※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

旦那との時間について気持ちの切り替えが難しいです。旦那は休みを友達と過ごし、私は寂しいと感じています。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?

旦那との時間について、気持ちの切り替えが難しいです。
今は初めて妊娠して16w3dです。
つわりもある程度良くなり精神的にも安定してます。
気温も暖かくなり、一緒にお出掛けでもしたいなとこの頃ずっと思っています💦

しかし最近まで朝から深夜、遅いと朝方まで仕事をして、体痛い中頑張って働いてました。
私は体調も良くなかったため少ししか仕事の手伝いができなかったし、体が痛いと言われても何も出来ず、薬を出すくらいでした。

最近やっと落ち着いてきて、お腹の赤ちゃんのことや引っ越しのこと、色々話したりしたいな!とか、2人でお出かけしたり一緒の時間を過ごしたいと思っていたのですが、旦那は唯一の休みを全て友達との予定で埋めてしまいました😭

仕事を頑張っていたのでたまの休みくらい、自分のために使えば良いんだと分かっているのですが、それでも寂しくて。。
友達との予定といっても、仕事関係の付き合いばかりで、旦那自身も本当は休みたいみたいです。

きっと、この気持ちを伝えれば時間を空けてくれます。
しかし、体が痛い中頑張って長時間働いて、あまり自分のための時間もないのに、そんな事を言えば我儘だろうと思います。
だからできるなら労ってあげたいんです。

今日、旦那が1日仕事がなく、旦那が好きなブランドの店へ行って、居酒屋で食事して、ただそれだけですが、すごくすごく嬉しくて楽しかったんです。
この気持ちを感じてしまったから、欲張ってまた一緒にどこかへ行きたくなって、これから旦那は友達とばかり遊ぶのに、もどかしくて悲しいです。

どうしたら、この気持ちを切り替えられるのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいです。

コメント

なにぬ

え、全然言っていいと思うのですが🥹
夫婦なのにそんなに気を遣って遠慮する必要ありますか?
2人のこと、子供のこと、将来のこと大切な話だと思います。
どっかタイミング取ってゆっくり話したいんだけどいいかな?って言っていいと思います💦
大事な話ですから🙌🏽
じゃないとどんどん時間は経ってお腹は大きくなってきて
引っ越しもしんどくなるし、もし主様に切迫早産などあったら話すこともできないままになりますよ😭
そうならない為にもきちんと話すべきです!
そのたった1度や2度時間作ることにストレスを感じたりするような旦那さんではなさそうですし😭
早めに時間取れる時に話してくださいね😢
疲れてる時に申し訳ないんだけどって、きちんと伝えたら大丈夫と思います🥲

  • なつ

    なつ

    どちらかというと、ただ一緒にいれる時間がほしいなと思ってました💦
    赤ちゃんの事や引っ越しのことは、旦那も仕事がひと段落したのでそろそろちゃんと考えてくれます🌸
    ただそういう2人の幸せだなって思える時間(お出掛けとか)のために、わざわざ一緒に出掛けられなくて寂しいなんて伝えるのは違うんだろうなぁと感じていて😔
    ですが、確かに切迫早産等、状況が変わる可能性もありますね💦
    2人で一緒にお出掛けとかしたいとか、あまり悠長なこと言ってられないですね😂

    • 4月13日
  • なにぬ

    なにぬ

    下にコメントしたのが回答みたいな感じです!(笑)
    2人の時間本当になくなるので、全然言っていいと思います🥹
    私も伝えて旅行計画しました🌷
    大事な話もしつつ、2人の時間も大切にして下さい😊
    それを伝えることはワガママなんかじゃありませんよ🙌🏽

    • 4月13日
なにぬ

あと産まれたら本当に2人の時間無くなっちゃうんで、その辺も伝えていいかなとおもいます🥹
そんなに旦那さんを想ってる主様素敵過ぎますし、それを言われたら普通に嬉しいと思います🥹
うちも2人で思い出作りに来月温泉旅行計画してます!
そんな感じで、主様からこう思ってるんだけどどうかな?って話したら理解してくれる旦那さんな気がします😊
もちろんお互い友達との時間も大事にしつつですけどね😳
そことも中々遊べなくなりますから😢

  • なつ

    なつ

    そうですよね!出産後はなかなか出掛けられないし、出掛けられるなら2人の時間も大事にしたいです🌸
    温泉旅行良いですね✨
    私達も温泉とか行きたいね!と言いつつまだ計画立てられていません💦
    今まで自分より他人を優先できる旦那を尊敬していたのですが、これからは子供もできて今までより旦那自身も自由には動けないし、生まれるまでは友達ももちろん大事にして欲しいなという気持ちもあります。
    本当に色々考えると、やっぱりこの感情はあまり伝えない方が良いのかもしれないと思っていましたが、勇気を出して伝えてみようと思います😊
    あまり重荷にならないくらいで、上手く伝えられる様に頑張ります!!

    • 4月13日
  • なにぬ

    なにぬ

    本当に大変になるので安定期入って7ヶ月8ヶ月ぐらいまで色々旦那さんと思い出作りしてくださいね😊
    もちろん体調に無理のない範囲で!
    尊敬してる主様をきっと旦那さんもわかっているはずなので、そんなに思い合えているなら大丈夫です🌷
    好きな人からそんなこと言われて重いなんて思うようなら、結婚してません!(笑)
    伝えずに産んだ後色々モヤモヤして後悔するぐらいならきちんと伝えてほしいと私は思います!
    きっと旦那さんもそうだねって理解してくれて、なんなら同じ気持ちだと思います😊
    残りの時間、素敵なマタニティライフにして下さいね👶🏽

    • 4月13日
  • なつ

    なつ

    はい!ありがとうございます🌸
    確かに結婚したのに、重いって言われたら辛いですね😂
    きちんと伝えて、後悔ない様にしたいと思います✨
    遅い時間なのにコメントありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月13日