※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
介母
ココロ・悩み

子供が落ちたことで不安と罪悪感を感じています。喝を入れてほしいです。

喝を入れてください。
今日の昼間、息子がベッドから落ちました。
すぐに病院に受診をし、特に問題はなさそうとのことで、今は様子見となっています。
今はいつもと同じように寝ていますが、寝顔を見るたび落ちたときの泣き声や様子を思い出し涙が止まりません。
正直、3ヶ月が経ち育児にも少しずつ慣れてきたなーと慢心していました。
これからもわたしの不注意でこの子に痛い思いをさせるんじゃないか、この子を失うようなことになるんじゃないかと考えてしまいずっと泣いてます。
この子の母親はわたししかいないし、この子を一番に守らなきゃいけないのはわたしたち夫婦なのに。
この子を産むとき、わたしたちの手を離れるその日までしっかり守ろう、いつかこの子が違う人を守れるようにと名前を考えました。
それなのに生後3ヶ月でこうなってしまい、この子にも旦那にも申し訳ないです。
どうか喝を入れてください。よろしくお願いします。

コメント

たくママ

もう十分だと思います。
ものすごーく後悔しましたよね。
もう大丈夫です。
気を付けて下さいね。
私の知人の子それで
身体障害者になってしまっ子がいます
ベットの下などにクッションを置いておくといいですよ

人に喝を入れてもらう前に
二度のそうならないように
ベットで寝かすのを辞めるなり
改善方法を見出してみては?

• 介母

介母

コメントありがとうございます。
    明日から旦那が休みになるので、ベッドは片付けて布団でみんなで寝ることになりそうです。
    ベビーベッドは準備していないですし、一緒じゃないと寝付けないので、、
    早めに対処します。

• 1月23日
プリン

私も2回ベットから転落させました💦本当に悲しいですよね💦けど、大丈夫なはずです!大抵、泣けば問題ないと医師からも言われ、これから大きくなるにつれ怪我や病気は多少つきものです!頑張りましょう!強くなりましょう!私も大いに言えることですが(*´꒳`*)

• 介母

介母

本当に聞いたことない勢いで泣きいたので驚きました。
    小児科の先生にも、つかまり立ち始めたらこんなもんじゃないよーと言われ、今から気を強く持たねばと思ってます!

• 1月23日
  • プリン

プリン

共に頑張りましょう(*´꒳`*)!

• 1月23日
  • 介母

介母

頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 1月23日
葵ママ(*^^*)

私も自分の不注意で高さがそこそこあるソファから息子が落ちてしまったことがあります。
私も初めはすごくヘコみましたが主人にそんなに気にしてたらこれから先やっていけないと言われそこで自分に喝を入れました!
母親である以上一度や二度の失敗は当然あると思います。
大事なのは同じことをまたやってしまうことがないように予防策を考えることだと思います!
これから先いろいろあるのでいつまでもクヨクヨしていては心が持ちませんよ!
息子さんにも旦那さんにも謝り今回のことは吹っ切りましょう!

• 介母

介母

夕方、実両親が様子を見にきてくれて、わたしも買い物カートから落ちたこと話されました。
    自分はまったく覚えていないんですが笑
    気をもっと強く持ちたいと思います!
    こんな悲しい気持ちはこれで最後にするつもりで!

• 1月23日
  • 葵ママ(*^^*)

葵ママ(*^^*)

焦ったり泣けてくるのもとてもわかりますが冷静に対処することも大事だと思います!
    頑張ってくださいね(´∀`*)

• 1月23日
ぴい

おわったことなんで
泣かないでください(´;ω;`)
幸い問題なかったんですし、
次は同じ事がないようにしよう!
って思った方がいいです!

って私も同じ立場になったら
泣いちゃうかもしれない(´;ω;`)

でも無事でよかったですね♡

• 介母

介母

救急相談センターかけてる時点でもう号泣で、看護師さんにお母さんしっかり〜と言われてしまいました💦
    分娩台の上でも、あ、次いきみます。とか言ってたくらいだったのに、本当に自分が情けないです、、
    本当に大きなことにならなくてよかったです。
    24時間は安心できませんが、これからは気を引き締めていきます!

• 1月23日
loamrve

ママしっかりしてください!
息子さん何もなくてよかったです(^^)
でも、そういうママ多いと思います(>_<)
今日の事をふまえて今後注意して同じことが起こらないようにしたらいいと思います!
これから子どもは動き出したらもっといろんなことが起きるのでママしっかりしてください(>_<)‼
こけてあたま打ったり沢山起きます予期せぬ出来事だらけです(^-^;

• 介母

介母

本当に自分の慢心が引き起こした事故だと反省中です。
    小児科の先生にも動き出したら毎日頭打つくらいの気持ちでいなきゃだめよーと言われました😅
    気を強く持って、今後こんな痛い思いをさせないようにしていきたいと思います!

