※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
その他の疑問

元彼の結婚披露宴出席について…今度元彼が結婚して披露宴を行うのですが…

元彼の結婚披露宴出席について…

今度元彼が結婚して披露宴を行うのですが、出席するか迷っています。

・私も彼も30歳
・付き合っていたのは12年前
・交際期間約5ヶ月
・身体の関係なし
・別れた後も、高校の男女混合グループで年に1回ペースで旅行や飲み会をしている間柄
・新婦は高校の同級生(わたしと新婦は友達の友達という間柄、当時わたしと彼が付き合っていたことは知っている)
・仲良しグループのLINEで一斉に、披露宴に招待したいから住所を教えて欲しい、という旨の連絡がきた

以上の状況です。

はじめは欠席を申し出ようと思ったのですが、12年も前のことだし、その後の友人関係も続いているのに今更元彼だから…と考えるのはおかしいかな?とも思い…でもやはり新婦は気にするのかな…と悩んでいます。

皆さんなら出席・欠席どちらを選びますか?

コメント

ゆずP

私だったら、新婦さんが付き合っていたのをしているのなら、欠席します。
いくらだいぶ前のこと、短期間のお付き合いだったとしても、新婦側からしたら嫌な人もいると思うので💦

  • koko☺︎

    koko☺︎


    回答ありがとうございます(><)
    わたし出席しても大丈夫なの!?と彼に本音を聞いてみようかとも思ったのですが、それはどう思いますか?💦

    • 1月22日
  • ゆずP

    ゆずP

    1番は新婦さんの気持ちだとおもうので、その辺を聞いてみるのはどうですか?
    ただ、男性側が「大丈夫だと思う」みたいな曖昧な表現だったらやめておいた方がいいかな?って思います。

    • 1月22日
  • koko☺︎

    koko☺︎


    そうですよね!新婦さんと、わたしの出席について話したか聞いてみようと思います(><)

    • 1月22日
m⑅*

私が新婦さんの立場だったらやっぱり複雑な気持ちになると思うので、欠席にすると思います(´・ω・`)

  • koko☺︎

    koko☺︎


    回答ありがとうございます(><)
    やはり、新婦さんの立場だと複雑ですよね💦
    わたし出席しても大丈夫なの!?新婦さんはなんて言ってる!?と彼に確認してみようかとも思ったのですが、それはどうですかね?💦

    • 1月22日
  • m⑅*

    m⑅*

    んー💦難しいですね😭

    私が新婦さんだとしたら、その確認のLINEか何かを知ったら、向こうも向こうでまだそういうの気にするってことはやっぱ少なからず意識してるんやん!って思ってしまいますね(´・ω・`)
    なので私なら、確認もせず欠席にするかなー…
    んー難しい😭すみません💦笑

    • 1月22日
  • koko☺︎

    koko☺︎


    なるほど、そういう風に感じる可能性もありますね(><)
    丁寧に回答してくださりありがとうございました!!

    • 1月22日
  • m⑅*

    m⑅*

    私みたいなタイプの女性なら思うと思います(´・ω・`)
    夫婦にとって大切な思い出となる式なので、欠席が無難かと思いますよ。
    自分が行くことによって誰かが傷つくかもしれないという思いが少しでもあるなら、やめとくべきだと思います!
    いえいえ^ ^あくまで私個人の意見なので参考までに💦

    • 1月22日
  • koko☺︎

    koko☺︎


    新郎のお祝いに行って新婦さん不快にさせたら元も子もないですもんね(;▽;)
    とても参考になりました◎
    ありがとうございます!!

    • 1月22日
m-t

奥さんから来たなら一度確認して参加します。
旦那さんからなら参加しないかな

  • koko☺︎

    koko☺︎


    回答ありがとうございます(><)
    新郎側からの連絡です!
    新婦さんとわたしの招待について話したか確認してみようかとも思ったのですが、それは控えた方が良いですかね?💦

    • 1月22日
yun♡mama

一斉送信は元彼さんからですか??

高校の男女グループで飲み会してて
普段なにも言わないのなら大丈夫な気もしますが…😌

私の結婚式は旦那が中1の時に1ヶ月付き合った(付き合ったに入る?笑)身体の関係もキスもなかった元カノは
今の旦那の友達カップルで私も一緒にごはん行く仲だったので招待しましたよ(*´ω`*)

  • koko☺︎

    koko☺︎


    回答ありがとうございます(><)
    はい、元彼からの連絡です!
    新婦とわたしは連絡先も知らない間柄です😅

    この2年間はわたしは結婚出産で飲み会など参加できていなかったので、そのへんは何とも言えないかもしれません(;▽;)
    新婦さんがyun♡mamaさんのように全然気にしていなければ、喜んで祝福しに行くのですが、微妙なところです💦

    • 1月22日
アップルシナモン

新婦さんにとって一生に一度の大事なお式ですから、とても悩みますね💦

どの程度の付き合いにしても
元カノが来てるっていうのは、気分的に良くないかもしれないですね。

私も欠席するかもです(>_<)

