※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

佐々木悦子産科婦人科クリニックでの出産について質問です。動画撮影や混合栄養、母子同室について知りたいです。仙台市立病院の情報も教えてください。

宮城県仙台市太白区の佐々木悦子産科婦人科クリニックで出産した方に質問です!

①出産時に動画撮影は可能でしょうか?
②混合希望です。仙台は母乳推奨の病院が多いイメージですが、入院時にミルクは与えられますか?与えられる場合、病院が用意してくれますか?
③母子同室は出産後、いつからでしたか?シャワー時や寝たい時などに預けられましたか?

最近仙台に引越ししてきたばかりで分からないことだらけです…。仙台市立病院は母乳育児推奨のスパルタと聞いたことがあり、分娩する病院に悩んでます…。おすすめの病院があったら合わせて教えて頂きたいです。1つでも回答できる方いましたらよろしくお願いします!

コメント

🐥

回答になってないかもですが…
市立病院で出産しました!
とにかく母乳!って感じです😓

私は緊急帝王切開で昼頃に出産し、術後は地獄だったので当日夜は👶🏻を預かってくれましたが、翌日早朝4時5時くらいから母子同室が始まりました。
産後3日ほどはほっとんど眠れませんでした。。

私もスパルタと聞いていて、どんな恐ろしい助産師さん達なんだろう…とビクビクしていました。
基本的に皆さん優しいのですが、とにかく睡眠不足がつらく、「スパルタってこういうことか…」と思いました🫥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠れないないのは辛いですね…💦出産直後はせめて1日でも休ませてほしいですね😖
    市立病院は大きい病院だし、施設が新しく綺麗だったので良いなと思っていたのですが、皆さんスパルタと話されるので悩んでしまいます。。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

回答になってませんが…
仙台赤十字病院は入院中から混合やミルクだけの方もいらっしゃいましたよ!

母乳で!と言っても、無理しないでミルクあげましょう🍼みたいな感じで休ませてくれます🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ギリギリ車で行ける範囲なので、候補に入りそうです!
    回答ありがとうございます☺️

• 4月13日
🐻

悦子先生のとこで出産しました!

①出産中の動画はちょっと分かりませんが、
生まれたあと動画撮っていても何も言われませんでした。立ち会いもできます。

②混合OKです!事前に希望聞かれました。
ミルクは病院からのプレゼントに入ってるので不要です。
私は混合希望&母乳量少&飲んでくれないで、搾母乳+ミルクをあげてました。

③出産翌日から同室でした。食事とシャワーの時預けられます。夜間預けるとお金発生するよ〜と言われ頑張ってお世話しました😅

仙台母乳推奨多いですよね!
2人目産む時も悦子先生のところかな〜と思ってます!

他にも質問あればどうぞ♩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧な回答ありがとうございます!立ち合いができて、混合となると、候補が少なくて。。出産翌日から同室だと、ほんの少しは寝れるので嬉しいですね!✨

追加で質問なのですが、分娩時も佐々木先生でしたか?病院のサイトだと、もう1人医師がいるようですが、2人で分娩と外来をまわしているのでしょうか?他院から当直の先生などが来てたりしますか?

• 4月13日
  • 🐻

🐻

いえいえ〜☺️
    平日の日中に産んだので悦子先生でした!おそらく婦人科の診察止めていらしたのかと、、
    同時期に夜中に出産された方は他院の男の先生だったと言ってました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!診察止まるなら混むのも納得です😳分娩も佐々木先生に診てもらえるのは安心ですね!
    夜は他院の先生なんですね✨個人病院の知識があまりなかったので、伺うことができてよかったです!度々ありがとうございました☺️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

悦子先生のところで出産しました!
7年近く前なので、変わっているところもあると思いますが、参考になれば嬉しいです😊

①出産中は動画撮影NGでした!生まれた後は動画は撮って大丈夫でした!

②混合できます!出産前に聞かれたので、混合がいいと伝えていました!
私の場合はうまく飲んでくれなかったので、搾母乳と足りなそうな時はミルクを足していました。

③出産の翌日から同室でした!

