※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

長女が毎日怒りっぽく、食事や身支度に時間をかけ、わがままで泣きわめく様子に悩んでいます。これは反抗期でしょうか?

我が家の長女 5歳になりますが、毎日のように怒っています。
この春から年長で、来年は小学校。先行きが不安で仕方ありません。
とにかく支度が遅いです。朝6時半に起きて着替えてご飯を食べ始めるまで30分以上。ほんの少しのご飯かパンを食べるのに30分以上。自分で歯磨きもしません。
こちらから何も言わず手を貸さないともっと時間がかかると思います。もう終わらないんじゃないかって程に…。
今朝も自分で「ご飯が食べたい」って言うので、用意していたパンをしまって、ご飯を出しました。
なのに、いっこうに食べようとせずおしゃべりしたり遊んだり、ご飯にのせた厚焼き玉子を手で剥いて遊んでしまいます。
お行儀の悪さや、食べ進めない様子にいつも腹が立ってしまいます。
食べないならおしまいねって声をかけてますが、やっぱり食べません。
時計をさして、「長いハリが6の所まで来たらおしまい」と本当に分かりやすく目処をつけているにもかかわらずやっぱり食べません。
今日はあまりにも目に余るので食事を下げましたが泣きわめきました。下げて欲しくなかったら食べたらいいのにって正直思います。
髪の毛をくくってあげたのですが、頭を動かすのでどうしても髪の毛を引っ張ってしまい痛くなる。それも嫌がって泣くので、ゴムを全て外してあげました。「今日はくくらないでいく?」と聞くと、また泣きわめきます。髪の毛はくくって欲しいけど、飾りのゴムが気に入らない。つっぱる髪の毛が痛くて嫌だ。
わがままで泣きわめくのを毎日毎時間聞くのが苦痛で、最近長女が可愛いと思えなくなりました。
同じように育てている妹(2歳)はまだ物分りが良くて、出来ない割に物ごとが前に進んでいるのでストレスもあまりありません。
まだ0歳の子も居てるので、長女に手をかける時間も余裕もなく疲れてしまいました。

これは1種の反抗期でしょうか?

コメント

りんご

おおーうちもまさにそれです😂
逆ギレはするくせにやらないってゆう💧

夫から、私がそれに対して怒ってばかりだから子供も怒るんだろうと言われて、それもあるかなーと思ったので、私はもう怒っても無駄なので、流してます😊

食べても食べなくてもどっちでも良いよ〜、保育園も制服なのですがいつまでも着替えないので「好きな服で言っていいよ〜」、歯磨きもしてもしなくてもどっちでも良いよ〜

全てこれです😂😂

• りんご

りんご

夫と子供の話をこないだこっそり聞いてたら、「下の子ばっかりに手をかけるのが羨ましい」と言う気持ちもあるみたいでした。
    食べさせてもらったり着替えさせてもらったり、少しのことで褒められたり、そう言うのが羨ましくて、気を引こうとしてるのもあるのかな。
    気の引き方としては逆効果なんですが(笑)そこは子供なのでね😂

• 4月14日
  • ゆか

ゆか

長々した文章を読んでコメント下さりありがとうございます😊
    確かに下の子に目をかけ、手をかけしているので羨ましかったり、気を引こうとしてるんだろなって事は分かるんですよね。
    ただ、それが正解じゃないって事を早くわかって欲しいです。
    きちんと自分の支度をしてやるべきことをすれば、ちゃんと見てるから褒める事も出来るし、何かしら手伝おうと思うのですが、ただただ甘えてやってもらおうとする性根が私は許せないのかもしれません。
    怒りたくて怒ってるんじゃないって事を理解して欲しいです。
    嫌なら嫌と行って、直ぐに動けばいいのにそれすらしないダラダラした感じが余計に怒ってしまいます💦
    ダメですねー💦

• 4月14日
  • りんご

りんご

いやいや、めちゃくちゃわかりますよ!
    私も思わず昨日の連絡帳に書いてしまいました(笑)
    いつまでも着替えず、声をかけると逆ギレ…泣くくらいなら先に着替えたら良いのになと思うけどやっぱりやりませんって。
    先生からは、ここからの1、2年で精神面が大きく成長してくるので見守ってあげてくださいって書かれてました。

私は直接伝えてます!
    気の引き方が間違ってるよ、できることやったら褒められるからやってみてーって🤩
    時々すごく早くできる日があるのでその日は褒めてます😁

• 4月14日
  • ゆか

ゆか

この悩みわかっていただける方がいて嬉しい😭怒られる事をわざとしたり、ダメな事分かるはずなのにわざとやったり、妹に意地悪したり、確実に気を引こうとしてるのは分かるんですよね。
    見守るのも限界が来ていて、思わずここへ吐き出してしまいました。
    私も本気でもっと向き合わないとですね💦
    ありがとうございます✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
状況は少し違うかもしれませんが、うちの上の子が同じ感じブチギレます。笑
多分言われるのが嫌なので、私は流して本人のやりたいタイミングでやらせるを徹底してます!
そしたら、こちらが声かけたらこの遊びが終わったらやるから、少し待ってて欲しいって言うように交渉してくるようになりました🙌
その交渉がうまく通ると出来た!につながってる気がします😊

