※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育休取得後、2人目出産時のお金について質問です。産前休暇を取るか、取らずに出産日まで育児休暇を選ぶ場合、どちらが手当をもらえるか知りたいです。連続育休時の産休手当や2人目の育休手当についても教えてください。

育休取って復帰せずに2人目出産された方教えて下さい!
お金に関することです!

①育休をやめ、産前休暇に入り、また2人目の育児休暇
②産前休暇を取らずに出産日まで育児休暇

1、①②で選べると思うのですが、どちらの方がお金もらえ
ますか?

2、連続育休だと産休手当はどのくらいもらえました?
1人目と同じくらいですか?

3、また2人目の育休手当は減りましたか?

コメント

1人目の育休中に妊娠して、復帰せずに出産、また育休しています!
1.②の方がお金が多くもらえた気がします!
会社の労務関係の方が、そっちの方が良いと手続きてくれました。

2.産休手当は1人目と同じくらいでした!
1人目は予定日超過、2人目は予定日より早く生まれたので、若干2人目の方が少なかったです。

3.育休手当は1人目の時と同じ額です。

退会ユーザー

画像の上のパターンです!

• 4月13日
  • ママ

ママ

とてもわかりやすく、
    ありがとうございます!!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

会社によりますが、、、併給してくれない会社なら産休に切り替えた方が多くなる場合が多いかと思います💦

出産手当金の日額は同じになります。産休期間が異なれば、貰える金額はかわります🙋‍♀️

育児休業給付金に関しては、1人目の産休入が、会社の締め日に対して賃金支払基礎日数11日以上の完全月を満たした場合に、カウントされるので減額になります😌完全月を満たしてなければカウントされないです🙌