悦子先生もサバサバしてますが、健診は悦子先生以外に(たぶん医療センターの)男の先生にみてもらうこともできます。男の先生に見てもらう時は予約も入れられるので、待ち時間が少なくて楽です!
入院中は初めての出産で何も分からず不安でしたが、助産師しんたちが優しく教えてくれました✨
現在2人目妊娠中ですが、今回も悦子先生のところにお世話になる予定です♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産動画NGなんですね…😢生まれたあと動画撮れるならまだありがたいですが、産声を残したくて。。😭
    混合できるのはとても嬉しいですね!
    先生や助産師さんのことまで、丁寧な回答ありがとうございます💓

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院の時に、出産後の母子の写真と一緒に産声入りのミニアルバム?がもらえましたよ!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!そうなんですね!それはとても嬉しいですね😳
    度々たくさん情報ありがとうございます!

• 4月13日
体格ブラザーズ

悦子先生のところで出産しました👶

①動画の撮影は分かりませんが、写真は撮らせて頂きました。本来なら産まれてすぐには家族(旦那以外)には会わせないとのお話でしたが、産まれてすぐに家族に会わせて下さり、その時に写真を撮りました😊

②ミルクは入院時に頂けますよ🍼。なるべく母乳を飲ませましょみたいな感じでした。
助産師さんと相談しながらなので、混合でも大丈夫でしたよ。

③母子同室は出産した次の日からだったような🤔
ご飯とシャワーの時は預かってもらえました。

ご飯はボリュームがあって美味しかったですよ😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

混合大丈夫だと聞いて安心しました!ご飯の時も預かれるんですね!ご飯も質素な所が多いようなので良いですね😋
    丁寧な回答ありがとうございます☺️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

悦子先生のところで出産しました✨

皆さんと一緒で、混合は全然大丈夫でした🌸初めての出産でしたが、看護師さん達も、とても親切で、皆さん優しいです😌

立ち合いも、生まれる直前だけでしたができました👶🏼👨🏻‍🦱
写真も、産声アルバムを退院する時にいただきました😌

ご飯も美味しいし、おやつも出るのでかなり満足しました😆😆

ただ、電動の搾乳機を、個人的には持って行けばよかったかな、と思いました☺️搾乳機は借りれますが手動だったので🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

混合もできて立ち合いもできるところって少ないですね!今も産声アルバムを貰えると伺えて良かったです🥰
    搾乳器の情報までありがとうございます💓

• 4月14日
ママリ

昨年日赤で産みました。
①バースプランに動画撮影をしたいと記入したら個人情報云々で断られました😞せめて記念撮影でも…という事で、助産師さんに産まれてすぐ赤ちゃんを抱いて写真撮ってもらいました。
産まれてから看護師さんから動画撮ろうか?と声をかけてくださり、産まれて数分後ですが泣き声ゲットできました。助産師もバースプランに目を通していたので断られるの承知で書いておくといいかもしれません。
②他の方も仰る通り混合可能です。バースプランを作成するときに授乳方法決めます。私は混合希望で母乳の出が悪かったので糖水、ミルク出してもらっていました。
③産後1日目は母子別室で、新生児室にいるのでいつでも見に来てね〜という感じでした。夜中出産したのでほぼ1日ゆっくり出来ました。2日目から同室で預けたい時は預かってくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日赤も候補に入れていたので回答していただきありがとうございます✨
    やはり動画はどこも断られるんですね…😢YouTubeとかで撮影をみて、OKな所が多いと思っていました。。出産後の動画も助産師さんによって対応変わりそうですね😖バースプランは全力で書こうと思います!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

私もYouTubeで出産動画見ていて、撮影出来ると思っていたので残念でした😭
    助産師さんによって変わると思います。。あとは、お産が私1人だったのもあると思います!
    バースプラン全力で書きましょう!!🥰私は初めてのお産だったので、励まして欲しいと書いたおかげか凄く励ましてくれて後から恥ずかしくなりました。笑
    出産頑張ってくださいね✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

もう4年前なので今とは変わってるところもあるかもしれませんが、佐々木悦子産婦人科で出産しました👶🏻
①産まれたあとは分娩室の中でも動画や写真撮影OKですが、出産中はNGでした!母親学級の時に、悦子先生の意向で出産中は動画撮らずにお母さんを支えることに集中してほしい的な感じのお話がありました😌

②病院でミルク用意してくれます!私はほとんどミルクでした!絶対母乳!って感じでは無いです🍼

③出産当日は預かってくれて、次の朝から母子同室でしたが、シャワー時やごはんの時、寝たい時は預かってくれました🤤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画撮影NGはそういった理由があるんですね💦動画だけ少し残念ですが、他は魅力的ですね✨丁寧な回答ありがとうございます!☺️

• 4月15日