※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師ママさん
お金・保険

出産手当金についての相談です。出産後の手当金が予想より少なくて残念そうです。皆さんは計算通りもらえましたか?

出産手当金みなさん出産後どのくらいでもらいましたか?

私は2月3日に出産しました。
本日4月13日
全国保険協会から49万入っていたんですが、
これは出産手当金ですよねー?!

毎月だいたい32万もらってたんですが、
計算したら60万くらい入ると思ってたので
少なくて少し残念😂😂

皆さんは計算通りもらえましたかー?

コメント

ママリ

出産して2ヶ月半で出産手当金入ってました!
総支給32万だったのですか?
予定日よりだいぶ早く出産したとかありますか?🤔

私は総支給20万円後半でしたが56万円でした💦

あいすのん

うーん🧐
私は、月々30万ほどでしたが60万弱入りましたよ!!
間違いであってほしいですね🥹

ママリ

出産手当金って標準報酬月額から計算しますけど、ご自身の標準報酬月額って把握してますか?
産休直前が32万円(この金額も総支給ですか?手取りですか?)だとしても、標準報酬月額は違うこともあります。

全国保険協会から入るとしたら出産手当金か高額療養費の差額かですかね。
思ってたより少ない場合は、標準報酬月額が思ってたより低いのか、逆に高いけど産前の分しか入ってないか、会社あるいは協会が間違ってるかのどれかですね。

はじめてのママリ🔰

予定日より早く生まれたり、予定日6週前以降も働いた(or有給を使った)等で産前分が引かれているのでしょうか?🤔
私は割と計算通り入った記憶があります😂

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額が32万だとすると、産前1年間に払ってた厚生年金は3万くらいでしょうか???

標準報酬月額が32万だとすると出産手当金の日額は7113円です。なので98日であれば、697074円になります。産前産後で何日お休みされてたのが分からないので何ともですが、、、

例えば98日で49万だとすると出産手当金の日額は5000円になります。計算式にあてはめて逆算すると、産前過去一年間の標準報酬月額の平均が225000になります🙋‍♀️

いつから産休に入ったんでしょうか🤔

• 看護師ママさん

看護師ママさん

詳しくありがとうございます😊私産前ギリギリまで働いて1月末にお給料普通にもらってました😂それで2月3日予定日より2週間早く出産しました。だから少ないんですよね😂🥲自分で納得しました😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、おそらく支給決定通知書に不支給期間で載ってると思います😓

産休が少なければ出産手当金も減ります🥲

• 4月13日
えま

早く産まれると少なくなるし、遅く産まれると多くなります。

二児まま

2月5日に出産して
まだ出産手当金振り込まれて
いないです😭