※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

4歳の子供の公園での遊び方について心配しています。過保護ではないか、他のお母さんと比べて放置が早いのか悩んでいます。4歳の子供が一人で大丈夫なのか不安です。

4歳の子どもの公園での遊び方について、思ったことがありました。
先日公園での出来事です。

子どもと園の近くにある公園に行くと、たくさんの子ども達が遊んでいて、その中にうちの子と同じクラスのお友達(A君)もいました。
A君を見つけてうちの子も一緒に遊んでいたのですが、近くにA君のお母さんが見当たらず、探すと少し遠くで他のお母さん達と話していました。
私はというと、近くで見守る程度でいました。
ある遊具にA君が先に遊ぼうとして危ない乗り方をしていて、そのあとでうちの子もその遊具で一緒に遊ぼうとして行ったのですが、A君が一人で戻れなくなっていたので私が少し抱えてきちんと座らせてあげました。
私は内心、ケガしないかハラハラしていました。
それでもA君のお母さんは近くに来ませんでした。
多分見ていないんだと思います。
それから色々遊んで、私達が先に帰るまで、A君のお母さんは近くに来ませんでした。
ずっと他のお母さんと話していました。

こんなものなのでしょうか?
4歳だから、一人でも大丈夫なのでしょうか?
私が過保護なのかな?
だとしても、ずっとべったりくっついているわけではなく、見守る程度で近くにいる位です。
4歳になり行動範囲が広がり出来ることが増えた反面、危なっかしいことをすることも増えました。
周りのお友達(A君含め)を見てても、危ないなと思うことが多々あるので、完全に放置はまだ早いのかなと思っています。
特に、屋外、公園では遊具もあり危ないことも多いので、まだまだ心配です。

コメント

あり※

わたしは今四歳の息子いますがずっと喋り続けて見てないのはなしですね😂でもおんなじクラスの女の子四歳ですが親なしで遊んでる事あります😭お姉ちゃんが一年生で4歳児見てますね。なのでほんと色々な親います。怪我しても知らないって感じです

• ヒマリ

ヒマリ

ずっと見てないのはなしですよね💦
    共感していただけて良かったです🎵
    親なしで遊んでる子もいるのですね、上に兄弟がいる場合はそういうこともあるのかもしれないですね。
    けど、お姉ちゃん1年生でもまだまだ心配ですよね😭
    確かに、ケガしても知らないって思っちゃいますよね😵

• 4月14日
ママリン

過保護じゃないですよ。全く見てないって考えられないです。うちは、ほっといたら小学生とかが使う遊具もどんどん登って行ってめちゃくちゃ危ないてす😱危なくない遊具は見える範囲でついて行ってるし、私がついていけないような遊具は旦那いる時だけにして、無理のない範囲で遊ばしてます。子どものタイプによるかもですが、うちは小学生ぐらいまでは目を離せないかなと思います。

• ヒマリ

ヒマリ

全く見てないのは考えられないですよね❗
    共感していただけて嬉しいです🎵
    ジャングルジム系は危ないですよね😱
    危なくない遊具でも見える範囲でついて行きますよね❗同じです。
    私もお母さん達と話したくても、子どもについていくので、なかなか話せないのが現状です。
    小学生位までは目を離せないかなと思うのも、全く一緒です🙆

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳の子いますが
必ず遊具の近くにはいます🫡
何かあっては遅いですし
声かけできる下の方にいます!

• ヒマリ

ヒマリ

遊具の近くにいますよね❗
    共感していただけて嬉しいです🎵
    何かあってからでは遅いのもわかります✨
    結構周りのお母さん達が、子どもが遠くにいて(多分ちゃんと見てない)自分達はずっとおしゃべりしている人達の姿をよく見かけるので、そんなもんなのかな~って思ってました😰

• 4月14日