※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちこ
子育て・グッズ

母乳後に泣かずに遊ぶことがあるけど、その後すぐにミルクをあげるべきか迷っています。泣くのを待つと不安ですが、少し飲んで満足しているように感じます。どうしたらいいでしょうか?

母乳後のミルクについて質問です。
いつも母乳後にミルクをあげてるのですが、
最近、母乳あげた後に泣かずに一人で遊んだり機嫌が直ることがあるのですが、その場合はすぐにミルクあげずに、泣いてからミルクあげたほうが良いのでしょうか?
泣くのを待つと、ミルクの回数が減ってしまうので不安です。母乳もそんなに出てるとは思えないのですが、少し飲んでとりあえず満足したって感じなのでしょうか…

コメント

ひぃ

育児お疲れ様です😌💓

1ヶ月検診の体重どうでしたか??

• おちこ

おちこ

早速の返信ありがとうございます。
    1ヶ月健診は約1キロ増で順調でした。ただ新生児の頃は、小さく産まれたこともあり体重増やすことを重視していたので、ほぼミルクでした。一応おっぱいもミルク前に咥えさせてましたが、すぐにミルクあげることも多かったかと思います。

• 1月23日
  • ひぃ

ひぃ

一キロ増えてるなら、
    少しおっぱいのみでいってみてもいいかもー😄今は何キロですか?
    もち、おっぱいのあと泣くならミルクいるけど、泣かないならおっぱいのためにも💕

混合希望ですかー??

• 1月23日
  • おちこ

おちこ

今の体重は4200gです。産まれた時は2400gです。ちなみにあと数日で2ヶ月になります!
    粉ミルクや哺乳瓶が嫌にならないよう、あとは預けたりもできるように、混合がいいかなと思ってます。夜だけミルクに出来たらなと。

• 1月23日
  • ひぃ

ひぃ

夜だけミルク、いいですね✨そうできたら最高😃⤴⤴
    うちは完ミです😌💓
    預けやすいし、みんなで授乳できる点はほんと助かってます✨

• 1月23日
  • おちこ

おちこ

理想ですけど、難しいかな…^_^;
    さっきまた泣いたのでおっぱいあげたんですが、とうとう泣き止まなくなったのでミルクを足しました(笑)
    ひぃさんは完ミなのですね!私も思い切って完ミにしたいと思いつつ、なかなか…^_^;そうしたら母乳量を気にしたりミルク足すかどうかで悩まなくても良いんだろうなと思うのですが。
    母乳とミルク、最初はこだわりは無かったのですが、最初の1ヶ月でミルクの消費が思ったよりも激しかったのもあり、できれば母乳メインが良いなーと。

• 1月23日
  • ひぃ

ひぃ

お金はかかりますねー😄😄
    溜まり乳ならミルクとおっぱい交互にするとおっぱいだけでも泣かないかもしれませんがどうでしょう??
    毎回おっぱいからのミルクだと確かにしんどいかも💦
    でも避けれるなら完ミは避けた方がお財布には優しい😄

• 1月23日
  • おちこ

おちこ

おそらく溜まり乳ではなさそうです。張ったのは今まで一度だけでした^_^;
    お金かかると思いますが、ひぃさんは完ミにして良かったですか?

• 1月23日
  • ひぃ

ひぃ

良かったことにしてます😄
    本当は母乳よりの混合が理想だったのでどうしてもひっかかりはありますが、
    ミルクの良い点もいっぱい見つけて、納得させてるって感じでしょうか😄

溜まり乳じゃないかぁ💦
    ものは試し、交互やってみてもいいかも😄

• 1月23日
  • おちこ

おちこ

なるほど!ミルクだとどのくらい飲んだか分かるのでいいですよね!断乳とかも無いですしね。
    ミルクと母乳、交互試してみようと思うのですが、やり方としては、ミルクあげて次泣いたら母乳、3時間経ってもミルクあげずに母乳ってことですか?最初のミルクから6時間くらい経ったらまたミルクで良いのですか?

• 1月23日
  • ひぃ

ひぃ

ん?あんまり難しく考えず、
    母乳→ミルク→母乳→ミルク
    って感じで。
    時間は決めてあげても、泣いたらあげるでもママとベビたんのやりやすい感じで😄
    それで、母乳足らずに泣くなら、
    次の日は
    ミルク→ミルク→母乳→ミルク→ミルク→母乳にしてみる。
    それでも母乳後泣くなら、
    大変やけど、母乳の後にミルクになるかなー💦

• 1月23日
  • おちこ

おちこ

分かりました!!
    難しく考えちゃってました(笑)
    ひぃさん!ご丁寧にありがとうございました♡

• 1月23日
あお

母乳だけで足りているのかもしれませんね(^^)

私は最初混合でしたが、「あれ?おっぱいだけで寝てくなぁ…」というのが続いたので完母にしました。

完母にされるのであれば体重増加を気にしつつ、欲しがった時に欲しがった分だけ母乳をあげてみてはいかがでしょう?

反対に、やはり母乳だけでは不安で混合のままにされるのであれば、私はすぐ飲ませると思います!ダラダラ飲む習慣がついてもダメかなーと思いますので!

• おちこ

おちこ

早速の回答ありがとうございます。
    あおさんは、生後何ヶ月で完母になりましたか?また、一回の授乳時間はどのくらいでしょうか?

• 1月23日
  • あお

あお

退院してから一週間くらいで完母になりました!!生後2週間くらいですかね。

最初は母乳だけだと足りてないような気がして不安だったんですが、ある日お風呂でポタポタ母乳が出てきた時があって、「これなら足りてるか」と思えるようになりました!

授乳時間は、片方10分ずつの合計20分です!これは今もあまり変わってません!

• 1月23日
  • おちこ

おちこ

生後2週間!早かったんですね!!私はもうすぐ2ヶ月ですがなかなかです…^_^;
    片方10分ずつで足りるんですね!羨ましいです♡

• 1月23日