※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活1年経過、人工受精2回目リセット。夫協力的でタイミング取れるが未妊。次は体外受精検討中。33歳でピックアップ障害か?2人目妊娠経験者のアドバイス希望。

早めにステップアップする?

2人目妊活1年過ぎましたが、
人工受精2回目リセットが来そうです。

幸い夫が協力的なので、排卵日前後は2日に1回のタイミングを1週間程度はとれているので、タイミングがずれている周期は少ないかなと思っています🍒
それにも関わらず、一年以上かすりもせず…

次でダメなら体外受精をしたいことを、クリニックに伝えようかな〜と思ったりするのですが、
焦らなくても良いのかな〜とも思ったり🥺

今まで2回妊娠していて、1回目は1年近くかかりましたが流産、2回目が1周期で授かれています☆
薬も使用せず自然周期で規則的に排卵し、検査も精液検査含め基本的なものは全て問題なしでした🙂

焦らなくても良いかもですが、タイミングしっかり合わせているのにかすらないなら、ピックアップ障害なのか?と考えています🤔
ちなみにもうすぐ33歳になります

2人目妊娠に時間かかった方アドバイスください😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、1人目妊娠時なのですが💦
私も不妊治療経験していて、排卵周期等には問題なく、主人の精液検査も私の検査も問題ないと言われていましたが、タイミングでも人工授精でも妊娠しませんでした。
1年半ほどして体外受精に強いクリニックに変え、再度血液検査とエコー?をしたところ、高プロラクチン血症になっていることと、片側の卵巣が若干癒着気味でピックアップが上手くできていない可能性が高く、体外受精を勧めると言われました。

高プロラクチン血症に関しては、1年半で数値が大幅に上昇していました。
卵巣癒着については1つ目の病院では気づかれず指摘もされませんでした。
31歳で体外受精の末1人目を授かることができましたが、この時は早くに体外受精に踏み切らなかったことを本当に後悔しました。

なので、1年以上タイミングでかすっていないのであれば、年齢も30代ということでしたら私なら体外受精に踏み切ります!

  • ママリ

    ママリ

    貴重な体験談ありがとうございます😊
    卵巣癒着ということですが、特に卵巣嚢腫なども指摘されたことないのにってことですよね?🤔
    やっぱり何も指摘されたことなくても、そういうことあるんですね😭

    次相談してみようと思います✨ありがとうございます!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1件目でも多嚢胞卵巣であるとは言われていましたが、卵巣嚢腫は1件目でも2件目でも指摘されませんでした!
    2件目に行ったクリニックで、平らなベッドに寝た状態で検査をして、癒着気味であることが分かったようで、1件目ではそのような検査はありませんでした💦
    私もまさかそんなことがあると思わずショックでした🥲

    お役に立ててよかったです🙇‍♀️

    • 4月13日
はじめてのママリ

二人目不妊です💦
自己流タイミング5周期→婦人科でホルモン補充しながらタイミング2周期→数周期自己流でタイミング→現在、不妊専門クリニックで人工授精1回目です!
ここで3〜4回人工授精して陰性だったら体外にステップアップ予定です😣
最初に治療計画で伝えてあります😃
私もかすりもしないのでピックアップ障害あるんじゃないかなと疑ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    結構状況似てます!
    私は自己流8周期→不妊クリニックタイミング3周期→自己流3周期→転院してタイミング1周期、人工受精2周期
    って感じです!😊

    私はまだ方針もちゃんと相談できていなかったので、まずそれを伝えてみようと思いました☺️教えていただいてありがとうございます✨

    • 4月13日