※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児の体が小さく、体重や羊水も少なめで心配。胴体が細身で、手術前の体重増加が心配。1人目の出産時に問題があった経験あり。今回も心配だが、事前に知りたいことがある。

胎児小さめの方、頭と太ももの大きさは
週数通りですが、胴が3週くらい小さめ
で細身だねと言われていてやはり体重も
軽めで35w5dで2100g程しか無く
羊水も少なめみたいです😱
原因とかは何も言われていなく何か問題が
あるのかも分かりませんが
あと5日後に、予定帝王切開ですが
2400gあって欲しいとの事で、
1週間で+300gはギリギリな気もします😅
手術日が延びることはないみたいで
生まれてからミルクをたくさん
飲んでくれればいいとの事です😅
胴体のみ細身と言われていた方
生まれてからどうですか😭?
何か問題があったとか、ありますかね…?
1人目も、予定帝王切開で生まれてから
胎便吸引症候群と一過性多呼吸でNICUに
入ったので、心配ではありますが
心の準備は出来ているというかなんというか😅
事前に知れることがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

35w0dの時ですがこんなかんじでした!

はじめてのママリ🔰

3人とも36wで産んで1500g台でした🙆🏻‍♀️胎盤もかなり小さくて(平均の半分くらい)臍帯もほっそかったといわれました😂😂けど胎児は小さいだけでとくになにもなく元気でしたよ!いまも元気です!

40w6d で産んで、2400ちょっとでした。

私も、でてきたら、胎盤が一周り小さかったと言われました。小さかったけど、普通に元気だし、いまは中3で私と体型変わりません。

その下のコは、臍帯が胎盤の真ん中ではなく、端っこについてました。でも、2800グラムあり、先生には、『よく2800あったね、普通なら栄養いかなくてもっと小さいはずだよ』と言われました。

なので胎盤の大きさや、臍帯の胎盤の位置でも、だいぶ違うみたいです。

りんご🍎

私はまだ生まれてませんが、38wだけど赤ちゃんの大きさも羊水の多さも36w相当だそうです。検診を見返してもずっと小さめなので、もしかすると最終月経で予定日決めたけど実際赤ちゃんの大きさ的には2週間ほど遅れてて、予定日ズレるかも?とここにきて言われました🤣元気に生まれてきてくれると良いと思います!

あっしゃー🔰

私も一人目の子どもは35w3dの時点で2161gしかありませんでした💦
羊水の量は問題なかったのですが、頭の大きさは週数相当だけど体が2週分くらい小さいと言われていました。

切迫早産で入院していたのですが、お腹の子がやはり小さめだったので、なるべく早めに産んで ミルクなどで体を大きくしてあげたほうがいいと言われました😂

37週、2236gで出産しました。
小さめだったので一週間ほど保育器の中にいましたが、何の問題もなく現在もすくすくと順調に、元気に成長してくれてますよ😊

子どもの健診時に、先生からは親である私と旦那が身長が小さく、痩せ型だからかもしれないねと言われました😂
(私:153cm39kg、旦那:164cm47kg)

何か問題があるから小さい、というわけではなく、”個性”のひとつであることも全然あると思うので、そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ😊