性も気になっています。同じ経験をした方がいるか教えて欲しいです。

手術跡についての質問なので手術跡載せてます。
苦手な方は閲覧⚠注意してください。
(フィルターのかけ方が分かりません😢)

どこに書いたら良いか迷ったので
こちらに失礼します☺!
逆子だった為予定帝王切開にて出産してから
4ヶ月が経ちました(´▽`)💎

先日、帝王切開の経験のある方があたしの
傷口をみて「え?こんなにならなかったよ?」
と言われました😢(笑)
手術や縫ったりはじめての経験だったので
通常だと思ってたんですが皆さんは
こんな感じではないのでしょうか?
もしやこれはケロイド🐸に
なってしまってるのでしょうか?💫

また帝王切開した方どれくらいで綺麗になったか
とか予防策あれば教えてください🎵
差し支えなければどんなになってるか見せて
いただけませんか?

ヘパリンとかのスプレー塗って頑張ってたつもりだったのに
なぁー💀💀

あと悪露が3ヶ月ちょいと続きました..
受診する予定でしたが娘が入院などで
キャンセルしたまま時が過ぎ..そのままに
してしまってます😵
同じような方いらっしゃいませんか?
完母なのですがそのまま生理きたり?とかもあり得るのでしょうか?

コメント

deleted user

傷跡の縫合はホチキスでしたか?
ホチキスだと、傷跡残るみたいです。
私は1人目ホチキスで、2人目は溶ける糸でした。
1人目の時はこれより太い感じで、2人目の後はこれより少し細いくらいかなぁ?
私も横切りのママ友さんの傷跡見せて貰いましたが、ほとんどわからない感じで驚いたしショックでした😱
ケロイドは体質もあるけど、縫い方もあるみたいですよー。

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    回答ありがとうございます😁

    溶けない糸三本とホチキスでした(;o;)
    溶ける糸だと突っ張った感覚が残ると聞いてたのでホチキスにしてしまいました..(笑)
    出産された産院はべつべつですか?

    横切りも選べたんですが切迫気味だったし
    二人目も考えてるので緊急になった時の事考えて縦にしました(;o;)横だとほんとに分かんない位になるみたいで今さら少し後悔してます😢

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産した病院は別です。
    まさに、ホチキスと糸の間だったんですね😅
    うちは1人目計画帝王切開だったけど、縦しか選べず、縦になりました。
    横だとほんとにシワ?って程度ですよね😭
    2人目で糸にすればもう少しマシになると思いますよ。
    私も2人目考えたので、2人目産んだ後頑張って傷跡つかないように頑張ればいいやー、と思ってしまいました。
    今は前よりマシになっただけで満足しちゃってます。

    • 1月23日
たくママ

人それぞれですよ。
私もおそらさんと同じ感じですよー。
私も、悪露はそのくらい続きましたし
生理きますよ!

傷跡をクリームってケアしたり
アットノンを使ったりするといいですよ!
2、3年で綺麗になりますよ

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    同じ方居て安心しました😢!
    悪露が回りの人より長引き過ぎて少し不安になってしまいました😢

    アットノン塗ってます(;o;)同じ成分が入ってるヒルロイドやスプレーも塗ってるのですが実感できてません(;o;)何年間かたてばきれいになるのかな😢

    • 1月23日
マムマム

これは、体質ですね(O_O)
この後は茶色くなっていって痕はこの感じのまま残ってしまうかもしれませんね!

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    そおですよね😢点滴漏れのアザもまだ消えないのでそおゆう体質なのかもしれません。
    お腹だして歩く事ないし..と思いつつ妊娠線も出来なかったし少し気にしてしまいます(笑)

    • 1月23日
ゆったりママ

私も帝王切開で悪露が長く続きました(>_<)
生理かとも思いましたが、今は完全に止まってるので悪露だったようです(>_<)
傷も写真のような赤い膨らみになり、1ヶ月健診でケロイド体質かもしれないと言われました(>_<)
お医者様のすすめで、傷テープを貼っています。
傷の左右のお肉をギュッとつまんで、傷が細くなるようにテープで固定してます。
テープは3Mというメーカーのものを使っています。薬局にもありますよ!
『帝王切開 傷跡』
とかで検索かけると、治し方たくさん出て来ますから、自分にあった方法でケアしたほうが良いと思いますよ〜〜!

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    悪露長引くとこわいですよね((( ;゚Д゚)))
    出血の量も結構な量がでたり止まったりなので
    ひびります(笑)同じような方居て安心しました!

    検索して色々試してみました(;o;)
    アットノンなどぬったり3Mのテープも張ったりしてましたが
    痒くなってしまって. .(;o;)

    • 1月23日
まめこ

私はテープでしたが、上と下がケロイドになってます😭

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    回答ありがとうございます!
    傷口縫合をテープでしたのですか?
    ケロイドになっちゃうのはしょうがないんですかね(´TωT`)

    • 1月23日
  • まめこ

    まめこ

    中の方は糸です!外側をキズパワーパッドみたいなテープで止めてました!

