※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯物が犬臭いような獣臭いです。ちなみに動物は飼ってません。天気の…

洗濯物が犬臭いような獣臭いです。
ちなみに動物は飼ってません。
天気のいい日に外に干しても、部屋干ししても臭すぎます。
ストレスです。助けてください。

原因として考えたのは↓
①液体洗剤アリエール緑と柔軟剤アロマリッチフローラルブーケの組み合わせが悪い
②2日に1回しか洗濯機回さないからその間に雑菌が溜まっている
③夜中に洗濯機を回しておくので脱水後干すまでに1時間ほど放置している
④洗濯槽掃除をしてから使用する(買って間もないからしてません)

そこで皆さんご意見ください🙇‍♀️
☑︎夜中電気代3/2安いのでその間に回したいのですが辞めた方がいいでしょうか?
☑︎アリエールとアロマリッチの組み合わせが悪いから、柔軟剤を他のメーカーに変えるべきでしょうか?
アリエール洗剤は部屋干ししても臭わない!消臭抗菌!みたいなの書いてあるから買ったんですが…
☑︎実家でも夜中回して朝干してたのですが臭ったことは1回もありませんでした。私が洗濯すると獣臭がする。どうしてでしょう。
☑︎1回臭くなった服達は1回全て原因を除去してから普通に選択すべきでしょうか?
☑︎他にも原因や、こうしたら直ったとか体験談等あれば教えてください♪

コメント

キキ

①うちも気分で、たまに、アリエール+アロマリッチ使ってますが、いい香りですよ😃

②おなじく2日に1回です。
濡れたものを放置していませんか?うちは濡れたものだけすぐ洗うor乾かすかしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

③脱水後すぐ干した方がいいですね!

④洗濯槽は半年に1回くらい掃除してます🧹

獣くさいのはやはり雑菌や生乾きの臭いかと思います。
1度熱湯消毒(色落ち気になるもの)するか、オキシ漬けしてみてはどうでしょうか🙂

アリエールくさいですよね!!
匂いが強いというか、、、😭😭
今使ってるのなくなったら
違うのにします。

ちーこ

①組み合わせで臭くなることは考えにくい
②洗濯物は洗濯機に溜めてますか?洗濯カゴですか?洗濯機に溜めてるなら臭くなるかもです。
③洗濯した後干すまで放置してると臭う原因になりやすいです。
夜中の電気代が安い時間(23時〜翌7時らしい?)に回したいのであれば、夜寝る前に干すか朝早く起きて干すか、、
④念のためオキシや洗濯槽クリーナーで洗濯機を綺麗にリセットしてみるのはどうでしょう?

キキ

あと、脱いだ服を直接洗濯槽に入れて置いておくのも、湿気が溜まり菌が増えるので、洗う直前に入れるのがいいようです😃

えいこ

しまったまま洗濯機の中に入れておくと臭くなります💦

ゆうごすちん

考えられる臭いの原因は雑菌の繁殖だと思います。

②汚れたまま放置
⇧汗や体臭などのタンパク質汚れは時間が経つと洗濯器で回しただけではとれないので臭います。つけ置きするか、すぐ洗ったほうがいいです。
③脱水後すぐに干さない
⇧冬はそうでもないけど、気温が上がると臭うようになります。

はじめてのママリ🔰

脱いだり使った後そのまま洗濯機に入れてました😱
電気代どうのこうので臭いストレスなるよりは、お風呂終わったらすぐに洗濯機回して干す!そして寝る!
にしてもいいかもしれません🤔
念の為洗濯槽掃除も買ってきます💪
皆さんのご意見的確すぎました!
ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

過去の質問に失礼します💦
現在、我が家も質問者さんと同じで洗濯物が獣臭い匂いで悩んでます。
新しく買った服も洗濯すると獣臭い臭いがする時があって本当にストレスです。
同じ状況だったので、アドバイスが欲しくてコメントさせて頂きました。
その後みなさんのアドバイス実施して臭い消えましたか?
我が家は特にタオルが臭います💦
酸素系漂白剤につけ置きしても臭いが消えないので、全て買い替えをしようと思っています。
服なども買い替えしましたか?
お気づきになったら、コメントして頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんが教えてくださったみたいに、
    ☑︎洗濯槽の掃除をする
    ☑︎残り湯は使わない
    ☑︎洗濯カゴに脱いだ服とか入れる
    ☑︎濡れたタオルや服は干してから洗濯カゴへ
    ☑︎洗濯機が終わったらすぐ取り出す
    にしたら匂い無くなりました👏
    さすが先輩ママ様様❤️

• 10月4日