• 1月23日
マイル

落ちたとき、息子くんもビックリして痛くて何が起こったかわからないからいっぱい泣いちゃいますよね。。 でも特に問題無さそうで良かったですね(*^o^*)
ママも自分を追い込むと疲れちゃいます。
ただ、のだまおさんの言う通り守ってあげれるのはママパパですからね。
失敗は誰にでもあります。無事だった事を喜んで次に繋げましょう!
私も育児3ヶ月達、同じようなママさんいる事とても励みになってます(^。^)

• 介母

介母

双子ちゃん大変ですよね。
    わたし自身が二卵性の双子です。
    1人でもこんなに大変なのに、、
    本当に双子ちゃんママと自分の母親を尊敬します!
    自分の痛みじゃなかったぶん、余計に辛いです。
    でも、この失敗をバネに今後気を付けていきたいとおもいます!

• 1月23日
°˖✧t.mama°˖✧

起きてしまった事を嘆くよりも、改善点を見付けて予防する方がいいです。
部屋中眺めて危ない所無くしましょ。
1度そういう事があった人の方が色々と気を付けるのでもう大丈夫ですよ。
自分責めないで下さい。😌

• 介母

介母

本当にそうですね。
    まだ寝返りもしないしベッドでいいなと思っていた矢先でした。
    今考えると子どもには危ないことだらけですよね、大人の世界って。
    旦那とも相談して、気を付けていきたいと思います😣

• 1月23日
ミキ

娘が1歳くらいの時ですが、
外の授乳室のオムツ替える台(私の胸下くらいの高さ)から娘が落ちたことありますよ。

その時は泣いていましたが、その後は普通にしてたのでそのままでした。
今、2歳9ヶ月になりますが
元気に毎日走り回ってますよ!

元気すぎて毎日怪我せんかヒヤヒヤですけど、色々経験して母も子供も成長していきます!

ベットの高さはわからないですが、そのなに自分を責めなくても大丈夫ですよ!

• 介母

介母

娘ちゃん無事でなによりです😣
    ベッドの高さは50cmくらいで、下に絨毯ひいていました。
    フローリングも緩衝素材になってます。
    こんなに早く痛い思いするとは思わず、これからのこと考えると身の引き締まる思いです、、

• 1月23日
なっとう王子

大事に至らなくて良かったですね!
私も長男が1歳のころ階段から転げ落ちるという災難に遭いました…
そのときは酷く落ち込みました…
ちょっとした心の緩み、油断でまさか!ということになりますよね…
でも、そんなことがあったからこそ(本当はあってはいけませんが…)気を付ける点だったり注意力が出てくると思います!
今のその気持ちを忘れることなく今後、息子クンに更なる愛情を注げばいいと思いますよ♡

お互い頑張りましょう✩

• 介母

介母

お兄ちゃん大変でしたね💦
    あんなに痛い思いをしたのに、家に帰ってから変わらずおっぱいを飲み、満足そうに笑ってる顔を見ると本当に申し訳なくて、、
    この子がよりよい環境で育っていけるよう夫婦で考えていきたいと思います(^^)

• 1月23日
さ な い ち

私はソファーに寝かせてて、旦那と口論してたら、落ちてて本当に反省しました。あれは、我が子が夫婦喧嘩を止めてくれたのかな?と思います。
次から気をつけます!女の子なので、顔に傷がついたりしたら、私は切腹したいぐらいです。

• 介母

介母

赤ちゃんって敏感ですもんね。
    親の変化を感じ取ったのかもしれないですね。
    わたしも息子に何かあったら飛び降りるくらいの気持ちでいます!

• 1月23日
  • さ な い ち

さ な い ち

何もない様にはいきませんが、そのくらいの覚悟の上で我が子を守りたい所存です!

• 1月23日
Satimon

同じです…ちょうど3ヶ月のとき、油断したときにベッドからゴロっと…
もし脳に損傷でもあって、何かあったらどうしようって、そればっかり考えて、泣いてました
でも夫から、母親が悲しんでるほうが子供に良くないと言われてしまいました
一緒に前を向きましょ!
のだまおさんは十分に反省して失敗を次に生かせてると思います!

• 介母

介母

本当にびっくりしました。
    今となっては寝返りしたかも謎なんですが、考えつかないことって起こるんだなと思いました。
    今後は同じことがないよう今回のことを生かしていきたいと思います!