  • koko☺︎

    koko☺︎


    やはり良い気はしませんよね(><)
    欠席にしようかな、という気持ちが優勢です(><)

    • 1月22日
うにょ

興味はありますが、やはり新婦に気を遣って欠席します。
別れてからも新郎と友人関係が築かれていたとして、「付き合っていた」という事実は大きいです。私が新婦だったら嫌です😓

今回みたいな結婚式の出欠依頼は、本音と建前が混ざってるものなので、仲良しラインでの一斉送信を「全員に来てほしいと思っている」とは思わない方が無難です😩

  • koko☺︎

    koko☺︎


    そうなんですよね(><)
    この一斉LINEで連絡が来たのも、わたしにだけ送らないわけにもいかなかったからかな〜とは思いました💦はたまた何も気にしていないのか😅
    いずれにせよ、新婦さんの気持ち優先ですね!

    • 1月22日
トーマス

自分の結婚式に、旦那の元カノ3人来ました。
招待状を出す時点で嫌だと言ったのですが、聞いてもらえずでした。

結局二次会も元カノ3人来て、新郎が目隠しをして、新婦の手を当てられるかゲームをしたのですが、旦那が選んだのは元カノの手でした。

そんなアクシデントもあったので、私も欠席します。

  • koko☺︎

    koko☺︎


    うわあ…。二次会のゲームの件、つらすぎましたね…。
    旦那さんがみっちーさんの思いを聞いてくれなかったのは悲しいですね(><)
    経験談を踏まえての回答、ありがとうございました!

    • 1月22日
deleted user

私は出席します。
でもみなさん嫌なんですね・・・
私は自分が新婦の立場でも気にしないです。
12年前だし、ましてや付き合ってたの5ヶ月だし。
なので気にしないですが、少数派なのかもしれないですね。
私も今後の参考にしたいと思います。

  • koko☺︎

    koko☺︎


    新婦さんがドキンちゃんさんのような考えの方だったら気にせず参加するのですが、交際期間に関わらず気にする方が多数派みたいですね(><)
    みんながどんどん「出席しまーす✨」って返事してるのを見ているとちょっと切ないですが、今回は欠席の方向で考えてます(><)

    • 1月22日
みこ

私も欠席します。やっぱり新婦さんは嫌だと思うので。私なら職場以外の人で異性を呼ばれるのも嫌です(笑)

私の友達も同じ状況で、昔付き合っていた新郎さんから招待されたのですが、その子はウキウキしながら結婚式に行ってしまいました(笑)「何か新婦さんに言ってやろうかなー」って感じで...。とても恐ろしかった(笑)
祝福してあげたいという気持ちがあるなら、欠席した方が私はいいと思います(’-’*)♪

  • koko☺︎

    koko☺︎


    えええ…そのご友人はこわすぎます…😅元彼に未練や恨みでもあったんでしょうか…😅
    欠席が無難なようですね(><)
    回答ありがとうございます!

    • 1月22日
  • みこ

    みこ

    大学時代に二股。しかも捨てられた方だったので(笑)ただ、私はそれからも友達をしていたその子は凄いな...と思ってましたが。私は行ってこい!行ってこい!と送り出しましたが、何も問題は起こさなかったみたいです(笑)
    関係ない話をしてすみません(笑)

    • 1月22日
  • koko☺︎

    koko☺︎


    恨みの方だったんですね!それを聞くと、何か起こして欲しかったような…👈w
    そのお友達には、元彼の100倍幸せに生きて欲しいです♡

    • 1月23日
ひなころ

私は出席すると思います。
私の式にも、私は式の当日に会いましたが、旦那の元カノが来てました。向こうも気にして事前に連絡頂きましたが、即答で来てどうぞと連絡しました😊旦那には旦那の友人関係があるので、特に問題はないので壊したくなくて。そして私も気にしないし、人が増えるのは大歓迎だったので(笑)

でも多くの方が快く思ってないことをここで知りました。以後気を付けようと思います✨

  • koko☺︎

    koko☺︎


    mi8さんのように、今回の新婦さんもわたしの出席を快諾してくれているなら、喜んで出席するのですが、本心が分かりかねるため悩みました(;▽;)
    ずっと前の何もなかった恋愛関係でも、結婚式の場となると気にされる方が多いみたいですね(><)

    • 1月22日
koko☺︎

皆さま、親身に相談に乗ってくださりありがとうございました!
結論から言いますと、欠席するということでまとまりました!

皆さんの意見を参考にしながら考え、元彼にも欠席の方向で考えているという連絡を入れ話し合ってみました。
彼は私の出席について、特に気にせず出席してもらって良いとはじめは言っていたのですが、新婦さんの気持ちについて確認したところ、今回はお祝いの気持ちのみにする、という結論に至りました😌

昨日からのモヤモヤがようやく晴れて気分爽快です!笑
本当にありがとうございました!