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    本人のやりたいタイミングをさせていた時期もありましたが、本当に前に進まなくて困っています。
    着替えたくなければそのままだし、食べたくなければ食べなくていい。
    同じように「これ終わってからする」と交渉するようにもなりましたが、毎回ではなく、ただただダラダラしているので全く前に進まず、どんなに早く起こしてゆっくりでいいからやる事をして欲しいと伝えても全くやる気になりません。
    怒られないからOKと勘違いしてる節があります。間違って育っていくのがこわいので、何とか自分のことは自分でできるように時間を見て動けるようになって欲しいです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも3人育てながら向き合う事も疲れますよね…正直。
    先程、幼稚園の先生と話をしていた時に、子育ての仲間に入れちゃうのオススメですと言われました〜!
    中心をずらすって感じですって言われました。
    上の子に動いて欲しければ、下の子にお手本見せてあげてと伝えたり、下の子が困ってるから一緒にお手伝いしてあげる?とか切り口を変えてみてはどうですか?ってアドバイス貰いました〜
    あまり参考にならない事かもしれませんが…

• 4月14日
  • ゆか

ゆか

3人育児も慣れれば大丈夫と思いましたが、もう既に頭打ってます😰
    そうそう、下の子のお世話や見本をお願いすると割と進んでしてくれますよね🍀*゜
    やったことのある手です😊
    ありとあらゆる手を尽くして、もうお手上げ状態になってます😂
    ここまでしてもまだ気を引こうとするのは甘え過ぎてるんじゃないか?って思うとどうしても厳しくなります。
    一番下が泣いてても、上を優先する事をしていましたし、寝る前のハグや行ってらっしゃいの時背中をさすってあげたり、「おはよう〇〇ちゃん」と名前で個別に挨拶をしたり、忘れてないよ、大切だよと伝える事もしているつもりですが、なかなか💦
    今は小さな反抗期だと思って受け流す私の余裕が欲しいです。

• 4月14日

うちの娘も中間反抗期すごくて😂朝は起きない幼稚園行きたくないと朝からいきのいい魚でしたね🐟ごはん食べないたりないこれじゃないだの、玄関で下の子と喧嘩し泣きながら車に乗せられ、ギャーギャーいいなから始まる朝🥹やべぇ家だと思われてると思います🥹

そんな娘も一年生になり、自ら6時に起きまだ?と早く小学校に行こうとしてます🤣あの頃の君はどこへ行ったのですか?

春休みで変わると思います😂卒園したらなんか変わってます😂
私はそれまでもう適当にしました😂😂😂

• ゆか

ゆか

泣きそうです。同じような光景で共感しかないです。お疲れ様でした💦
    1年後を楽しみにして、今は長女の流れに合わせて見守りますね🥹
    ほんと、長女に手を焼きすぎて🤦‍♀️心配しすぎてるのかも知れません💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も現在進行形ですごいです、、、😔自分の気に入らないこと、癇に障ることがあると数十分間、大声で泣く、おもちゃ投げたりします😔💦
放っておいても優しく諭しても何してもだめで、、
良くないですが、私も怒鳴っちゃいます😔共感だけですみません😭

• ゆか

ゆか

我が家以上に大変な思いされてますね𖦹‎.𖦹‎💧お疲れ様です😰
    おもちゃは怪我しちゃ怖いからそれだけは絶対止めなきゃですけど、泣くのはもうスルーしちゃいますよね。でも声量が半端ないから我が家も「泣くな!泣くなら外で泣け」って言ってます😭
    田舎で近所も遠いからできる事なのですが💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です😭😭

もう、支度が遅すぎる
ご飯食べるか着替えるか、どっちかやってね〜といって20分はそのままです。 ねえ、ままなんて言った?と何回言えばいいのか😭 
ママ何回言えばいい?というと 150回〜 とかふざけてきます 

夜ご飯も食べるのがまあ、遅い。3歳の妹がいるのですが、ささっと食べて、もういらない とすぐご飯が終わるのに、5歳の娘は、ずっとゆーっくり食べてこぼして、来年から1年生なのにこんなんで大丈夫?と心配になります

• ゆか

ゆか

おおおお、本当に我が家の長女と一緒です😭
    お疲れ様です🍵
    どうにか自分の支度ぐらいはちゃっちゃとして欲しいですよね💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…

なんもしないでぼーっとしてるので、、

髪の毛もかなりわかります

ママの髪結びって痛いから大嫌いと言われたり、結ばないっていうと怒ったり 

• 4月14日
  • ゆか

ゆか

全く同じくだり🤦‍♀️
    髪の毛大人しくくくらせて欲しい💦
    同じ悩み抱えてるママさん多くてひとりじゃないって思えました💦
    負けそうになりますけど頑張りましょうね!

• 4月14日