• 1月23日
かぉ

あまり自分を責めすぎないでください……!
保育所に行くとしょっちゅう友達とぶつかった~とか聞きますよ!タンコブや擦り傷、引っ掻き傷だらけの毎日です!
よっぽどの高い所から落ちない限りは障害が残るとか考えないように…。

• 介母

介母

大きくなると活動範囲が広くなるぶん怪我も増えますよね💦
    今旦那が帰ってきて、怪我する可能性があるくらい成長してるってことだねと話していました。
    この子の成長に合わせてわたしたちも対処しないといけないんだなと思いました。

• 1月23日
yococ

寝返りもまだなのに落ちることってあるんですね…どのような形で転落してしまったのですか?わたしも、まだ寝返りしないしいっかーという気持ちでベッドで寝させているので気をつけなければです…。
私は、2ヶ月のときに抱っこしたまま家の中ウロウロしていて、寝不足からの不注意でつまずいて転んでしまい、危うく怪我をさせるところだったことがあります(;_;)自分の不注意さに相当凹みました…。知らないうちに疲れが溜まっていたのだなーと。それからは自分が無理をすると自分だけでなくこの子に被害が及ぶと思い、休めるときにはこの子のためにも自分もしっかり休んでいます(^^;; のだまおさんも、恐い思いしたと思いますがゆっくり栄養とって休んでくださいね。育児は体力勝負であり精神力勝負ですよね。お互い頑張りましょう!

• 介母

介母

ベッドの上に普通に寝ていただけなんです。
    小児科の先生いわく、大人のベッドはスプリングがしっかりしているし、子ども自体も足の力がかなりついてきているので何かの拍子に落ちてしまったのかもと言われました。
    あと、首もほぼ座っているようで、寝返りしたのかもねとも、、
    育児の疲れって思いの外溜まってることがあるみたいで、最近わたしもめまいがすることがあります(^^;)
    お互い気をつけつつ頑張りましょう!

• 1月23日

そんなに、自分を追い詰めないで下さい:;(∩´﹏`∩);:

• 介母

介母

旦那にも子どもよりのことも心配だったけど、わたしの取り乱し方も心配だったと言われてしまいました(^^;)
    今日からは気持ちを引き締めて、安全対策に乗り出したいと思います!

• 1月23日

退会ユーザー

気持ちは分かります💦取り乱しちゃうよね

• 1月23日
  • 介母

介母

本当に分娩時よりも取り乱しました😅
    人生最大の取り乱しです笑

• 1月23日

退会ユーザー

母親だしそうなって、当たり前ですよ😱

• 1月23日
  • 介母

介母

気をしっかり持てるよう頑張ります😣

• 1月23日

退会ユーザー

:;(∩´﹏`∩);:頑張りましょー

• 1月23日
chiichan73

大丈夫ですか?
お子さん大事に至らなくて良かったですね(o^^o)
私も娘が2ヶ月くらいの頃、あやしていたら不注意でドアに頭をぶつけてしまいました。
その瞬間娘はギャン泣き。
ごめんねごめんねとずっと言い続け、病院に電話して症状を伝えたら「ぶつけた瞬間泣いたなら大丈夫よ。ぐったりしたり、嘔吐しなければ大丈夫だから安心してね」と言われ、先生のその言葉にホッとしたのと罪悪感で泣いてしまいました。
その後もしばらくは娘の顔を見るたびに思い出して泣いていて… なので凄く凄くお気持ち分かります(;_;)

自分の不注意だと尚更、自分を責めてしまうし、後悔が止まらないですよね。
私もその後からは2度と同じことを繰り返さないように注意したり対策をとりました。
1度経験したからもう大丈夫だと思います(*^^*)偉そうなこと私も言えませんが💦
これから動き回るようになったらもっと注意しなきゃいけないから大変ですよね。
ママが泣いてばかりだとお子さんにも伝わってしまうので、気持ちを切り替えてドーンとしましょ!☺

お互い大切な我が子、守っていきましょうね(^ ^) 育児大変だと思いますが、楽しんでがんばりましょうね!!♡

• 介母

介母

悪気なんてもちろんない事故なので辛いですよね。
    痛い思いをするのも自分じゃなくて子どもだし、、
    でも、いつもと同じようにニコニコする息子を見ていたら頑張らねばと思えてきました!
    お互い頑張りましょうね♡

• 1月23日

私も生後1週間のころ
クーハンに乗せ病院へ向かう途中
貧血で倒れ込んでしまい
落としてはいないものの
クーハンの中でぐにょんぐにょんに
揺さぶられた娘の姿が今でも消えません。
私もものすごく泣きました
でも同じことはしないよう気をつけています。
これからきをつけましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 介母

介母

産後って気を張ってるからか思わぬ形で体調不良がでますよね。
    これからもっとたくさん怪我もするだろうし、大きな怪我にだけ繋がらないよう気をつけていきたいと思います!

• 1月23日
あーたん

私もうっかり手を滑らせて娘の頭を角にぶつけてしまったことありました!

病院に向かいながらほんとにすごく後悔しました。
もう絶対こんなことないようにするねって。

私もちょっと育児に慣れてきて気を抜いてたのだと思います。

これからもこの子を守ってくのわ私たちしかできないですよね!
落ち込んでる暇わないですよ!がんばりましょう!

• 介母

介母

本当に慢心って怖いですよね、気をつけます。
    わたしが落ち込んでる暇ないくらい息子は成長しますしね!
    今日から部屋改造します!

• 1月23日