    • 1月23日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    傷パワーパット綺麗になるって聞きました(´▽`)!
    大分薄くなりましたか?

    • 1月23日
  • まめこ

    まめこ

    そのテープは6日目に外して、そのあとは茶色い薄いスキントンテープって言うので止めてました。先生からは4.5ヶ月くらいは、貼り替えながら貼ってた方が綺麗になるよって言われて貼ってたんですが、1ヶ月半ごろ貼り替えようと剥がしたら、化膿気味で浸出液が出てました。
    こりゃダメだと思って、そっからは何も貼らず家にあったゲンタシン塗って今に至ります😅
    真ん中は線ですが、特に下の方(毛の生え際あたり)は完全にケロイドですね😭

    • 1月23日
╰(*´□`*)╯

帝王切開して1ヵ月です。
私は術後に先生から
ケロイド防止ということで
名前は忘れてしまいましたが
茶色のサージカルテープを渡され
これを図のように貼ってください
と言われ貼ってたおかげか
ケロイドはできなかったです。
サージカルテープは傷口などを
綺麗にくっつけるためのテープ
みたいで切った手術の後とかは
結構使われてるみたいです😣
ちなみに術後はホチキスでした!

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    回答ありがとうございます!
    ネットで検索して退院後3mのテープを
    張ったりしてましたがテープ張ると
    痒くなってしまって取った後傷口
    かいちやったり悪循環になってしまい、
    1ヶ月でやめてしまいました(;o;)
    傷口アットノンとか、ぬったりしてますが
    もう悪あがきに過ぎないのでしょうか(笑)
    写真まで丁寧にありがとうございます!

    • 1月23日
sachumama

帝王切開だと悪露が長引くって聞きました。
私も緊急帝王切開で2ヶ月ほど悪露が止まらなく、そのまま生理がきました。

傷も今もはっきりくっきりあります。
ちなみに縦切りで、半分ケロイドです。
溶ける糸でした。

私は勲章だと思っているので、
さほど気にしていません。(^-^)

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    回答ありがとうございます😁
    また今日少量ですが出血しました😢いつまで続くのか分からず悩んでます😢

    勲章だと思いつつもズボンが当たったり
    ずっと座ってたりすると痛くて
    気になってしまいます(;o;)今より傷も痛みも
    減ることを祈ってます😢

    • 1月23日
そらママ

私も帝王切開で ホチキスでした‼︎
スキントンテープとゆうのを3ヶ月から半年近くは張り替えしていたほうがいーと言われてます‼︎
まだ 時間はたってないので 傷口がどうなるのかはわかりませんが 私の場合 横切りでした(´・ω・`;)

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    回答ありがとうございます😁
    スキンテープとは市販ですか(* >ω<)?

    • 1月23日
  • そらママ

    そらママ

    病院の売店で買うよう言われましたが
    薬局にも置いてあるのではないでしょうか⁉︎

    • 1月23日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    こういったものですか?🐱
    それとも普通のてーぷみたいのでしょうか?

    • 1月23日
6ari3

ケロイドですね💦
私も1人目のときケロイドでしたが、またすぐ2人目で同じところ切ったので重なってボコボコ&紫のミミズ腫れです(笑)
次回の出産で、綺麗に削ってあげると言われましたよ♫
2人目の出産時に、綺麗にしてもらえないか聞いたんですが、まだ若いし3人目産んだときに綺麗に削りましょう♫今削ると皮膚が足りなくなるから。と言われそのままにされてしまいました(笑)

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    回答ありがとうございます☺
    やはりケロイドなんですね(;o;)
    あたしも二人目の時に相談してみます😢!
    お腹だすことはもうないですが
    きれいなお腹でいたかったので残念です(* >ω<)

    • 1月23日
ラララさん

こんにちは😃

手術跡!私よりはるかに綺麗です😲

溶けない抜糸ありの糸でしたが傷跡は太くてケロイドになり、一年以上経った今もボコッと盛り上がっておりサイドが痒いです😣

友人に見せたら、同じく驚かれました。

検診に行った際、皮膚の体質にもよるかな。と言われたのと、帝王切開経験した人に聞いたら、綺麗になるのに3年くらいかかったかなと言ってる人もいました😅

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    回答ありがとうございます😁
    やはり痒くなってしまうんですね😢
    夏蒸れて痒くなりそうでいまから恐怖です🐱
    二人目も考えてるのですが
    手術も怖いし傷は痛いし悪露も長引くし
    今日も出血してなどあって当分前向きになれなさそうです(;o;)

    • 1月23日