※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
住まい

ローコスト住宅メーカーを調べていたら、地元の工務店で土地代抜きの付…

ローコスト住宅メーカーを調べていたら、地元の工務店で土地代抜きの付帯費用+上物などコミコミで1000万代〜って所がありました。
保証が10年しかない、口コミ探しても建てた人の話が出てきません。
安いけどタマホームなど知名度のあるメーカーなどの方が後々安心ですか?
工務店の方もいつ潰れるか分からない不安もあります。

コメント

ママリー

保証が10年って言うのは結構普通です。瑕疵保証は法律で決まってて10年ですから。10年の間に倒産した場合は、その工務店が保険に入ってるはずなので、そちらで補償されます。

大手の何十年保証っていうのは、10年目で点検をし、有償で修繕した場合は次の20年まで延ばします。っていうのがほとんどなので、他のハウスメーカーに行ったときにその辺の話はよく聞いてくるといいと思います。タマホームもこの流れだったと思います。

1000万台っていうのは1999万でも1000万台なので、そこは注意ですね😅
標準の値段だと思うので、標準設備がどんなものを選べるのかとか、どんなものがオプションになっていくらかかるのかとか、そのあたりの確認が必要です。
何にしても何社か話を聞いて比較して決めたほうが良いかと💡

はじめてのママリ🔰

うちはまだ契約後の打ち合わせ段階ですが、
地元の中コスト?ハウスメーカーで保証10年です

タマ、大手も見に行きましたが、契約前の段階で営業さんのミスやレスポンスが悪かったところは、
任せるのは嫌だなー(施工ミス起きそう)と思って辞めました(営業所や個人の差はあると思いますが)

実際に話を聞きにいってこの営業さん、会社なら任せられる!という勘も大切だと思います☺️